※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまう2歳の息子について、どう対処したら良いか悩んでいます。朝の準備や外出時にイライラし、息子の行動に困惑しています。

子育てのイライラ、抑える方法ありますか?

今年の4月から仕事が始まり0歳と2歳の息子2人とも初めて保育園に通い出しました。2歳は保育園が大好きで預ける時は何も問題なく楽しんでくれているようで、0歳も問題なく慣らし保育も終わりました。
0歳には全くイライラしません。むしろ癒してもらってなんとかここまできてる様な気がします。
問題は2歳の息子にイライラしてしまう事です。子供が生まれる前は怒らなそうとか怒った所見たことないとかよく言われるくらい平和に過ごしてきた私ですが、1人目が1歳後半のイヤイヤ期の出始めから段々とイライラするようになりました。最初の方は息子が泣いて暴れないよう優しく丁寧に声掛けしていたのですが、最近は息子が言われたら泣くだろうと思う言葉「早くして」等言ってはいけないと分かっているのに言ってしまいます。

大体保育園へ送る家を出る前の準備、出かける日家を出る前の準備で盛大にイライラします。今日もパパの仕事の休憩中に合わせて自転車でお外行こう、パパに会いに行こうと言って昼寝から起こし着替えるまでにも大泣き大暴れして床に寝そべり全く動こうとしなく用意できる状況ではなくなり、私もイライラしすぎて外に行きたくなくなり、断念しました。

行きたいと言いながら泣いて寝そべり暴れます。最初に優しく声かけても泣くのでもう嫌になります。
朝は余裕のある時間に早起きしているはずなのに、ご飯食べると言って椅子に座って食べずに泣きます。食べてって言っても食べると言って食べずに泣きます。

もうどこにも行きたくありません。
どうしたら良いのでしょうか?私が泣きたいし私が大暴れしたいし私が叫びたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

典型的なイヤイヤ期ですね。

私も1人目の時、イヤイヤ期の壮絶さに本当に毎日悩んで焦ったりしてました。

ですがイヤイヤ期は対応の仕方の知識をつけると結構乗り越えられる場面が多いことがわかりました。

なので、2人目以降は全くイライラしたり焦ったりすることなく、
「あははー🩷イヤイヤしてるー🩷」と内心思いながら余裕で対応できるようになりました。

子ども達が通う幼稚園での話なのですが、
子ども達をお迎えに行った時に、
あるお友だちはおじいちゃんがお迎えに来ていました。

このおじいちゃんは昔ながらの育児っぽい声かけをするタイプの方でした。
(「泣いたらおかしいよ」発言等)

まだ遊びたい‼️と言う子どもに対する声かけが、

はたから見てて、「あーあ、そんなこと言ったらヒートアップしそうだなぁ」と思ってたら案の定、

その子はすごい癇癪を起こして大暴れ。

結局帰るまで30分ぐらいかかって、最終的にはおじいちゃんが怒鳴り散らして無理やり抱えて帰ってました。

私なら5分で言うこと聞かせられると思いました。

「まだ遊びたい‼️」に対する声かけ一つとってもたくさんバリエーションがあるので、

知識をつけるといいですよ。

私はカリスマ保育士のてぃ先生を中心にその他いろいろな方のYouTubeや本を参考にしていましたよ。