※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子は基本単語や身振り手振りでコミュニケーションし、簡単な指示も理解します。他の子供とのコミュニケーションが不安で、言葉の発達について悩んでいます。同じような経験をされている方はいますか?

2歳になったばかりの息子の発達について。

どこまで様子見していいものか悩んでます🥲
現在不明瞭な単語含め70〜100くらい。
頷いてうん、ううんで意思表示はできます。
簡単な指示も通ります。
2語文は簡単なものだけでてます。(まんま、うま!、パパねんねなど)

ただ基本単語や身振り手振りでコミュニケーション、あとは宇宙語を喋っている感じです。
動詞や要求語が少ないのと、2語文が増えないことが気になっています。
大人とのコミュニケーションでは問題ありませんが、自宅保育のため同じ月齢くらいの子供と関わることがなくそこでのコミュニケーションへの不安もあります💦

イヤイヤ期なのか癇癪もあり。切り替えは普通です。

言葉に関しては個人差が多いので、様子見してる方も多いですが意外と療育に行っている方もいて、どこまで様子見していいものかと思ってます。
またイヤイヤ期の癇癪と、発達で問題のある癇癪の違いがよく分からず😭😭

同じような感じのお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳になったばかりの頃同じように○○いた!○○あった!しか2語文は出ていなく、しばらく増えず今もパパねんね、パパ行っちゃった等2~3個増えたかな?位で全然2語文は増えていなく、まだまだ単語で意思疎通してます。
宇宙語も全然ありますし、全然気になる事ないんじゃないか??と思います🤔!

イヤイヤ期と発達の癇癪の違いは私も分からないですが、いつまでもグズグズ言ってる時は言ってますし、落ち着くまで放置してます😅
辺に声掛けて手出ししても余計酷くなるので😂

イヤイヤ期もあるからこそ2歳では発達の診断も付けられないんでしょうし、全然様子見でいいと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動詞が出てるのすごいです😭👏🏻
    何か声掛けされてますか?
    意思疎通は取れてるので、イヤイヤ以外に困り事はあまりないのですが、ペラペラ喋ってる子を見て焦ってしまって💦よくないんですけどね🥲

そうですよね。
    2歳児検診があるのでそれまで様子見してみます!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に言葉の声掛けはしてないです😂
    今の出来事を実況してるだけです笑

ペラペラ喋ってる子も居ますよね🤭
    上手く喋れないのも今しか見れないのでそれを楽しむくらいでいいと思いますよ🥺🥺🫶

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、わたしも産まれてから今までずっと実況してます🤣

ママリさんのその余裕が素敵すぎます.....子供もママがそうやっていてくれた方がいいですよね😭
    あまり焦らず見守ってみます🥲🌈

• 5月10日
ゆき

心配する必要はないんじゃないでしょうか?🥺
単語70〜100、簡単な2語分がでてるなら平均的なような

私の子供も単語3のみです😂
2語分なんて話す様子もありません
療育通ってます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の発達は個人差がとても大きいと聞くので心配になりますよね💦
    急に爆発期が来て話したりするなど....
    差し支えなければお伺いしたいのですが、療育は志願して繋がりましたか?

• 5月10日
  • ゆき

ゆき

一才半検診で発語無し、指差し無し、積み木できずで引っかかりましたが様子見でした。
    発達相談をしているクリニックに受診したところ療育に行った方がいいと医師に言われました。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    2歳だし、まだまだ様子見で平気かななんて思っていたりもしたので、わたしも再度小児精神科受診してみようと思います!

• 5月10日
  • ゆき

ゆき

私は様子見でいいと思いますけどね🤔
    気になるなら受診するのもありだと思います

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度相談したのですが特に問題ないとのことで....少し様子を見て気になるようなら行ってみます!

• 5月10日