看護師についての相談です。赤ちゃんの点滴をさすのが難しく、看護師に叱責されたが、その態度は適切かどうか疑問に感じています。
ちょっとカテゴリーが不明なんですけど、、
次男が入院してるんですが、点滴をさしかえるから、とナースステーションに連れていかれました。めっちゃ泣き声が聞こえてて、帰ってきたら大粒の涙と汗まみれでした。(笑)
そのあと疲れはてて寝ました。
そこまではいいんですが、別の用事で看護師さん来られたときに『疲れはてて寝てました~』っていうと、「お母さん!わたしだって疲れたわよ!血管全然見つからないんだから!もうわたしには手におえない!」って言われました。
赤ちゃんだし、血管細いのはわたしでも分かるので大変だなーとは思うのですが、ベテランのおばちゃん看護師さんにそこまで言われないのいけないのか?とモヤモヤしました😭
誰が悪いとかじゃないのに、そんなこと言っていいもんなんですかね?
- らぷんつぇる(9歳, 11歳)
コメント
お母さん´`*
何言ってんのその人…
上の人に報告ですね
こんな事言う人居るんですねこの病院って!
介母
看護師してました。
その人、ひどいこと言いますね、、
わたしはおじいちゃんおばあちゃんばっかりの病院で、小児ではないですが、確かに赤ちゃんって血管全く見えません。
でも、その血管を探して負担を最小限にして点滴をするのがプロの仕事です。
それでなくても痛いことなのに、、
うまくできなくても患者さんのせいにしたくなかったし、わたしならどんな血管も一発よ!って言えるようになりたくて、わたしは手技を磨きましたが?って言いたいです!
大人と子どもじゃ違うとは思いますが💦
息子くんが早くよくなりますように♡
-
らぷんつぇる
コメントありがとうございます(^^)
わたしは介護の仕事をしていたので、大変さは違うけど大変なのは分かっているつもりでした。若い人でも血管見えにくい人だっているし、お年寄りもまた見えにくいですよね😅
介母さんのようにプロ意識持ってやってくれてると思ってました。
誰が悪いとかじゃないのに、なんかすごくモヤモヤする言い方でした😭
とくにベテランっぽいおばちゃんだったから余計に…😭- 3月31日
-
介母
点滴、採血するときは、この病棟で最強はわたしだ!って気持ちでた笑
おかげでご指名の患者さんもいましたよー😁
妊娠してお腹がつっかえちゃうので採血控えていたんですが、ナースステーションまで来て、〇〇先生よりも介母がいい!介母の楽な体制でできるよう俺が動くから!って言ってきたおじいちゃんいました♡自慢です笑
痛い手技が上手い看護師は信頼されると先輩からよく言われていて、後輩の練習台にもいつもなって、献血にも行って、ときどき自分も痛い思いしていました。
痛い思いすると、自分がするときに痛い思いさせたくないなーって常に思うことができるので。
ベテランだったらベテランなりにわたしに任せろ!って感じでいて欲しいですね!
復職するまでにまた勘戻さないとって気持ちになれました!ありがとうございます!
グッドアンサーもありがとうございます♡- 3月31日
-
らぷんつぇる
みんながそういう意識だととてもいいのですが…
すごいです!それは自慢していいです😁
看病してるお母さんも大変よね、休めるときに休んでねって労ってくれる優しい人のほうが多いんです。ただ一人のために嫌な思いしました😭
赤ちゃんだし動くのも泣くのも当たり前なのにな…(T_T)って思います。- 3月31日
-
介母
わたしは後輩の実験台になりすぎて、戦ってきたの?みたいな腕になりました😅
そのおじいちゃんはまさかのステーションで採血でした笑
もうスタッフ苦笑いでしたよ、、どんだけ介母好きなのみたいな笑
赤ちゃんだと痛みに敏感な上、制止も聞かないですしね。
しかも赤ちゃんって大人の気持ちに敏感ですし、看護師がそんな心意気だと赤ちゃんもヤダー!ってなっちゃいますよね💦
らぷんつぇるさんもご無理ないように😢
看病って心労もありますし、本当に大変ですよね、、- 3月31日
-
らぷんつぇる
戦い…でもまさに看護師さんは戦いの日々だと思いますよー(>_<)
そうですよねー。赤ちゃんだしみのむしみたいにマジックテープの巻き巻きで固定されてるだけでも見た目かわいそうなのに、ギャン泣きで(;_;)
仕方ないんですけどね😅でも、小児科のプロならもっとおおらかでいてほしかったです😅
ありがとうございます😵同じ部屋の子が先に退院決まったりみてるとため息出ますががんばります!- 3月31日
-
介母
戦ってましたねー!でも大変だったことよりも楽しかったことのほうが多い仕事です(^^)
そうなんですよね、、
大人でもやることはありますが、うちの病院は皆無なので、、
学生の時にみたあの姿は衝撃的でした💦
お大事にしてください😊
早くよくなりますように♡- 4月1日
ぺこりん
え、意味分からないです…赤ちゃんだし痛いし、泣いて当たり前ですよね
逆にじっとしてる赤ちゃんいるの?て思いますが…
看護師長さんなりに報告してください!!
ちなみにうちの子も入院したときに、夜中に差し替えになって、泣き叫んで同じフロアの人全員起こしてしまいました(笑)
-
らぷんつぇる
コメントありがとうございます(^^)
ベテランの看護師さんならそれくらい分かってるだろうに、、
かわいそうにって思ってるのにそこまで言わなくてもって感じですよね😅
うちも初日に夜中に点滴漏れてて差し替えのために連れていかれて、これで2度目だったので子供にも看護婦さんにも負担かけてるのは申し訳なく思ってるし、誰も悪くないのになーって理不尽な怒りをぶつけられた感じです。- 3月31日
( ¨̮ )
私も何度か入院したことありますが
めっちゃくちゃ泣き声大きいから
心配で心配でオロオロしちゃいますよね💧
帰ってきた様子もまんま同じです…
でも、看護師さんにそんな
言われたことないです💧😭
-
らぷんつぇる
コメントありがとうございます(^^)
心配でした😭
部屋で待ってても聞こえてきたので(笑)
普通は思ってても、「これが当たり前よ」くらいの看護師さんが多かったので、3回目の入院で初めて言われました。- 3月31日
キラ
看護師してました。
ひどいこと言う人ですね!
お子さん小さい体で頑張ったのに。お母さんもお子さんの泣き声聞くだけで辛いですよね(>_<)
同じ職業人として恥ずかしいです!
気になること、話しやすいナースや師長に話していいと思いますよ(^_^)担当はずすことだってできます。
お子さん、早く良くなりますように♡
-
らぷんつぇる
コメントありがとうございます(^^)
3回目の入院ですが、こんなこと初めて言われました😭どの人も泣かせてごめんねー痛かったねー、とか言ってくれてたのに、なにこの人!って思いました😭
退院のアンケートに書こうと思います。- 3月31日
らぷんつぇる
コメントありがとうございます(^^)
ちょっとびっくりですよね😅はっきり物言う人だなーと思いながら大変ですよねって笑ってましたがやっぱりモヤモヤします。。退院するときのアンケートに書こうかな…と思います😭