※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

育ちの違いについて悩んでいます。他者の言葉に妬ましさを感じています。どう思いますか?

育ちがいい女性の漫画を見て思ったのですが、やっぱり母親から素敵な所作や言葉遣い、気遣いなどのしつけや教育をしてもらった人って、してもらわなかった毒母親育ちの人とは土台が違う気がするのは私だけですか??

反面教師にして頑張ればいいとかママリで何度か言われましたが…
妬ましくて仕方ないです。
どう思いますか??

批判はいりません。

コメント

𓍯

土台は違うなあと思います。
毒親とまでは行かないけど、
両親は離婚していて、
口の聞き方も悪く、
生活も乱れていて、
教養というものをうけたことが少ないです。

主人はしっかりとされた
ご両親に育てられて、
秀才。という感じ。
話を聞けば聞くほど
いいとこのぼっちゃん育ち
って感じです。笑


確かに、
実母みたいにはならない。
子供達に同じ経験はさせない。
と反面教師のように子育てしてますが特に頑張ってるということはないです。

妬ましいという感情より、
しっかりされたご両親を持つ人
お母さんと仲良く
ランチに行ったり、
お買い物に行ったり、
旅行に行ける人があ
羨ましいなと思う感情があります。
過去の育ち方に
なんで私はこんな家庭だったのかな、もっと教わるべきだったんだな。と思う気持ちも0ではないです。
ですが、その経験のおかげで
今の自分の強さ、精神力
子供への愛情、教育など
あの時のけいけんのおかげ が
あるので無駄ではなかったのかなと思います。
経験しないに越したことはないですけどね💦💦


話はだいぶずれちゃいましたが、やっぱり土台は全然違うと思います!

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    ありがとうございます。
    私の実母は統合失調症と躁鬱病を発症していたのか私と弟を育児放棄していて、炊事洗濯しつけはおろか自分の風呂すら入らず1週間に一回風呂に入っていたり、トイレに1時間以上篭るため1つしかないトイレを待てず私と弟は風呂で用をたしていたり。
    ご飯は仕事終わりの父が作ってくれていました。
    父も冷たい人間だったのかあまり考えないようにしていたからなのかいまだに離婚せず、私のことを平気で傷つける言葉を言ってくる実母と絶縁しました。
    しつけなんて一つもしてもらえず。

    夫はすごくいい義両親に育てられたからか優しいし、努力家で高収入の職につけて。考え方が達観していて。

    私はたまに母親に似ている時が出てきてヤバいなと思ってしまい。
    料理とか教えてもらいたかったです。

    • 5月5日