※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一周忌に行くべきか悩んでいます。移動が大変で両親も行かなくていいと言っています。皆さんは行きますか?

去年叔父が急死しました。
通夜と葬儀は両親が行かなくていいと言われたので
行きませんでした。

今年一周忌があります。
兄から「通夜と葬儀行かんかったんやけん
一周忌は行くよ!結婚式も来てくれたやろ!」

とゴリ押しされました。

一周忌に関しても両親からは行かなくていいよと
言われてます。


というのも移動がかなり大変だからです。
こちら九州住み、叔父は四国の人なので
片道半日は掛かります。

兄も小さい子ども2人いるし、こちらも
まだ下の子小さいし、移動で大変すぎます。

費用は積立してるものから出すので掛かりません。

皆さんだったら行きますか?
それとも私が冷たいんでしょうか😅
多分兄は従兄弟に会いたいのもあるかと思います。

コメント

○pangram○

費用の心配がないなら、兄が行くなら行きます。

私、兄と兄嫁好きでその子である姪っ子も好きです。尊敬する兄が行くと言うなら行きますよ! 

そうでもないなら、遠いし大変だから,悩みますね、嫁に行った立場ですし、行かなくてもそんなにブーイングないでしょうしね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も兄家族大好きなんですが
    移動がネックで…😅
    行ったら行ったでなんとかなるんでしょうけど…

    一周忌って言ってもお参りするくらい
    なので、みんな集まるって感じ
    ではないみたいです😅

    • 5月6日
ももかっぱ

私なら1人で葬儀に行ったと思うので、一周忌は呼ばれたら私1人で行くと思います。家族では迷惑もかかるので1人で。
一周忌は向こうのご家族から声がかからない限り、行けないというか、勝手に行くとは決めれないとは思います。葬儀とは違うので。ご飯なども用意されると思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も仕事休めないので子ども置いて
    一人で行けなくて😅

    一周忌と言っても向こうのご都合のいい日に
    お参りだけして帰るって感じみたいです😅

    • 5月6日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    そうなんですね!
    なら行く意味…💦ってなりますね。わざわざ遠い所を。。
    それならまた家族でお参りできる時に(観光も兼ねて😅)行きます。

    • 5月6日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

ご両親が行かなくて良いと言うならば行きません。
故人を思う気もちなら、お供えと御香典でも送っておけば良いと思います。
お相手も来て貰う予定で無い方に来て貰っても困ると思います。
故人の子供と兄弟だけで小さくお家で。と思ってたのに、故人の兄弟の子供とその子供達も来て、オムツ替えるスペースや設備が必要となれば、そんなに沢山は家では入って貰えないわ。オムツどこで変えてもらいましょう🤔となりかねません。そうなると、葬儀場でお部屋借りたり、法要後の食事も、設備のあるお店の方が良いわね。なんて要らぬお金と労力の負担を強いてしまうかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お食事もする予定もないみたいです😅
    パッとお参りしたら帰るみたいな
    感じらしくて🥺

    移動も大変なので今回は遠慮することに
    しました😅

    • 5月6日