※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後12日目の男の子が寝つきにくく、縦抱きか胸の上で寝かせると泣かずに寝てくれます。夜、胸の上に置いてうつ伏せで寝かせるのは大丈夫でしょうか?苦しそうに見えるが、スヤスヤ寝ています。

生後12日目の男の子なんですが、中々寝てくれず布団に置くとダメで、縦抱きか胸の上で寝かせるかしないとすぐに泣いて起きてしまいます(;o;)夜寝る時に私の胸の上に置いてうつ伏せで寝かせるのは大丈夫ですか?苦しそうに見えるのですがスヤスヤ寝てくれます!

コメント

andou.saki

長時間のうつぶせ寝は危険ですよ

• ゆか

ゆか

そうなんですね(o_o)!長時間しないように気をつけます!!
    ありがとうございます♡

• 3月31日
rei

いいとは思いますが、ママが熟睡出来なくないですかぁ?(>人<;)うちは、おくるみで体をギュッと包んでそのまま授乳クッションに寝かせてましたー!!

• ゆか

ゆか

確かに寝返りできないのでしんどくはなりますね〜(o_o)授乳クッションに寝かせるのやってみます!ありがとうございました♡

• 4月1日
おだんご

うつ伏せのほうが、赤ちゃんは呼吸しやすいみたいですよ(*´ー`*)ただ、ぐっすり寝てるな~っとおもったら布団に仰向けで寝かせてあげて下さいね(*´ー`*)💕お母様もぐっすり寝てしまわれて、お子様が胸の上からコロンとおちてしまうことがあるかもしれません(´・ω・`)

• ゆか

ゆか

そうなんですか?!てっきりうつ伏せが苦しいものかと思っていました(o_o)!
    じゃあぐっすり眠るまでは胸の上で寝かせても大丈夫そうですかね?♡そのあとは仰向けで寝かせるようにしてみます( ✧≖´◞౪◟≖`)
    ありがとうございました!

• 4月1日

うちもそのくらいの頃、胸の上でしか寝なかったです(*_*)
ぐっすり寝てても、ゆっくり布団に戻した途端にギャン泣き。
おくるみでくるんでみてもダメ。
結局は胸の上でした(´ι_` )
でも、長時間のうつ伏せがちょっと怖かったので、私が完全に寝ないで授乳クッションで首を支えつつ枕にして、ベッドにもたれかかるような感じにしてました^ ^
それで息子も完全にうつ伏せって感じではなく、縦抱きのような感じですかね。
腰とおしりが少しつらくなりますが、クッション入れたりして。
どうせ2時間くらいで起きてしまうし、、、と思って、夜はそんな感じで諦めてました(´ι_` )
昼間、布団で寝てくれる時間があって、その時に私も寝たりしていましたよ^ ^

• ゆか

ゆか

同じ経験されたんですね!!(o_o)私の子だけこんなに泣くのかなーとすごい不安になってたので少し安心しました(o_o)
    わたしも最初は縦抱きで腰に授乳クッション置いて後ろにもたれる感じにして寝かせます。。おしりがすぐに痛くなるので辛いですよねm(._.)m
    長時間でなければうつ伏せでも大丈夫とのことなのでうつ伏せも挑戦して見ようと思います!
    ありがとうございました♡

• 4月1日

生後13日目なんですが同じ状況です😭
胸の上なら寝てくれるんです。。笑
私は隙を狙ってコロンと横に寝かせます
失敗して泣いちゃう事もありますが ... 😢

• ゆか

ゆか

あ!誕生日近いですね♡嬉しいです(*´꒳`*)
    私も爆睡したら横に置きます!けど毎回起きたらどうしようとゆう恐怖が(笑)そのまま寝てくれることってそんなにないですよね…。笑

• 4月1日

お腹の中では背中を丸めて過ごしていたから、背中を伸ばして眠ることに慣れるにはまだ時間がかかるんですよね😊
私もその状態で何度か朝を迎えたことがありますよ!ママにくっついている方が安心なんでしょうね〜💓
ゆかさんは慣れない育児で睡眠不足にもなってしまうかもしれませんが、胸の上で寝るのも今だけですから、安全に留意して、赤ちゃんとくっついてあげてください💓💓

• ゆか

ゆか

なるほど〜(´⊙ω⊙`)仰向けで寝るのはまだ慣れていなくて寝心地が悪いんですかね??
    息子が爆睡してくれるならどんな方法でもやってみたらいいですよね(*'▽'*)くっついて寝るのが安心するみたいなのでそれで頑張りたいと思います!

• 4月1日
おるん

うちもそんな感じでした!
あっという間に重くて苦しくて寝れなくなりましたが…
熟睡したかなという頃に降ろしてあげれば大丈夫だと思います。
時々私もそのまま寝ちゃって…という事もありましたが、落ち着いてゆっくり寝れるみたいです。

• ゆか

ゆか

やっぱり胸の上は落ち着くのですかね?♡
    熟睡してほしいのでこの方法で寝かせたいと思います(´⊙ω⊙`)

• 4月1日
おのママ

胸の上でのうつ伏せ寝は、確かに寝てくれたことありましたが、今では体重が重いので寝たらハイローチェアに寝かせるようにしています(o^^o)
夜はベッドで寝ないので、自分が寝てる布団の上で一緒に寝てます(^O^☆♪授乳後モゾモゾしながら寝てます(o^^o)

• ゆか

ゆか

すぐに重たくなるんですねー!新生児の今しかこの寝かせ方ができないと思うと苦しくてもやってみようかなと思います♡
    ありがとうございました!(*´꒳`*)

• 4月1日