※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が3日前からギャン泣き。お昼は通常通りだが夜に泣き声が大きく、心配。赤ちゃんの成長や予防接種の影響か。旦那も病気を心配。赤ちゃんの様子が普通か不安。

生後4ヶ月の男の子がいます👶🍀
3日前からギャン泣きするようになりました💦

3日前、寝かしつける時に大泣きしておっぱい飲んで寝ました😴
次の日お昼はいつも通りよく笑ったりぐずったり、とりあえずいつも通り。
予防接種の日だったので受けさせて、その夜また寝かしつける時ギャン泣きしました💦
昨日より大きな声+泣いてる時間も長くて(>_<)
耳が痛くなるほどの大きな声で泣いていました😣
旦那が「さすがにこれはおかしいんじゃないか?!」と心配して夜間の病院に連れて行こうとしたのですが、おっぱい飲んでたら寝ました😴

次の日(今日)、お昼はまたいつも通り🍀
夕方からギャン泣きがはじまり、泣き止んだと思ったらまた大泣きし始めてそれの繰り返しを寝る時間(21時)まで続いて、おっぱい飲んで今は寝ています😴

泣き方がほんとすごいのでどこか悪いのでは?!と心配になりますが、おしっこうんちもしているし、おっぱいもよく飲むしご機嫌なときもあるので大丈夫かなぁとも思います💦
でも赤ちゃんは言葉が発せられず泣いて伝えるしかないのでやはり何か悪いところでもあるのかも...とも思うのです😰

手がかからない子だったのですが、3ヶ月になったくらいからよく怒ったりぐずったりはするようになりました。
4ヶ月くらいは寝返りの時期で体や脳の成長でぐずりやすくなったり、夜中よく目がさめるという話も聞いたことがあります!

予防接種を受けて副作用でぐずりやすくなるというのも聞いたことがあり、これのせいかな?とも思うのですが...

旦那がなにか病気じゃないかととても心配しているのでこっちも気になってきてしまいます(>_<)

赤ちゃんってこんなもんですかね?
それともどこかおかしいのでしょうか😰

コメント

アンパンマン

黄昏泣きではないですか?
生後3ヶ月くらいからだったかな?
夕方から夜にかけて
泣くようになり
なにしても泣き止まない
といったことがあるみたいです😓
予防接種の副反応の
可能性もありますが
機嫌がよいときもあったり
お乳はしっかり飲めているとのことなので
問題はないような気がします😄
赤ちゃん、泣くのが仕事なので😭笑
体が大きくなるにつれて
声もどんどん大きくなりますよ😆💦

• はるたん

はるたん

みなさん同じように黄昏泣きでは?と言っているのでそうですかね😉💦
    顔色も悪いわけではないし熱もないので大丈夫ですよね!

大きくなるにつれて声も大きくなるんですか!
    はじめて知りました!
    これから大変になりそうです、がんばります!😋✨

• 3月31日
ころころ

うちも一緒です(*´∀`)ノ
寝る前のぐずりが三か月ごろから出てきて、四ヶ月の予防接種を受けた日の夜には、今までにないぐらいのギャン泣きをし、
私も旦那もワタワタ…
あまりにも顔を真っ赤にしてこの世の終わりかと思うくらいに泣き叫ぶので、これはダメだと思い、病院へ行く準備を。
いざ行こうとしたくらいに、ちょっと落ち着き、オッパイを飲み始め、スッと寝ました…笑。
その日から寝る前のぐずりがひどくなりましたが、泣くだけ泣くと、スッと寝に入るので、もう寝る前は泣くものと考えて、抱っこしてました(笑)
最近はベビーカーに乗せると、泣き止んで寝てくれることを発見し、家の中でベビーカーに乗せて寝かしつけてます٩( 'ω' )

黄昏泣きに寝ぐずり…お互い頑張りましょう(*^ω^*)

• はるたん

はるたん

まったく一緒で嬉しかったのでグッドアンサーに選ばせていただきました👍
    まさしく予防接種を受けた昨日、今までにないくらいのギャン泣きで病院へ連れて行こうと旦那が車を持ってきてくれている間に息子は寝ました(笑)
    なにか悪いところでもあるのかと心配になりますよね(>_<)
    明日も寝るときいっぱい泣くのかなぁ☺💦

