※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーちゃん
ココロ・悩み

38週6Wの初産婦で、妊娠高血圧症候群の症状が気になります。体重増加や浮腫、不安があります。同様の経験をされた方いますか?

38週6Wの初産婦です。今日検診で尿たんぱく±でした。(今までは-です)最近足がパンパンに浮腫んだり、目の前がチラチラしたり、動悸がしたり吐き気があります。もともと太っているため体重には気をつけていてトータル+5キロですが、ここ最近朝と夜の体重が+2キロくらい変動します。先生には特に何も言われませんでしたが妊娠高血圧症候群を調べていたら症状があてはまり心配になりました…出産時のリスクや子供にも影響があるみたいで怖くなりました。産まれるまでもう少しなので食べ過ぎと塩分に気をつけていこうと思うのですがこの時期になって妊娠高血圧症になった方いますか??安産でしたか??

コメント

血圧はどうなんでしょうか?
私はたんぱくはたまに±が出てましたが、むしろ血圧は低いくらいで、問題ないと言われました。

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

早速の回答感謝です。
    血圧は普段、90/60くらいで来てたのですが今日115/65でした。正常範囲内なんですがなんか急に心配になってしまって質問してしまいました…

• 3月30日

退会ユーザー

血圧は問題ないですね。
    浮腫みと、目の前のチラチラはちょっと心配ですね(>_<)
    義姉が、36週の検診でいきなり妊娠高血圧症と言われ、即帝王切開になりました。
    血圧がとんでもなく高くて、浮腫みもあったみたいで。
    後期になっていきなりなる人もいるみたいなので、念のため病院に相談されたほうがいいかもしれないですね。

• 3月30日
  • ぽーちゃん

ぽーちゃん

即帝王切開ですか…一応病院に相談してみます。ありがとうございます。

• 3月30日

±ぐらいでは何も言われないと思います!!
わたしも±ありましたが何も言われませんでした。

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

±はあるんですね…あと少し!きをつけます。

• 3月30日
東京タワー!

あたしはいつ産まれてもおかしくない時に、妊娠高血圧になり入院となりました。それから三日後に破水が始まり出産になりましたが、産む間中ずっと血圧計をし、いきみすぎて、脳の血管破裂したら大変ということで、吸引分娩になりました!!
比較的安産でしたが、子宮の戻りが良くなく、出血多量で危なかったですが、大丈夫でしたm(__)m

血圧も高いのですか?

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

やっぱりリスクが高いんですね…血圧は115/65で正常範囲内だったんですがいつも上が90位なのでいつもより高いなぁって思ってしまって…あと少しなのできをつけたいと思います。

• 3月30日
  • 東京タワー!

東京タワー!

入院とか特に言われなければ、もう少しだけ気をつけみたほうが、いいですね。
    でも、あれ?こんな症状出てるけど大丈夫かなって時は病院にちゃんと伝えてくださいね!!
    残り少ない妊婦生活満喫してくださいね(^^)

• 3月30日
こっち君

私は、41w0dで促進剤点滴で出産しました。
前日からの入院で、最後の最後に妊娠高血圧症候群疑いになりました😅
出産自体は、促進剤使いはじめてから約8時間ぐらいで自然で産めましたが、出血が多く部屋に戻るのが二時間で良いところ、五時間分娩室にいました💦
そして、血圧や浮腫みは産んでからもしばらくは治らなかったし、何より減塩食は味気なさ過ぎて最後の方は食べられなかったです😅
尿淡白±はそこまで気にしすぎない方が良いと思いますが、血圧130/90越えないようにですね‼
私は当日130ピッタリでそーなりました😅

あと少しですね✨
身体を一番に、無理しないで残り少ない妊娠ライフを過ごして下さい⤴
自由にのんびり、今だけですよ🎵

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

産んだ後も血圧の管理とか
    大変なんですね…
    あと少しなので気をつけていきます。ありがとうございます。

• 3月31日