※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を守り、やり返されたことに怒り、成長を感じた出来事。今後は上の子に自制心を褒め、指導することを伝えました。

上の子が頼もしすぎてびっくりしました💦

つい先日、
0〜3歳までが遊べるスペースで、
上のこと下の子を遊ばせていました。

下の子はまだつかまり立ちができるくらいで基本はいはいです。

上の子には、
自分より小さい子がいるところでは走らないよ!
と何度も伝えて、遊ばせています。
もちろん楽しくなって走ってしまうときは、注意します。

その時は下の子と同じくらいの子が後3人、少し小さい子が1人、上の子と同じくらいの子が1人いました。


遊んでいると、
5歳くらいの子が入ってきて走り回りはじめました、💦

あー、危ないな、、、

とその場にいた大人全員が察知して、

大きめの声で、
〇〇ちゃん、(自分の子供の名前)、赤ちゃんいるからゆっくりね、危ないからね、

と自分の子供にいう感じでその子に注意していましたが、親も携帯触っていてそのまま、、、

揉め事起こしたくないし、
危ないし,もう帰ろうか、
と思った時、
坂をハイハイで登っていた下の子にその子がぶつかりました。。。
止めようと思いましたが間に合わず、下の子は号泣、、、

申し訳なくなり下の子に謝って、
その子はどこに行った!?と思うと、

上の子がその子のところに走って行っていました。

走っちゃダメだよ!もう帰ろうか
と言いましたが、

その男の子のところに行って、
〇〇(下の子)くんえんえんちてる!!!危ないよ!走っちゃぶーよ!!!!!!ちゃんとごめんねちて!!!!


とめちゃくちゃ怒ってました、、、

下の子も泣いてるし,流石に上の子に言わしておくのもダメなので、
私もそこに行き、

あのね、
ここはねちっちゃい子が多いから、
走ったらこうやって怪我しちゃう子が出ちゃうからね、
もう走るのはやめようね

とその男の子に伝えました。

すると
その子のお母さんに

あなたたちなんなんですか?
うちの子が何したっていうんですか?
気分悪いわ!帰るよ!!

と言われ,2人は怒って
帰っていきました。

上の子は、下の子をなでなでして、
大丈夫だよ、
〇〇(上の子)いるからね。

と一生懸命あやそうとしてくれていました。。。。


普段は喧嘩もたくさんしますがなんだかんだ大好きな弟が泣かされたのが許せなかったんだろうな、と思うととても成長を感じました💦

だけど,今後やり返されるパターンもないとは言えないので、
上の子には、
今回のことは褒めて、今後は私がいうから、大丈夫だよ
ということも伝えました。



上の子は最近赤ちゃん返りもひどくてまだまだ手がかかるなぁと思ってましたが、こんな頼もしい姿が見れると思いませんでした💦

コメント

はじめてのママリ

読んでて泣きそうになりました😭また2歳半ですよね?それなのにこんなにしっかりしてて凄いです。本当に弟くんのことが大好きで守りたかったんでしょうね😭✨

それにしてもその相手の親子(特に親)ムカつきます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もびっくりしました🥺💦
    最近は私や保育園の先生の真似をよくするので、見よう見まねで下の子が泣いているとあやしているのはよく見ていましたが、
    今回は本気で怒っていたので,本当に下の子が大事なんだなと思いました🥺💦

    帰ってからも、
    いたいいたいちたから
    おくすりぬりぬりちないと、
    と、保湿剤を下の子に塗りたくってました😅


    そうなんです💦なんか思い返すとイライラして、もっと言えばよかったー!
    と思いますが、なんか怖い雰囲気を漂う感じの人で💦
    男の子もヤンチャ!って感じの子だったので💦

    • 5月6日
(i.i)

うちの子も上の子2歳半女の子
下の子11ヶ月男の子です🥺

上のお子さんめちゃくちゃ
頼もしいですね🥺🥺✨️
一生懸命さが伝わってきます( ; ; )
うちの子が同じ状況になっても
おそらくポカーン状態です💦

この時期ほんとに
手はかかりますが
毎日私たちの知らないところで
子どもは成長してるんですかね😭✨️