※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

入院中で切迫早産とストレスがたまっています。食欲がなくて貧血になり、家族や友達とも会えず、ストレスで喧嘩ばかりです。切迫早産経験者の方、ストレス発散の方法を教えてください。よろしくお願いします。

相談というか弱音にちかいんですけど、よかったら聞いて下さい(;∀;)

切迫早産で入院中です。
どんなに安静にしても双子妊娠なのと、子宮頸菅無力症でどこまで私の体がもつか、無事にこの子たちを正産期に産んであげられるか不安でしかたないです。
ちなみに今の頸菅の長さは1センチとかなり短いです。
友達に電話したくても病院だからできない。
ストレスのせいか食欲がほぼなく食事を残しては看護婦さんに怒られる。
ちなみにこれのせいで?貧血にもなってしまいました。
食べられないのに食べろ!と言われる事がストレスでなりません。
これから母になるのにこんなことではいけないのはわかってます。
実家も遠いので家族にもほぼ会えない、旦那にもなかなか会えない。
会ってもストレスのせいで喧嘩ばかり。
自分でも入院中のストレス発散方みつけられればいいのですが(´д`|||)
切迫早産経験者の方、入院中のストレス発散はどうしてましたか?
またこんな私への渇でもいいです!
意見お待ちしてます!

コメント

♡おかめぐ♡

私も現在2人目妊娠中で月曜日から切迫早産で入院してます!
入院中はずっと横になっているだけで、本当暇ですよね(´△`)
なので私は、自分の母親にミニ盆栽を買ってきて貰いました(笑)
毎日朝起きて水をやり、日光を浴びせて、眺めてます(*^^*)
花が咲くタイプの物で、早く咲かないか毎日わくわくしてます(笑)

私は上の子を旦那の母親と自分の母親と交互にみてもらい、会うとせっかくなついたのに寂しくて泣いてしまうと思ったので退院するまであと1ヵ月程は会わないつもりでいます。とても寂しいです(;_;)

でも赤ちゃんの為にも頑張って入院生活乗り切りたいと思っています!!
みるくてぃーサンも今はお辛いでしょうが、可愛い我が子の為に一緒に頑張りましょう!

みるくてぃー

心強いお言葉ありがとうございます(*^^*)
ミニ盆栽ですかー⭐
私も植物は好きなので、今度旦那にお願いしようかな。
花が咲くタイプたら日にちがたつの楽しみですもんね!!
私は入院&手術から3週間以上たちますが毎日苦痛でなりません(つд;*)
ただ、そんなふうに楽しみを見つけられれば素敵ですね。
お互い元気な赤ちゃんに会うためにがんばりましょう!
ありがとうございました(*^^*)

ママ太朗

あと10週間はお腹の中にいてほしいですね…。私のおばの話なのですが、妊娠8ヶ月のときに従弟を出産していました。35センチの小さな子で、こども病院に半年も入院していました。

不安なのは仕方ないです。でも不安からストレスに繋がると思います。持つか持たないかじゃなくて、なんとしても持たせる!という意気込みも大切だと思います(・∀・)

いま生まれてきても、ママの顔がどうしても見たくて生まれちゃうんですよ。可愛いじゃないですか!しかも双子ちゃんなら可愛さ2倍ですよ!二人共ママとパパに早く会いたいって思ってるんです。

ご飯食べろーって煩い看護師さんもみるくてぃーさんを心配してのことだからですよ。やっぱり早産だと母体にも負担かかっちゃいますから。1週間の入院でも辛かったのに、切迫での入院はもっと辛いものだと思いますが、気が滅入ると体調まで悪くなるので適度なストレス発散は大事ですよね。

私はひたすらスマホでゲームばっかしてました(笑)もちろん怒られました(`・ω・´)ゞ
電話するよりラインやSNS等での会話の方が病院では良いかもしれませんね。通知の音は消してましたけど。

あんまり気負い過ぎも良くないです。長々と失礼しました・ω・

みるくてぃー

丁寧に回答していただいてありがとうございます!!
親としては1日でも長くお腹にいてほしいのですが、頸菅が手術しても日に日に短くなるのとお腹が張る頻度が頻繁になってきてるので点滴の濃度もどんどんあがっていきます(´д`|||)

たしかに不安がるだけじゃなく意気込みも大事ですよね!!
考え方を少し変えるだけでもちがいますもんね(о´∀`о)

