※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみたか
子育て・グッズ

最近夜の睡眠が短くなり、夜間授乳が増えました。昼間の授乳も多いですが、起きてしまう理由はわかりません。

もうすぐ7ヶ月になる男の子のママです。

6ヶ月の前半くらいまでは夜5時間睡眠してくれていて、夜間授乳もうまくいけば1-2回程度でした。
ですが、ここ最近夜の睡眠が2時間になってしまい3-4回は夜間授乳しています。授乳するとすんなり寝てくれます。
前と比べて朝寝昼寝が長くなったわけでもないと思うのですが…なぜかよく起きてしまうようになりました(><)
1日のトータル睡眠は12-10時間くらいです。月齢が低い時から睡眠時間はあまり長くないほうでした。

昼間の授乳間隔も家にいるときは、1-2時間くらいになることもあります。1日トータルの授乳回数が10回くらいになっています。

昼間の授乳が多いから起きてしまうのでしょうか?それともこの時期は起きてしまうものなんでしょうか?( ´•ω•` )

コメント

a-pyon

夜泣きが始まったんではないでしょうか?
うちの娘も同じぐらいの月齢で夜泣きが始まりましたよ😣

• ゆみたか

ゆみたか

これも夜泣きになるんですかねー😥

• 3月31日
よっちゃん

もうすぐ7ヶ月の子がいます。
うちと同じです!
夜中に何度も起きます。特に朝方は。授乳すれはすぐ寝ますが。エーンとは泣きませんが夜泣きの一種かと思います。
脳が発達する時期なので仕方ないと思っています。
3人目で テキトー育児なので、サッと授乳しちゃってます。中には、夜泣きには断乳が効くという人もいますが。私的には、寝不足で辛い~とかもないので、断乳は考えていません。ワーッと泣かれるのが1番精神的にくるので~。

• ゆみたか

ゆみたか

これもまた成長のひとつなんですね😊
    何かがダメで起きてるんじゃないなら、安心です💫私も特別辛くはないので、彼に合わせて付き合います。

• 3月31日