※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社の飲み会を断ると仕事に影響があるのか疑問です。自分の会社ではそのような雰囲気を感じず、接待の必要性も理解できません。

会社の飲み会断ると仕事に影響出るって本当ですか?!
実際影響出たことありますか??

私は今の会社に新卒から勤めて15年以上になりますが、全くそんな空気を感じません。

私の勤める会社が少数派なのでしょうか?
(私が女だから?子持ちだから誘われる回数も減ってそう感じてるだけなんですかね?)

男の人が飲み歩くための方便に聞こえます😅

ちなみに、接待とかも全く理解できません。仕事のことは就業時間内にすればいいことを、なぜ夜に場所を移して飲食しないと仕事が成り立たないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

飲み会(をはじめとした仕事仲間とのコミュニケーション)を一切断つと、仕事のやりにくさは出てくるのかなとは思いました。

飲み会というよりは、コミュニケーションかなと思います。

飲み会も接待もしなくても、円満な関係ができているなら、無しでもいけますよ。きっと別の機会に関係作りを頑張っています。

ママリ

私自身お酒大好き人間なので飲み会断ることがそもそも少ないですが、飲み会断って仕事に影響出る会社ってどんな会社なん?って思います😂

夫の会社でも飲み会ありますが(それ自体は別にいい)、居酒屋の後のキャバクラやスナックは本当に理解できません😓
付き合いだからといいますが、行きたいだけだろくだらな、って思います笑
飲みながらじゃないと出来ない話もあるとかそもそもそんなんで普段の仕事成り立つの?って疑問です笑

はじめてのママリ🔰

社風とか会社の規模、業界にもよるんですかね。

私は製造業ですが、飲み会断っても全く仕事に影響でないと思います。というか、影響させたらハラスメントで訴えられると思います。大卒後20代後半で一度転職した30代半ばで、いずれも男性の多い職場です。

いずれも社風としては部署は歓送迎会ぐらいで、あとはパラパラ個人のコミュニティーがあるぐらい。横のつながりにはなりますが、それを人事に反映はさせてないと思います。コロナ禍以降、飲み会断りやすくなりましたしね。

極端な話、飲み会が好きな無能と飲み会来ない有能を比べたら、後者を出世させないと会社は成り立たないと思います。有能な人は会社を見限って転職してしまいますから、居てくれてる時に良い待遇にしておかないといけないです。(飲み会が好きな有能はさておき。)

接待関係が成り立つ関係者が昼またぎで仕事をするときに、個室のある普通の飲食店で一緒に食事して、会計を接待する側が持つこともありますよ。世間話しながら食事するだけです。(もちろん夜の場合も普通の飲食店で、世間話しながら、食事するだけですが。)

接待は食事と言いつつ、探り合いです。
食事こみで世間話すると心を開きやすいので、仕事の食事は、友達との食事とは別物だと思います。人となりがわかると、その人の心地いい会話のもって行き方とか考え方の方向性がわかるので、仕事の戦略も変わってくるかと思います。

…私は、接待される側もする側も経験したことがあり、社内の飲み会は参加する方だと思うので、参加する側からのコメントでした。