※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 コロリンコロリン
ココロ・悩み

旦那のお金の考え方に腹が立っています。お金の話題で偉そうになられ、折り合いがつかなくて困っています。

旦那の呑気具合が本当に腹が立ちます。

実家の親は薬局を営んでおり、
お爺ちゃんは会社経営だった為、
苦労もアルバイトもしたことがありません。

頼めば金が出てくるだろうって考えが非常に腹が立ち、
いつもお金の話になると、
お前は黙ってろって偉そうに、世間知らずのくせに罵ってきます。

お金の感覚が違う人とどうやって
折り合いをつけて生活していけばいーのか
本当に分からなくなってしまいました。


コメント

ハッピー☆

逆にどんどん使わせてもらうとか〜!
それで、自分が楽しめることをしてストレス発散するのもありかもですよ〜〜!!

  •  コロリンコロリン

    コロリンコロリン

    結局親とじーさんが持ってるだけで、
    本人はお金無いんですm(__)m
    だから、子供と私は全然使えなくてm(__)m

    本人は飲みだとか言って33にもなろうかと言うのに2万も親に出して貰って。

    本当こっちはケチケチ生活してるのに
    訳わからんですわm(__)m

    • 3月31日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    えぇーそれ不公平じゃないです!?
    旦那は好きなだけお金使えて奥さんは無いとか酷い!
    お小遣い欲しいからって言ってもくれないんですよね!?
    だったら、生活費から使って足りない分は旦那に請求して何とかしてって言うとか〜

    • 3月31日
  •  コロリンコロリン

    コロリンコロリン

    旦那のお小遣い渡すだけで精一杯で、
    私らが自由に使えるって生活費を削る事になるしって考えると、なかなか使えなくてm(__)m正直カツカツでやってるので…
    なんか遠慮して我慢してるのがバカバカしくてm(__)m

    • 3月31日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    生活苦しいアピールで小遣い減らすか、無しにするとか!!
    うちも生活カツカツだから旦那の小遣いなんかないですよ!?

    • 3月31日
  •  コロリンコロリン

    コロリンコロリン

    もー本当に生活しんどいから、
    お小遣いの額考えてくれん?って言ったんですけどね。
    えー!とか言いだして、
    お前は財布握ってるから俺には分からないからな!とか言われて…

    私が財布握ってるからお金貯まらないみたいなニュアンスで言われて…

    お小遣いとか必要な時だけにしてとお願いしても、
    じゃあ、急に必要になったらどうするの?とか屁理屈野郎なんです

    • 3月31日
ストロベリー

それは腹が立ちますね( ;´Д`)
旦那さんはそれなりに稼いできてくれるのですか?

  •  コロリンコロリン

    コロリンコロリン

    実は、妊娠わかった後転職するといって、
    それなりに生活できる金額の会社を辞め明日から、お爺さんの口利きで新しい職場に行くんです。でもいくら給料があるのかも分からないのに、黙って私達は遠くに引っ越さなければいけないんです…本当に生活する大変さがわかってないんだと思います。

    • 3月31日
deleted user

ご主人の実家が薬局でお祖父さんが会社経営ってことですよね??
うちの主人の実家も自営業でお義父さんが社長でした。その頃はお金は湯水の如く……みたいな感じで金銭感覚が合いませんでしたが、主人が社長に代替わりし、経営の事が分かってきたらきっちりするようになりました。その間私もぐちぐち言っていたのもあるかもしれませんが😅
コロリンコロリンさんのご主人もご両親が亡くなってお金のあてが無くなったら始めて気付くのではないでしょうか😅

  •  コロリンコロリン

    コロリンコロリン

    本当に親におんぶにだっこで、
    昨日じいちゃんから生前贈与受けるわーとか言い出したと思えば、贈与税って何?とかいーだして、本当に何を考えてるんだろって感じです。何をやらせても中途半端でイライラして仕方ないです。

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おんぶにだっこしてもらったお金は コロリンコロリンさんが預かるのは無理なのでしょうか??
    生前贈与は一人の人が年間110万円までだったら贈与税かからないので毎年110万円を贈与してもらって コロリンコロリンさんが管理できる銀行に預けてしまうのはどうですか??

