※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
その他の疑問

藤枝市にお住まいの方に質問です!出産後、保健センターの人が自宅訪問し…

藤枝市にお住まいの方に質問です!

出産後、保健センターの人が自宅訪問してくれると病院と市役所の人から聞いたのですが、いつ頃来ましたか?
てっきり病院を退院後から1ヶ月検診までの間に来てくれると思って連絡を待っていたのですが、もう来週が1ヶ月検診ですヾ(・ω・`;))ノ

低出生体重児で生まれた為、なるべく優先して来てくれるとかも聞いていたので疑問に思いました。

藤枝市の方、藤枝近辺の方でもいいので教えてください🙏🏻

コメント

ヒロっち

静岡市ですが、母子手帳についてくる赤ちゃん訪問のハガキに色々書いて送ると後日電話来て、そこで訪問日決めました(^^)

  • Mii

    Mii

    母子手帳についてくるハガキ?が藤枝市はないのです🙄
    発行してもらう際
    母子手帳、出生通知書、検診の補助券、予防接種の問診票くらいでした!
    出生通知書は保健センターに市役所から渡してくれるとの事だったので😥

    • 3月31日
deleted user

上の子のときは静岡にいたので実体験ではないですが、こないだ保健センターで聞いた話によると1ヶ月検診より後だと思います。
詳しい時期は分かんなくてすみません😓

  • Mii

    Mii

    1ヶ月検診より後なのですかね〜??
    SNSで他県のママさんの投稿見てると、1ヶ月検診前に保健師さんが来てくれたなど書いてあったので不安でした😂
    所詮他県なので違う事だらけなのですが(笑)

    • 3月31日
deleted user

吉田町ですけど、
うちは2ヶ月の頃でした\( ´ω` )/

多分、産後1ヶ月は里帰りする人も多くて、
大体が1ヶ月検診後に帰ってくると思うので
2ヶ月くらいに来るんじゃないですかね🤔?

あくまで憶測ですけど😂←

  • Mii

    Mii

    なるほどヾ(・ω・`;))ノ
    やっぱり検診後の可能性大ですね👍🏻

    • 3月31日
モコモコママ

お隣の焼津です>* ))))><
うちは2カ月になる月にきてくれましたよー☆
保健師さんが訪問するまえに電話連絡が来ると思いますよ〜(o´罒`o)

  • Mii

    Mii

    やっぱり2ヶ月手前ですかね!
    電話連絡待ちますヾ(・ω・`;))ノ

    • 3月31日
  • モコモコママ

    モコモコママ

    1か月検診後の訪問なんで体重測るの楽しみですよ(o´罒`o)

    • 3月31日
ちなみ

藤枝市に住んでます!
生後2ヶ月のときに来ていただきました!!
と言っても、私は里帰り出産で県外にいて帰ってきてからの訪問だったので、参考にならないかもしれませんが…💦

優先して来てくれると言われたのであれば、もうちょっと電話連絡待ってみてもいいんじゃないのかなーと思います(*´꒳`*)

  • Mii

    Mii

    藤枝の方にコメントしていただけて嬉しいです︎☺︎
    保健師さん来た時 なにやりました??

    • 4月1日
  • ちなみ

    ちなみ

    体重はかっていただいて、授乳量が足りているかを計算してもらいました!
    あとは困っていることとかわからないこととか質問に答えていただいて、終わりました!!

    • 4月3日
えり30

島田に住んでますが、妹は藤枝です。
2ヶ月頃に来てくださいますよ!
来る前に連絡してくれます。
また、体重測ってくれますよ( ^∀^)

  • Mii

    Mii

    検診後に来てくれるんですね👌🏻

    • 4月4日
mai

もう訪問終わられましたか?
私は藤枝市民ですが、母子手帳にハガキ、付いてましたよ〜
出産したら提出を忘れないように、と母子手帳に挟んでもらいましたよー。

産後、知らない番号から電話がかかってきて、出たら保健センターの方で、都合の良い日を伝えて、自宅へ来てもらいました!
確か、生後2カ月頃だった気がします!

  • Mii

    Mii

    まだ終わってないです😥
    え〜!ハガキついてなかったです(><)
    出生通知書という薄ピンクの紙はありました!役所に出生届と一緒に出しました🙄

    • 4月17日
mai

たぶんそれで大丈夫だと思いますよ!
待っても連絡がこなかったら、保健センターに問い合わせしてみたらいいと思います✩