※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦間の収入差って家事育児の分担を決める時に考慮しますか?収入差が倍…

夫婦間の収入差って家事育児の分担を決める時に考慮しますか?
収入差が倍以上違う場合はどうでしょうか?

コメント

まま

うちはしてないです!
同じようにフル正社員で働いて責任は同じなので、金額で差はつけないようにしてます。

すず

収入差で考慮は特にしてないですが
旦那のほうが帰宅時間も遅いので
必然的に私の方が多いかなって感じです。

ととろ🔰

労働時間(残業)で収入差ついてるので、時間なくて家事育児できない分は出してもらうって感じです。

まめ大福

まさに約倍違います
私は時短正社員なので、夫より時間の都合がつきやすいので必然的に分担は多くなりますが
時短だからと仕事の責任が少ないわけでないので、家事育児はやれる方がやる感じです
私がバリバリ残業もするので、お互い仕事の日で夫がお迎えとかもあります

はじめてのママリ🔰

私時短なので、倍以上違います。
私の方が遅く出て早く帰るので、私の方が家事分担は多いですが、だからといって夫が全くないもやってないわけではないです。
自分のことは自分でやってもらうし、残ってる家事を済ませてもらってます。
子供の体調不良の休みとかは、長期的になるときは交代で休みとって、どちらかだけに負担をしいらないようにしています

ここ丸

収入差は考慮対象にはしません、強いて言えば勤務時間や繁忙期とかくらいです

ママリ

扶養内パートなので年収倍以上ですが
考慮するというか
子供が起きる前に出勤して
寝るか寝ないかの時間に帰宅するので
そもそも家事もほぼ終わってます
早く帰ってくる時もありますが
子供のこと優先にしてもらってるので
家事はさせてないです

はじめてのママリ🔰

収入差なんて全く考慮しないです💦
収入差というより、勤務時間や繁忙期などの業務スケジュールじゃないですかね?

うちは夫の方が朝出るのも早く帰りも遅いので、必然的に私がやることが多いです。
土日は絶対ゴルフとかなければ私より家事育児やってくれることも多いです✨

くにちゃん

収入よりも在宅時間ですかね🤔
通勤時間や勤務時間で、家にいられる時間も変わるので。

収入が高い方が在宅時間が短くなりがちというのもありますが、テレワークや自営業で時間の自由が利く方が率先してやる、というのは当然ではないですか?
在宅時間が短いからやらなくていい、という話ではなく。

うちは、収入はほぼ同じですが、今は私の方が夫よりも朝も出るのが遅く、帰りも早い。同居する実母はパートなので、家事は2人で担ってます。
けど、実母は不定休、私と夫は土日固定給なので、土日の家事は私と夫でやることが多いです。

ママリ

低い方が妻なのか、夫かによっても結構感情違うかなーとwwww
だいたいの方は妻が低いのでしょうが、うちは逆だったので収入差考慮したかったですよ。『私の方が倍稼いでるのに、なんで私の方が家事負担大きいんだ!』って気持ちにめっちゃなりますwww
これをママリで言ったら『やれる方がやったらいい!』って叩かれました🤣懐かしいです。
結論、考慮したかったけど結局夫がやらなくなって無理でした。

ママリ

全く考慮してないです。
育休中ですが家事ほぼ旦那です。
在宅時間も圧倒的に私です。

はじめてのママリ🔰

うちは2倍どころか7〜8倍の差があります。夫婦共に不定期のシフト制で働いているので基本家にいる方がやります!
ただ私は月の半分以上休みなので、実質私の負担が多いです!

はじめてのママリ🔰

倍以上違いますが考慮しておらず、お互いできることを協力し合っています。
ですがわたしが時短取得してるため必然的に多くなります

夫は、朝のご飯と子どもの着替え、21時くらいに帰宅なので、それからでもできる食器洗いや洗濯物を畳む、しまう、風呂洗いなど担当です