    • 3月31日
  •  コロリンコロリン

    コロリンコロリン

    700万円くらい受け取るって話だったんです。でも、家を建てる為のお金なので、今回は贈与税かからないんですが、
    贈与する側が税金は払うんだろ?とか
    本当にトンチンカンな事ばかり言うんですよ。
    お金は基本全て私が今は管理していますが、会社の看板背負うようになると、
    そんな簡単な話では無くなるので、
    怖いですm(__)m

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無知は恐いですよ💦
    無知は罪です💦そのうちご主人騙されちゃうんじゃないですか😅
    お祖父さんの会社はいずれご主人が継ぐのですか??
    二代目が会社を潰すってよくある話ですものね💦
    ここは内助の功で支えないとですね😅

    • 3月31日
  •  コロリンコロリン

    コロリンコロリン

    本当に無知なんです。
    だから私も騙されるよ?って何度も脅してるんですけど、まったりした性格が癌で、
    そんな事ないやろ(`・ω・´)とかわけのわからない自信があるんですよね…、
    はい、看板残されてるみたいなので、
    代表として名前は継ぐ事になりそうです…
    本当に税金関係とか色々お金の事が怖くて…。
    資本金もあるみたいなので、私も詳しいことは知らないので、旦那の話を聞いてはネットでみて、調べたりして〜とそんな感じです…。
    何かお手伝いとかされてますか?

    • 3月31日
ハッピー☆

俺には分からないって…だから、生活苦しいって言ってんじゃん!って感じですよね^_^;
うちでは、屁理屈は通用させないです笑
逆に急に必要な時ってどんな時?って感じだし本当にそーゆう時はちゃんとおろしていいか連絡させるようにしてますよ!
けど、会社の飲みとか友達と年末年始に集まるとか結婚式とかそういう時は前々から分かる事だからちゃんと準備しといて渡してます。突然飲みになった時は上司とかになるべく奢ってもらう感じならオッケーって言ってます!

  •  コロリンコロリン

    コロリンコロリン

    そーなんですよ、何度言わせるんや!って感じです。
    なんかいっちょまえに口だけは立つので
    …しかも自分の非は認めないと…。
    毎度お金の事で喧嘩になるのでいー加減疲れますm(__)m

    • 3月31日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    自分の非を認めないとか腹立ちますね!
    だったらもっと稼げよ!って感じですね〜

    • 3月31日
  •  コロリンコロリン

    コロリンコロリン

    本当に仰る通りで、
    稼いでから文句言えって感じですね。
    聞いて頂いてありがとうございます😊

    • 3月31日
はろんろ

私の父が投稿者様のご主人と同じでした。
父は自営業で仕事もしてますが、実家がお金あるので甘っちょろい感じで。
そしてある日祖父が亡くなり、遺産相続で一気に貧乏一家になりました。
自営業以外にもバイトとかしてと母は言いましたが、父は時給1000円前後の仕事なんか俺がやる価値ないとか意味不明なことを言い、自営業の仕事しかしませんでした。
結果、母が40歳過ぎてから持っていた免許を活かして高校教員になり、なんとか生活はできました。

そういった経験から、大人になるまでお金に不自由なく育って、大人になってからも親に甘えている人の金銭感覚は治らないと思っています。
父と母は数年前に熟年離婚しました。
お金が一番の原因というわけではありませんが、父の世間知らずな甘い考え方が母を長年苦しめていました。
父は私たち子どもには、とても優しく良い父だったので今も嫌いではなく、むしろ仲良い方です。
ですが私は結婚する時に絶対父のような人は選ばないように気をつけました😅

金銭感覚の違う人と折り合いをつけるというよりは、頼めばお金が出てくるというご主人のその甘い考え方が、いろんな場面で投稿者様を苦しめるのではないかと心配です。
今できることは、何かあった時のためにヘソクリを貯めることですかね…
あと甘い人ほど褒めて伸ばすのが良いと思います。
うちの両親は母も気が強く、父に厳しく言っていたので、その結果夫婦仲が悪くなってしまいました。