※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39歳で妊娠中の女性が、出生前診断について悩んでいます。過去の考えと現在の状況が整理できず、他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

38歳、今妊娠9wです。
妊娠するまでは、妊娠したら絶対出生前診断をうけて何かあったら諦めよう!上の子のためにも!と思っていました。
が、実際妊娠するともし陽性だったとき...諦めれるのか決心がつきません。
旦那は発達障害とかは産まれてからしかわからないんだし、出生前診断はやらなくていいんじゃないかという考えです。
産む時は39歳だし...かといってせっかく妊娠できたのに諦めれるのか...まったく考えがまとまりません🥺
同じような経験した方などのお話や考えがききたいです🙇‍♀️

コメント

sistar_mama

私は、2人目を38歳で出産しました!
出生前診断は受けません。

みむら

34歳、第二子を妊娠、11週の者です。
今はNIPTの年齢制限が無くなっていると知り受けて結果待ちです😭
検査で分かる疾患は13、18、21トリソミーのみで他の心疾患などは分からないため受ける意味があるのか沢山悩みましたが、この3つだけでも分かるなら…と思い受けました。
13、18トリソミーは生後1年以内に亡くなってしまう確率がかなり高く私のメンタルでは耐えられないと思ったのと、ダウン症は第一子の時に産まれてくるまでやはり心配だったのが理由です😭
夫も最初受けなくてもいいんじゃ無い?と言っていましたが、受けなくて3つのトリソミーだった時後悔しないのかという話し合いを経て検査に至りました。

他の出生前診断は受けない予定です🙇‍♀️

あい51513

40で二人目を出産しました😀

主様が書かれてある通りの事を私も考えていましたが、実際妊娠しエコーで赤ちゃんがピコピコしているのを見た時に、もう検査やめよう。
産もう。と決めました😌

私は長らく二人目不妊でしたので、そういう気持ちに至ったのかもしれませんが。

どちらにしても、納得出来る結論が出ると良いですね😊

はじめてのママリ

色々考えますよね、エコーで何か言われましたか?私は40代で初産です。病院では 検査する時期があるし やらないんですね?って2度聞かれました、失礼しちゃうって感じました。どんな子でも自分の子だから検査は辞めました。特に今の所順調でトラブルもないので安心してます。
不安なら検査はありだと思います。

はじめてのママリ🔰

今、39歳でまもなく出産予定です。
私も色々と考えましたが、うちの産婦人科の先生が『NITPの説明は35歳以上の人にはしなきゃいけないからするけど、それで分かる障害なんて極僅か。結局、生まれてから分かる障害の数の方が多いんだから必要ないよ。勿論やるなら病院は紹介するよ』
ってスタンスの先生で、確かになぁ…と思って受けませんでした。
13、18トリソミーなら予後は長くないですけど…21トリソミー(ダウン症)なら、珍しい訳じゃないし、色々な支援受けながら自立して生活してる人も多いので、勿論全てが上手くいくとは思ってませんが、普通に育てようっておもってます。(なので、私はダウン症に関してはあまり心配してません。)
実際に問題なくても、出産時に何かがあって脳性麻痺とかになる可能性もある訳で、、、。
考えたらキリないですけど、誰でも五体満足でと願うのは当然なので、夫婦で良く話し合って決めるのがいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

今年35歳で、12週頃に受けました💦
夫婦で話し合って、上の子達への負担等を考えて、3つのトリソミーなら産むつもりなく、受けました。
陰性で、ひとまず安心して妊婦生活を送れています😊

1人目だったら受けてなかったと思います。
カウンセリングだけしてもらって、実際に受けるかどうか決めることもできましたよ😊