※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少(3歳)で入園したが、友達との関係がうまくいかず、先生も心配。普通なのか不安。他のお子さんはどうでしょうか?

4月から年少(3歳)で入園しました。

園での様子を聞いてもまったく違う返答だったり、
教えてくれても先生と遊んだだけでお友達の名前も1人も覚えていません。
送り迎えをしても話しかけられることもないですし、もう1ヶ月経ってますが、友達が一人もいないみたいです。
先生にも相談しましたが、「結構ガツガツお友達のところに寄っていってますよ」とのことでしたが、友達の話を一切してくれないのは普通なのでしょうか?
園で何して遊んだとかまったく教えてくれないし教えてくれるのは給食のことだけです。
みなさんのお子さんはどうですか?
よろしくお願い致します🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生になりましたが、今でも聞いても誰と遊んだとかあまり言わないです😂
幼稚園の頃から何したか聞いても、遊んだよー!くらいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!!やはりそうなのですね🫢うちの子だけだと思って不安になってたので安心しました!ありがとうございます!!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですかね🤔
お友達の話は年中になった頃から始まりました❗️
それまでは特定の子(いつも先生に注意されてたりで名前に印象がある子)の話しかしてませんでしたね
今はまだ特定の子と遊ぶというより、遊びを共有してる程度なんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに色んな遊びをしてて特定の遊びはしてないと先生が言ってました!みんなそうなのかなと思ったら心が軽くなりました(*ˊ꒳ˋ*)ありがとうございます!

• 5月9日
M

どこかの記事で見たんですが、幼稚園や保育園に入園してお母さんが子供に今日何して遊んだの?とか聞くのは子供にとって負担だそうです😅
まだ慣れない環境で頑張ってる毎日なのに、どうだった?友達できた?と聞かれるのはストレスらしく、、

子供が園生活にだんだん慣れてきて気持ちの余裕ができたときに徐々に自分から話してくるので、それまでは特に聞かず気にせずに待つのがいいらしいですよ✨

うちの上の子は4月から転園しました。
転園する前は毎日今日の出来事とか自分から話してくれてたのに転園して3週間くらいは何も教えてくれなくなり、最近やっと少しずつまた教えてくれるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭めちゃくちゃしつこく毎日聞いちゃってました💦かなりストレスかかってたのかもしれないです😭反省💦
    確かに何かあった日は自分からお話してくるので、これからは聞かずに話して来るのを待とうと思います!
    有益な情報ありがとうございます😊

• 5月9日
2人目のママリ🔰

去年の息子とまったく同じ状況で笑いました。
8割がプレからの持ち上がりの園に転園したのでかなり心配してるなかで、本人からはまったく情報を得られず……笑
先生からの話でしか園生活を知れないという🤣

友だちの名前も1年間で4人くらいしか登場しませんでしたが、クラスメイトの顔は把握していて「おともだちー!」と呼びかけていました。クラスメイトはちゃんと息子の名前を呼んでくれてました笑
特定の友達と遊びたいというより、その時やりたいことが同じ子がいれば一緒に遊ぶくらいのタイプみたいです。
今年はクラス替えがありましだ、去年のクラスメイトも会うと名前を呼んで挨拶してくれます。が、息子は名前は知らないお友だち、と🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況だったのですね!!
    まさに、うちもみんな持ち上がりで4月から入ったので、もうグループとかできてて入れないのかなとか不安になってました😭
    名前は分からなくても顔を認識してればいいですね!!
    不安な気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

• 5月9日
  • 2人目のママリ🔰

2人目のママリ🔰

グループ心配ですよね!
    園のお知らせプリントで、「みんなお友達のお名前も覚えてきて〜」って書かれてたのは確か秋ごろ…🍂

「あそんだ?」と「涙がでることはあった?」くらいしか確認してませんでした

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配です😭
    園のインスタがあるのですが、それをみたらうちの子だけいつもつまらなそうにハジで遊んでたりするので心配です💦
    今はあまり深く聞かずサラッと聞くようにします👂

• 5月9日