※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん#19
お仕事

時短勤務での復職に際し、育児時間の変更について相談です。実働時間を短縮することで保育園の条件に影響が出るか不安です。同様の経験や区内外の情報をお聞きしたいです。

時短勤務での復職にあたり育児時間について。

保育園に預けてフルタイムから時短勤務で仕事復帰する方に質問です。

来月の中旬より仕事復帰しますが、急遽新しいポジションで復職することになりそうです。
そのことで、通勤時間が長くなり、保育園の送迎を考慮すると実働時間を7,5時間から6,5時間に変えなくてはならなくなります。

私は江戸川区在住ですが、9時~17時30分勤務で保育園の、申し込みをし、7時間以上の実働時間で満点の指数をもらっていました。

上記の内容を区役所に相談したところ、

・実働時間7時間を下回ると条件が変わるので退園になる。
・ただし、雇用契約上の時間(9時~17時30分)で記載し、育児時間 として、実働が短くなるのは問題ない。

っと話がありました。

会社に確認をしたら、
勤務証明書には、雇用契約上の時間を記載し、育児時間の、取得予定として、実働が6時間30分と記載するとの回答をもらいました。

なので、雇用契約上の時間は変更にならないので大丈夫??と思っていますが、……退園になりますか???

①時短勤務で働く方、雇用契約上の時間も変更にされた方いますか?同じように育児時間のみ実働時間を減らしましたか?

②育児時間は、どのくらいの短縮までオッケーとされるものなのでしょうか。(極端な話、実働時間4、5時間に出来るもの?)

③入園前に時間を変更する場合と、入園後に時間を変更する場合、退園になる可能性って変わりますか?

フルタイムで復帰するつもりだったので、時短勤務に変更した時のことを押さえていなくて急に不安になりました。

気分を害されるかたがいましたらすみません。

江戸川区内外のお話を聞きたいです。
よろしくお願いいたします

コメント

はは

大田区在住です。
他区のことは無知なのですが…

①雇用契約上の時間は9~17時半のままで、実働時間のみ時短になります。
②私の会社は、時短が実働5,6,7時間から選択できます。雇用契約上の時間が変わらなければ良いと思います。あとは預ける時間によって、大田区は保育標準時間と短時間とあるので、保育料が変わってきたりはあるのかなと思います。
③雇用契約上の時間が変わらなければ大丈夫なのでは…?

知識不足もあり、はっきりしない部分もありますが、すみません。
申込み時は産休前の労働時間(収入)で判断されると思うので、私もフルタイム扱いの満点でした。
産休入る前は、復帰後は時短で働きたいと実働6時間で事前申請していて、いざ復帰となり状況を見直して、子どももまだ小さく周りのヘルプがあまり期待できないので、まずは5時間で復帰して様子みながら実働時間をのばしていくつもりです。その場合どうなるのかなと私も気になりましたが、区に提出する復帰証明の書類を見たところ実働時間の欄はなかったように思うのですが、江戸川区ではどうですか?

• さっちゃん#19

さっちゃん#19

書き込みありがとうございます★
    こんな時間にも関わらず詳しく教えてもらって✨
    江戸川区は、実働時間(育児時間取得(予定))として、記載する項目あるんです。。。なので、7時間未満になったりすると、条件が変わるからいけないのかな?って思い始めたら雇用契約上の時間は変わらないのに不安でそわそわしてしまいました。

でも、記載するようになってなくても税金でわかりますよね、区役所は。。

私も、主人含めて平日サポートは貰えないので、時短勤務でも両立できるのか??と今更ながらに不安で、もし退園となるならフルタイムで働くように転職も含めて考えないと思う次第です。

• 3月31日
  • はは

はは

いえいえ、ちょうど授乳終わりでした。
    実働時間記入必要なんですね!
    やはり区によって違うんですね…
    そうですね、税金でわかると思います。
    確かにそわそわしますよね💦でも、区役所と会社に確認されてるので大丈夫だと思いますよ!
    私も両立できるか不安です😓新しいポジションでとなると、尚更ですよね💦
    お互い頑張りましょう✨

• 3月31日
  • さっちゃん#19

さっちゃん#19

5ヶ月だとまだまだ授乳回数も多いですよね😅 娘は離乳食でミルクも飲まなくなったので、少し懐かしいです✨ けど、大変ですよね😅

区役所に、匿名でなく名前を伝えて確認したので、ちょっとマークされる?!変更があったら連絡くるのでは??っと小心者なので思ってしまいます。。

お互い頑張りましょ✨
    ご丁寧にどうもありがとうございました☺

• 3月31日
  • はは

はは

もう卒乳されてるんですね!懐かしいと思える日が来るんですね~!
    わかります、区役所に名前伝えるの、なんとなくためらいますよね。保育園絡みだと尚更。。

いえいえ、こちらこそグッドアンサーありがとうございました😊

• 3月31日