※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園で働きながらスーパーの事務をしている女性が妊娠し、産休育休が取れるか心配。仕事を辞めると保育園退園になるか不安。情報や経験談を求めています。

4月から1歳の息子が保育園に通い始め、その間は求職中で
4月中旬からスーパーの事務で働き始めました。
そして最近妊娠が発覚しました。予定日は1月上旬の予定ですが、帝王切開になるので12月中旬〜下旬頃になるかと思います。(まだ何があるか分かりませんが😭😭)

職場にはまだ初期なので妊娠のことは言っておらず、まだ働き始めたばっかなので、産休育休が取れるのかということ、
産休育休が取れない場合は息子は保育園は退園になってしまうのでしょうか?

また今の仕事は元々レジを希望してたのですが事務仕事をしてほしいということでやっていて自分には向いていないと思い、辞められるのであればやめたいなとも思っています。(今辞めたら保育園は退園になってしまうと思うので、出産を機に辞めたいと思いますが、出産後に仕事を辞めたら保育園退園になってしまうのか?と分からないことだらけです😭)

何か情報分かる方や同じ経験をしたよという方などいましたら教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

、

私の住んでる自治体は産休育休は給料が出てる証明を出せれば退園にはなりませんでした!
パートで出せなかったのでギリギリまで働いて産前産後2ヶ月間は仕事じゃなくて産前産後に切り替えて在園可能でした!
産後3ヶ月後からはまた勤務証明出せないと退園になるって言われてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!自治体によってって感じなんですね!!
    ちなみにどのくらい働いて産前産後に切り替えましたか??またそのような場合は出産していつからパートの仕事復帰されましたか?🥺

• 5月8日
  • 、

予定日2ヶ月前から切り替えれたので2月予定で12月で辞めて4月まで産前産後、退園して次また入園出来るかわからないって先生に言われたんで私は親戚の所で雇ってもらって書類出してもらったんで退園回避しました。一番下の入園まで在宅か室内で出来る仕事まわしてもらってました。
    通ってたこども園が生後半年〜で主人も決まって休みがとれるわけではなかったので半年までは絶対パートに戻れない状態でした🥲
    結局ずっと保育園落ちて4月にようやく受かったので普通のパートに戻れました😂

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!親戚のところで雇ってもらうのありがたいですね☺️
    元々働いていたパートの職場は辞めるように言われたのですか?😣それとも自主的に辞めましたか??

質問ばかりですみません💦🥲

• 5月9日
  • 、

もともといた所は産休育休として休めるけど給料は出せないってことだったので自主的に辞めました!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱりパートだと給料は出せないところ多いですよね💦色々教えてくださりありがとうございます😊✨自治体にも聞いてみようと思います!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

人事労務で働いており産休育休手続きしてる者です😊
そして私も1歳8ヶ月の息子いて、妊娠中、予定帝王切開です🤰

育休は入社1年未満でも雇用保険加入してれば取得可能です。産休は健保なので、国保なら市区町村、社保なら会社で手続きできますよ🙆‍♀️
また、保育園は産前産後(期間は自治体によるかも)預けられます。その後は育休中なら継続して預けられますし、退職したら原則退園となりますが、自治体によると思いますので、ご確認されるといいと思います!
お役に立てれば🙇‍♀️ ̖́-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、今日で1歳9ヶ月になってました😂

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ教えてくださりありがとうございます😭同じ境遇で親近感が湧きます♡

雇用保険には加入しておらず、扶養内でパートをしています😭💦
    今日区役所に確認したところ、一般的には出産の産前産後で5ヶ月間は産休育休が取れるとのことで、会社で育休を取得できないとなると保育園を辞めなければならなくなるとのことです😭

パートを始めたばっかりで妊娠のことはまだ言えておらず、育休取得もできるか不安です😭💦

• 5月9日