※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に妊娠報告するタイミングが悩ましい。友人は妊活中で、プレッシャーを与えたくないが、後々の誤解も心配。皆さんはどうするでしょうか?

大切な友人に妊娠の報告、近々会うのですが安定期ではなく、どうしようか悩んでいます。

友人は、妊活中ですが、
不妊治療など病院にまでは行ってなく、旦那さんが子供欲しい派ではあまりなくて、積極的に妊活出来ないという状況です💦

私が2人目妊娠の時には間に合いたいなー!と以前話していました。
伝えることでプレッシャーになってしまうのでは、と思ったり、後々伝えることで、え、じゃああの時も妊娠してたの?
もなるかなと思ったりで悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

いくら仲良し、親友だとしても
子供を望んでいるのでしたら言えません💦
安定期すぎたり、お腹が出てきてからいいます。
何かそういう話題になったなら実はね、っていうと思います💦

はじめてのママリ🔰

女ってめんどくさいので、もう会った時に言います🥲
どっちのパターンになっても、あーだこーだ思われちゃうので🥲

りり♡

私なら仲の良い友人なら会った時に伝えます😊

はじめてのママリ🔰

私も一人目の時ほとんど同じ状況で悩みました😫
私は安定期に入るまでは色々理由つけて予定立てず、安定期に入ってから会って報告しました!
2人で会ったらしんどいかなと思って、仲良い3人で会って伝えました、、、正解か分からないですが、、、、
難しい問題ですよね😥

シェリー

私は相手が誰だとか仲の良さとか関係なく、約束をドタキャンになってしまったり何か緊急性がない限りは安定期まで言わないタイプです。
早い段階で伝えて、万が一後々何かあった時に相手に気を遣わせることが忍びなかったので…
(もちろん妊娠期間を通して本当の意味で安心安全な時期はないというのは大前提でです)
自分がそういう考え方なので、逆に自分が報告を受ける側で安定期前だったらもちろん祝福はしつつも心の中で勝手に心配になっちゃいます💦

でも仲が良い相手ならそういう存在だからこそ気がねなく伝えられる•伝えたいという考えの人も当然いますし、
お友達がどういう価値観の方かわからないのでしたらご自身にとって、より抵抗感の少ないタイミングがベストだと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます✨
参考にさせていただき、考えたのですが、親友との関係性を考えた時に、私もなんでも話して欲しいし、あの時妊娠してたのか…と後々思った方が嫌かもしれないとも思えて来ました。
安定期まで、会うのを控えるというのもありなのかもしれません、
とにかく会えた時に直接伝えようと思います!