最初は退院したいと、思ってましたがここまできたら無事に産まれてくるのであれば入院なんていくらでもしてやるさ!ぐらいの意気込みでいきます⭐

回答ありがとうございます(*^^*)

kro

はじめまして。わたしも切迫早産で入院9日目です。今34wですが、経管1.5cmもなく、子宮口も4cm開いていて絶対安静です。
移動は全て車椅子、シャワー禁止で拭くだけ、シャンプーは週1回洗ってもらってます。
本当にストレス溜まりますよね!
私も貧血で、ウテメリンと鉄剤の点滴してますが、食欲あまりなく残すとチェック入ります…
みるくてぃーさんは実家も遠い、旦那さんともなかなか会えない、というのはお辛いですよね。
しかも私もですが個室ではないと声や話す内容も気を使っちゃうし…。
(今の部屋は四方カーテンに囲まれてて天気すらわかりません、泣)
ストレス解消方はやっぱり私の場合は会えないときは旦那さんにメールしたりペットのワンコがいるので写真送ってもらったりで気持ちが少し前向きになれます。
ゲームとかもしてみたけど結局更にイライラしたりストレス解消にはなりませんでした。
ツライ状況を吐き出せる相手に話して少し甘えさせてもらうと心が軽くなります。

なんのアドバイスにもなってないし、私の愚痴まで書いちゃいましたがお互いなんとか1日でも長くお腹に赤ちゃんがいてもらえるように頑張りましょう!(^-^)

あおちゃんママ

こんばんは(*^^*)

同じく28wから切迫で入院中の初マタです😖💦いやいや喝だなんて、みるくてぃーさん頑張ってらっしゃいますよ꒰*´∀`*꒱✨1人でもしんどいのに、2人もお腹の中で育てているんですから❗️

双子ちゃんいいですね〜👶👶可愛いんだろな〜💓一卵性ですか?二卵性ですか?でもやっぱり多胎妊娠はリスクが多いんでしょうね、今いる4人部屋のうち2人が双子ちゃんのママさんで皆さん切迫さんです。

入院はストレス溜まりますよね本当に…。何度泣いたことか😭もう妊婦やめたい❗️赤ちゃんなんていらない❗️とヤケになって旦那に当たり散らしたりwwwママリで相談愚痴って、助けられた事何度もあります🙏🏻結構皆さん切迫で入院されてたり、経験されてるかた多いんですよね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

それだけ、妊娠出産って、大変だっちゅーこと❗️😫

ご飯チェックもわかるーっ(꒦ິ⌑꒦ີ)動かないから腹減らないのに三食持って来られて、食べる…この行為がもう養豚場みたぃに思えて(向かいの人が豚🐷みたいって事もあり余計にw)残せば赤ちゃんの為だとかあーだこーだ。私さらに妊娠糖尿病なので6分食なんですよ😞後期つわりもあり夜なんて食えるかい❗️😤て感じです💢もううるさく言う助産師(ベテランのババアが多い)には無理なもんは無理、とはっきり言い切ってます❗️それでも嫌味愚痴愚痴言われますけどねwww

発散方法は私も知りたいくらいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)が、ママリみたり雑誌みたり、育児書みたり、携帯いじってゲームして、あとはもう金の亡者になる❗️保険金の計算してみると結構長期入院だとプラスデカかったりしますよぉ💰www下世話ですみません。

長くなりましたが。ゴールがある入院、しかもそんな遠くない未来にゴールがあって、そのゴールはとてもとても幸せなゴールで。到着地点が見えない入院してる方も沢山いるかと思いますが、我々は違います、あと少しの辛抱(・∀・)

頑張りましょう🎵

みるくてぃー

回答ありがとうございます!!
お気持ちすっっごいよくわかります(;∀;)
私手術後は寝返りしかうてず、トイレも洗面も食事すべてベットの上で寝たきりでした。
私も病室はカーテンでしきられてるし、窓はすりガラスのため天気もわからないぐらいです。
人がいると話す内容や声も気をつかいますよね。
私もペット実家いるんですが、写真みると癒されますよね(°▽°)

お互いストレスたまると思うと思いますけど、元気な赤ちゃんに会うためにがんばりましょう!

みるくてぃー

こんばんわ(*^^*)回答ありがとうございます!!
赤ちゃんは二卵性です(°▽°)やっぱり双子は切迫になる可能性高いんですね💦
6分食ですかぁ(つд;*)
それは辛いと思います。
助産師さんも心配してくれるのはわかるんですが、グダグダ言われると余計やる気なくなりますよね。
旦那にも妊婦なのに日に日に痩せてるけど大丈夫?!って心配されますがどうしたら食事を楽しめるものか。。。
もともと食べるの好きな方だったんですけどね笑

たしかにゴールはある入院ですし、その先には喜びと感動がありますもんね♪

私もさんざんこっそり泣いてきましたけど、皆さんの経験をきくとホントに気持ち楽になります!
まだまだ入院生活続くと思いますがお互いがんばりましょう!