お家の中でベビーカー!
    どんな感じだか見てみたいです(笑)
    広いお家じゃないとできなさそうですね😂

とりあえず明日のお昼もひどく泣くようなら病院へ🏥
    夕方や夜泣くなら黄昏泣き、夜泣きがはじまったと思って寝かしつけがんばろうと思います!
    同じ月齢同士がんばりましょう❤

• 3月31日
  • ころころ

ころころ

グッドアンサーありがとうございます(*^ω^*)
    一緒の方がいて、私もうれしいです♪本当に、何かの病気じゃないかと不安になりますよね(-᷅_-᷄๑)

ちなみに、うちでは予防接種の2日後に38.5度の熱出しました(T-T)予防接種の後に熱を出す子もいると聞いていたのですが、まさかうちの子が…ってかんじで。
    注射の跡は腫れ上がり、初めての熱にまた軽く旦那とパニック(笑)
    小児科で他の病気をもらってくるってゆう怖さもあるので、その時は、病院に電話をして対処しました(*^ω^*)ノ

お互い頑張りましょうね〜☆
    また不安な事あったら、話しましょー(*´∀`)♪

• 3月31日
あーもんど

黄昏泣きか寝ぐずりかな?うちの子も2ヶ月から眠たくなってきたらギャン泣きで1時間とか余裕で泣いてました…近所に聞こえないかヒヤヒヤしながら(;´Д`)5ヶ月ぐらいまで続きましたー💦💦

• はるたん

はるたん

ギャン泣きする前後は眠たそうにしています(>_<)
    1時間はやばいですね😰
    私も5ヶ月くらいまで続くのかなぁ〜!
    がんばります😉🌟

• 3月31日
miki

多分黄昏泣きだと思いますよ!
4ヶ月ぐらいからある子は夕方に泣き出すらしいです(;ω;)
4ヶ月は成長が大きくみられる時期なのでホルモンの関係で黄昏泣き、夜泣きいきなり出てきたりするらしいです!
赤ちゃんは体重が重要だと思うので、おっぱい飲んで体重が増えてれば問題はないと思います♪
あとは熱があったりするとグズったりするので体温測ってみたりするといいです。

• はるたん

はるたん

いきなり出るんですね(>_<)
    体重は4ヶ月なる少し前に8㎏いってたので十分です(笑)
    体温は私も気になり何回か測りましたが熱はなかったです🎵

• 3月31日
ゆき

うちも今そんな感じです‼︎ギャン泣きもギャン泣きで、ほぼ悲鳴です😅
他の人のコメントを見て、うちも黄昏泣きかなぁと思います…
泣かれすぎて、心も体もバキバキですが、がんばりましょうね😊
アドバイスとかじゃなくてすみません💦

• はるたん

はるたん

今まさしくですか!
    心配なりますよね(>_<)
    うちの子も悲鳴です!
    窓とかグラスが割れそうな耳に響く声です!!
    コメントくださって嬉しいです😊❤
    お互いがんばりましょう🎵

• 3月31日
四池さん

うちも、寝る前と眠いときは
大きい声でなきますよー!

• はるたん

はるたん

寝ぐずりっていうんですかね!
    みなさん同じようになっているので安心しました☺

• 3月31日
みずたま

黄昏泣きですかね?!
うちは2ヶ月ぐらいから夕方の一番忙しい時間から泣きに入ります(^ω^;);););)
そして、3ヶ月ぐらいから泣き声も一段と大きくなりました😱💦
最近また泣き声に変化が出てきて悲鳴みたいな泣き方をするので、焦るケド笑えてしまったりです( ´•д•` ;)本人は必死で訴えてるんだとは思うんですが…

• はるたん

はるたん

夕方1ばん忙しいときはちょっと厳しいですね😊💦
    悲鳴みたいな泣き声で笑えてしまうなんて余裕のあるママさんで羨ましいです😨✨
    私も慣れたら落ち着いてあやせるかな🎵
    これからがんばります!

• 3月31日