※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の頭の形について悩んでいます。ヘルメット治療を受けるべきか迷っています。

この結果、みなさんならヘルメット治療されますか?
左右バランスはとても綺麗ですが、よく寝る子で絶壁・短頭症(102.8%)の中等度です。

生後4ヶ月の時にクリニックに行き、中等度の診断を受け、そこからうつ伏せの生活が長くなったり、首枕や横寝をしてとにかく頭を地面につけないようにしたら、生後半年になった本日、数値が少し良くなってました!が、まだ中等度でした!
写真添付しました。

見た目的にも若干頭に厚みが出た気がしてます。

主人は、『左右差綺麗で、重度じゃないんだからしなくていいよ』の一点張りでやる気はなさそうで、

私は将来『ポニーテールにしたときや髪を結ぶ時に気にならないかな』と考えてしまって、また悩み始めてます、、タイムリミットが近づいてます、、

やるなら、お金は私が出そうと思ってます!
ただ、絶対やらなくてもいいことなら他のことにお金をかけてあげたいので、やらなくていいなら私もやりたくないです!肌トラブルも怖いです。

以前にもママリで相談させていただき、相談に乗っていただいたのにまた投稿してしまい申し訳ございません。

この子が大きくなったらどんな頭の大きさ・形になるのか想像がつかなすぎて迷ってる部分が大きい気がしてます、、
インスタなどで頭が丸くて奥行きのある子をみると、羨ましく思う一方で、『髪の毛生えたらわからんかも?』と思ってその繰り返しです。

みなさんならヘルメットされますか、、?

※より多くの方の意見をお聞きしたく、別カテゴリでも同じ投稿しております。申し訳ございません。

コメント

ママリ

結果の写真はこちらです!

ママリ

うちの子はヘルメット治療してましたが、これくらいならあんまり気にならないです🤔
実際見たらまた違うのかもですが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!実物はこんな感じなんですがどう思いますか?😢

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

真ん中の写真が若干気になりますが、それ以外は綺麗だと思います😊!
    短頭だけで斜頭はないですか?
    短頭なら結構落ち着くって聞きますよ!
    うちの子は短頭は軽度、斜頭がほぼ重度の中度だったので治療しました!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!私も真ん中気になります😮‍💨😮‍💨

シャトウが全くなく、左右差がすんごい綺麗なんです!だから旦那は『やらなくていい』という意見なんですよね!耳の位置が違うとか影響がないため。

そうなのですね!!
    実際、たんとうが落ち着いてる友達何人もいるのでそれを信じたいです🥲🥲🥲
    教えていただき本当にありがとうございました!!!!!!!!

• 5月8日
こんこん

写真拝見しましたが、私は綺麗だと思いました。

絶壁でもないかなと…

うちの旦那絶壁ですが、後頭部の丸みが無く、首から綺麗な一直線です😂

女の子であれば髪の毛ありますし、結んだとしても頭の形が気になるように見える形ではないと思います。

どうしても気になる!完璧なまん丸が良い!とママリさんが思われるのであればヘルメット治療しても良いとは思いますが、この結果でヘルメット治療をどうしてもすすめる医者がもしいるとするならアコギだなあと思っちゃいます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!!!
    将来、今の状態から少し丸みがつくくらいでどれくらい見た目が変わるのか想像がつかないからなかなか踏み込めないです、、
    すごく変わるならいいですが、普通に生きてて人の頭の形気にしたこともないですし、街歩いてても髪の毛あるから特に女性は形がわからないしなぁと思っています。😥

念のため、娘の写真もつけましたが改めて、ヘルメットするほどではなさそうでしょうか、、?

• 5月8日
  • こんこん

こんこん

髪の毛の量がもう少し増えて、長さも伸びてきたら気にならなくなると思いますよ😊

うちもその月齢の頃は息子の頭の形で「あれ…?」と悩んでましたが、1歳になる頃には髪も以前より増えて全く気にならないです😊
    (うちの場合は後頭部の上の方なんか平らじゃないか?という悩みでした)

うちの子と比べてもしっかり綺麗な丸みがあるので、髪が生えたら気にならなくなると思いますよ😌

私ならお写真の状態であればヘルメット治療はしないです!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢💗💗
    確かに本当、髪の毛生えたらわからないってみーーーんないいますよね!
    髪の毛を水で濡らして、先ほど写真撮ってみましたら、そんなに悩むほどかなぁ?って自分でも思いました、、。

ただ、知り合いの美容師さんは私の娘の頭を見て、出来るならヘルメットやってあげた方がいいとは思う ってコメントなんです。
    理由としては、お客さんで頭の形で悩んでる人が多く、もし髪質が猫っ毛でやわらーかい場合、頭の形がすごくわかる可能性があるからとのことです🥲

美容師さん的には、 後頭部の丸さも大切なのですが、頭の前後の奥行きが欲しい と言うのがあってそれは私も意見一致してるんですよね。。
    横から見たら頭が薄い感じがするのを、奥行きのある頭にしたいって感じなんです。。
    でもほんとーーーに自己満の世界だと思います。。奥行きが2センチ大きくなれたとしても私が喜ぶだけだろなぁと思ってます←

• 5月9日
  • こんこん

こんこん

美容師さんは、頭の形に悩んでいる人が多いというご自身の経験に基づく統計で仰っているんですね。

頭の形やつむじの位置、髪質によって似合う髪型やカットに工夫がいる仕事なので、マネキンのような綺麗な頭と比べ人間の頭の形や特性によっては施術が大変なこともあると思います。
    ただ、その人にあった施術をして満足いただけるようにするのが美容師の仕事ですよね😊

髪質に関してはDNAからの遺伝になるので、お子さんから見て祖父母までの中に猫っ毛がいれば柔らかい髪質の可能性はあるとは思いますが、そこまで気にすることでもないと思います💦

あと話題として「あなたがやらなくて良いと言ったからやらなかったけど後悔してる」なんてこと言われても困るので、私も接客業でしたが当たり障りのない答えをすると思います。
    「やらなくても充分良いと思いますが、やった方が今より確実に綺麗にはなるので、悩ましいところですよね🥺」など。

結局はお母さん自身の選択に委ねられますが、どんな頭、髪質であってもその美容師さんがお子さんに合った施術で素敵にしてくださると思いますよ😌

あと個人的にですが、お写真の頭の形で今後人生で損することはないと思います。
    損するほど変でももちろんないですし、そもそもこの世の中頭の形で得することもないです。

頭の形フェチみたいな人がいれば損得が発生すると思いますが、人の魅力ってそれ以外にたくさんあります。

どうしても迷われるならもちろんした方が後悔は無いと思います。(私はしなくても良いとは思いますが😅)
    ただその月齢ですと頭の形はもう変わらない場合も多いので、効果があまり見込まれない可能性もあります。
    医師に相談されるのが1番ですので、メリットデメリットふまえて決断されてください。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお写真見ましたが、全然絶壁だと感じなかったです❗️
これから暑くなりますし、ヘルメット治療しんどいと思います💦
やらなくて良いのではと感じました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そう言われると心が軽くなります!!絶壁と言うより、頭の前後の厚みが少ない気がしていて、短頭が気になってるんですよね、、、
    でもほんとこれからの季節のヘルメットきつそうで、親の自己満みたいなレベルの話に娘を付き合わせるのはどうなのかと考え、昨日も一睡もできませんでした、、、ほんっと悩みます、、、

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私もめっちゃ綺麗〜と思いました😄
このくらい綺麗ならやらないです😊