※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

悪阻で悩んでいる妊婦が母子連絡カードについて相談。症状や傷病手当について不安。同じ状況の人の経験を知りたい。

母性連絡カードについて教えていただきたいです。悪阻がきつくて(日によってですが)検診の時に看護師さんに相談したところ母子連絡カードとゆうのがあるよと教えて頂き先生に書いてもらいました。とりあえず先生からは最長で4週間かけるけどどーする?と言われ4週間で書いてもらったのですが、症状の所にはつわりとめまいに○されてて検索したところ休んだとしても傷病手当お願いする時につわりの場合はおりない可能性が高いと書いてました。
妊娠悪阻だとおりる可能性は高いそうです。
実際に私はケトン体も陰性で点滴も必要ないとの事でしたが吐き悪阻、食べ悪阻、におい悪阻、たまに目眩があります。私と似たような状況の方でも傷病手当申請した方いますか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当は母性連絡カードではなく、診断書でないともらえないと言われました💦
私もつわりで母性連絡カード書いてもらって会社は休みましたが、有給と欠勤で休みました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなりますよね。。。母性カードは書いてもらえてもいざ傷病手当申請お願いする時はおりないとゆう投稿を見たので気になってました💦
    実際に健保に確認して問い合わせした方もいるそうで、、、
    私も今回は諦めて残りわずかな有給と欠勤でやります😭コメント頂きありがとうございます😊

• 5月10日
m🫧

私、今回切迫流産になり母性連絡カードで傷病手当申請しましたよ⭐️
つわりの症状でもたぶん申請出来ると思いますが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦

調べた所私の場合は厳しそうな感じでした😭今回傷病手当は諦めます!コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日