※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

17日の男の子を完ミで育てています。100mlを超えないように言われましたが、飲みたがる時はどう対応したらいいでしょうか?

ミルクをよく飲むことで悩んでます。
生後17日の男の子を完ミで育てています。
出産時は3,124gで生まれ、退院(生後5日)で3056gでした。
すでに100ml×8回完飲するようになり、なんなら3時間開かないこともあります😭😭
吐き戻しもほとんどなく今日の2週間検診では35g/日の体重増加で順調と言われたのですがその際に助産師さんから「1ヶ月検診まで100mlを超えないようにしてね」と言われました。
ただ早いときは1時間半でギャン泣きになり、その場合1時間半ひたすら抱っこしてあやすことになります、、、
指をちゅぱちゅぱしたり乳首を探すなど明らかに空腹で泣いているのにひたすらあやすことに心が折れそうです、、、
あと2週間100mlで耐えられないと思うのですが同じ日齢のときよく飲むお子さんをお持ちだった方はどうしていましたか?😭😭😭

コメント

はじめてのママり

普通に足りなかったら30とか足してましたよ。個人差あるしそこまで守らなくて大丈夫ですよ!赤ちゃんお腹空いてたら永遠にギャン泣きしますよね、、

• あすか

あすか

さっそくのコメントありがとうございます( ; ; )
    ミルク足す時は3時間経ってなくてもお腹空いて泣いてたらといった感じでしょうか?
    その場合次の授乳は足した時間から3時間なのか足す前の授乳から3時間空いてたらあげていましたか?
    何個も質問してしまってすみません💦
    そうなんです😭グズりじゃないので永遠泣いてて今日とか泣いてるのをただ見つめ続けたりしてました😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

35g/日なら増え過ぎでもないし、普通に足してあげていいんじゃないですかね🥺?飲む量や消化量なんて個人差だし、月齢や体重だけではかれるものではないと思うので!
ミルクだからとか関係なく飲める量あげて大丈夫ですよ😀

• あすか

あすか

さっそくのコメントありがとうございます😭!
    110mlとか徐々に増やして吐き戻ししなければいいですかね?😭
    満腹中枢出来上がってないから〜と言われダメなのかなと思ってました😭
    気持ち楽になりました!ありがとうございます😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

たしかに満腹中枢はできてないけど、少しづつ本人のキャパを探ってみればいいですよ😃満腹中枢ができてないってことは飲み過ぎちゃうってことなので、一気に増やさなければいいと思います🙆
    泣き続けるほどお腹空かせてるなら飲ませてあげましょ✨

• 5月7日
  • あすか

あすか

あまり助産師さんの言葉を間に受けず少しずつミルク増やしてみて様子見てみます🥹
    空腹とわかってるのに泣かせ続けるのも可哀想で心が折れそうだったので相談してよかったです🥲🫶
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

• 5月7日
はじめてのママリ

1ヶ月検診の頃120×8回(時々9回)飲んでましたよ😂
様子みながら増やしていいと思います✌️

• あすか

あすか

実際によく飲まれるお子さんのお話聞けるのありがたいです!😭
    回数もうちの子と同じくらいで参考になります🥺
    特に指摘されたりとかもありませんでしたか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

指摘されたこと1度もないです!
    体重も成長曲線の真ん中よりちょい上くらいをずっとキープしてるので増えすぎてるって事もないですよ😊
    いまだにあげたらあげただけしっかり飲み干すので増やしすぎないようにだけ気をつけてますが、回数も自然に減ってきて今は1日4回〜5回になってます⭐️

• 5月7日
  • あすか

あすか

そうなんですね!
    本当にその子の個性と言った感じなんですね😳
    量を増やすなら間隔あけて回数減らさなきゃとも思っていたので自然と減ってくるというのも知れてよかったです☺️
    追加の質問にも答えてくださってありがとうございます🫶

• 5月7日
Sawa

私も増やしていいと思います!
助産師さんにそう言われたら迷いますよね😥
いつも一緒にいるのはママなので足りてないと思うのであれば足してOKです!
赤ちゃんは機械じゃないのでかなり個人差あると思います🐻

• あすか

あすか

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんのプロの方から言われるとその通りにしなきゃ、、!と思ってしまってました😭!
    赤ちゃんは機械じゃないってその通りですよね🥹心が楽になりました😭♡

• 5月7日
初めてのママリ

ミルクを飲むスピードは早いですか?大人も一緒で早食いだとすぐにお腹が空くと言われました!
息子もよく飲む子だったので
ゆっくりしか出てこない母乳相談室という哺乳瓶を勧められました!

• あすか

あすか

大体100mlとかであれば10分前後で飲み干します🥲
    無理やり間を開けてるのもあってぐびぐび飲む感じなんですが早いんですかね?
    早飲みの子はお腹空くのが早いというのは初耳でした😳
    母乳相談室の哺乳瓶は使ったことがないので買ってみて使ってみます!

• 5月7日
あすか

みなさん暖かいコメントありがとうございました!
アドバイスを元にギャン泣きしてる息子に20mlほどミルクを足したら満足して寝てくれました😭
睡眠不足と不安で追い詰められていたのですが先輩ママさんの実際を聞けて安心出来ました!
本当にありがとうございました😭!

まっちゃんママ

同じ月齢の子を育てている者です🥺
私もほぼ完ミですが
うちの子もよく飲む子で
今は120ml✕7回飲んでますよ😂😂
飲みたそうにしているなら
全然増やして問題ないと思います!
入院中、助産師さんから
飲まないで悩むより
いっぱい飲んで悩む方が
まだ全然いいよと言ってもらえて
とても気持ちがラクになりました🥺🥺

• あすか

あすか

同じ月齢のママさんなんですね☺️しかも同じ男の子ですね☺️
    同じ月齢の赤ちゃんが120ml飲んでるの安心します😭
    なかなか同じ月齢の方のお話聞けることなくて、、、
    助産師さんの言葉私も気持ちが楽になります😭
    助産師さんによっても考え方が違うし言われたことをきっちり守るより子供の様子で柔軟に対応する方が大切ですよね🫶
    安心できました!ありがとうございます😭

• 5月8日