※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぁ
ココロ・悩み

実家にはよく行き、義理の家はほとんど行かず、義母からの孫に会いたいメールに困っています。みなさんはどうしているのか気になります。

みなさんは、実家と義理の家にどれぐらいの頻度で孫を見せてますか?

私は、実家のすぐ横に家を建てたので、実家にはよく行きます!
っといっても、旦那の帰りが遅く、お風呂に入れるのを手伝ってもらう時です!
その他には、夜に子供と2人きりになるときにいきます。

旦那がいるときは基本的には行きません!

義理の家は、産まれてから子供2人ではいってません!
3人でもいってません!
こっちにきてもらったり、入院中にきてもらいました!
行事があるごとに来い来いと義母からの催促メールがきて、旦那が仕事なので行けないので断ると怖いほど、孫に会いたいメールがきます。

みなさんは、どのようにしているのか気になります。

コメント

m*chan mama

義理の実家は用事がない限り 行かないです。
実家は車で2時間ほどかかるので
月に一回帰るか帰らないかです!
でも母とは毎日連絡とってます(´ω`)

  • ばぁ

    ばぁ

    そうなりますよね。
    私は、義理の家が2時間近くかかるので余計に行かないです。

    お母さんとの連絡はいいですよね( ^ω^ )

    • 3月30日
(^∇^)

実家には週2〜3で行ってます😄♪
旦那の帰りが遅い時だけ息子と行きます😄

義実家は月1〜2でいきます😄!
義母にお昼寝息子つれて遊びおいでよ!って言われますけどいやです!😱笑
旦那いないと義実家いきたくないです!

  • ばぁ

    ばぁ

    すごいですね!
    連れて行けるんですね( ^ω^ )
    わたしは、今日の昼に旦那がいないときに家に来ると言われ、旦那と30分会議しましたd( ̄  ̄)
    旦那さんは必須ですよねー( ^ω^ )

    • 3月30日
  • (^∇^)

    (^∇^)

    旦那いないときに来られるの迷惑ですよね😭!!!
    前夕方の忙しいときに旦那もいないのに今から行くね〜って言われて来た時ありました😭😭前もって言ってほしいです!

    • 3月30日
  • ばぁ

    ばぁ

    それ最悪ですよね!
    せめて、3日前には言って欲しいですよね!
    旦那がおるときにきてほしいですよね

    • 3月30日
shoukichi☆

実家は3回、義実家1回です(笑)
しかも実家が車では二時間かかりますが(笑)高速を一部使ってですが見せるのは実家の方が優先しちゃいます😱

私も旦那いないと義実家行きません(笑)

  • ばぁ

    ばぁ


    実家だと子育ても頼みやすいですからねー!

    あたしも、旦那いないと行かないです( ^ω^ )

    • 3月30日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    義実家、一人で行くとかありえないですね😅(笑)
    気に入らないんで!!(笑)

    • 3月30日
  • ばぁ

    ばぁ

    わたしもですー。
    いままでの、恨みが溜まってるので余計にd( ̄  ̄)

    • 3月30日
時代の波に乗れない

月2では行くようにしてます!
勿論実家の方が回数は多いですが、孫に会いたい気持ちは同じだと思うので(о´∀`о)
私や子供にも良くしてくれるから、っていうのが大きいですが!

確かに子供と2人だけで、っていうのは行きづらいですが…産まれて4ヶ月、一回も行ってないんですよね?
会いたい義両親の気持ちも分かります。
旦那さんの仕事の都合もあるでしょうが、時間をつくる事は出来ないんでしょうか?

  • ばぁ

    ばぁ

    良くしてくれるのいいですね( ^ω^ )
    なんもしてくれないのでd( ̄  ̄)

    あっちの家には、行ってないですね。
    ダンナは、夜勤のあとも日中仕事や、土日も仕事に出て行ってます。
    なので、仕事がない時は旦那はほとんど寝てます。
    私も同職してたので、そんときは1年に一回実家に帰ってたぐらいなので帰ろうとはなにもいえず。

    • 3月30日
  • 時代の波に乗れない

    時代の波に乗れない

    お仕事忙しいんですね💦💦
    お疲れ様です。
    行く事が難しいなら、写真を送ってあげるとか、そういうので対応するしかないですね(^_^;)
    会いたい催促は、多分会えない限りしてくると思いますし💦💦
    まぁ、会ったところで変わらないかもですが(笑)

    • 3月30日
  • ばぁ

    ばぁ

    写真は送ってます!
    お食い初めは3人でしたので、その時のアルバムも送りました!

    ありがとうなんか一度も言われないですけど、会いたいメールだけきます( ^ω^ )
    そうでしよね。
    ふっ

    • 3月30日
POOH

うちも実家から自転車で10分なので、二人とも仕事の時は実家で夕飯頂くので、酷いと週3位実家に行きます!

義実家はめちゃめちゃ遠くて片道半日はかかるので、年に一回3泊4日とかで行ってます‼
産休・育休時は年3回とかで帰って、ハーフバースデーや一歳ごろに行って、記念写真スタジオで撮ってプレゼントしてます🎵

  • ばぁ

    ばぁ

    頼りやすいですもんね( ^ω^ )

    わたしもお盆と正月だけはちゃんと時間取って行こうと思ってます!

    でもそんなもんですかね!
    写真もわたしも送りました笑
    喜んでもらえるどころか、会わせろメールでしたからね。
    せっかく買ったのに、、、

    • 3月30日
  • POOH

    POOH

    うちは行ったとき一緒にスタジオアリスで写真とってますよ!
    まぁ実際は会いたいんでしょうね。。。
    義実家さん家近いんですか?

    うちは電車→飛行機→レンタカーなので、一人じゃ無理なので無茶は言われないです😊(笑)

    • 3月30日
  • ばぁ

    ばぁ

    そうなんですね!
    喜んだでしょうね( ^ω^ )

    車で2時間ぐらいですよ!
    でも、今は自分の車にチャイルドシートついてないので、怖くてあまり運転したくないですd( ̄  ̄)

    しかし、行くのも遠いんですね_| ̄|○

    • 3月30日
みゆ*

義実家は遠いので年に数回しか帰りませんが、実家には週2くらいで子供と一緒に行ってます!
子供もばあば、じいじに会えてとても嬉しそうにしてます♪

連絡は両方ととっていません!

  • ばぁ

    ばぁ

    みなさん、実家には行きますよね( ^ω^ )
    わたしの息子もジィジに笑いかけるのでいいです( ^ω^ )


    とることないですもんね笑

    • 3月30日
ゆママ

実家には週1行って 一緒に買い物行ったりします♩︎義実家には長期連休しか行きません😊義母嫌いなので 1人で子供たち連れていくなんて絶対嫌です💭ほんとならば長期連休も行きたくないけど…

  • ばぁ

    ばぁ

    あたしも、長期でも行きたくないですが、接待だと思ってます笑
    買い物あたしも母と行きます( ^ω^ )
    そん時は、私の父親が息子を見てます( ^ω^ )

    • 3月30日
maaaa。

家から実家まで20分、義実家まで10分足らずの距離に住んでます。
義実家からはお米だったりその他色々と行くたびに助けてもらってるので週1くらいのペースで子供と2人で遊びに行ってます(^^)
実家はそのときによりますが大体2週間に1回くらいです 笑

  • ばぁ

    ばぁ

    義理の実家が近いんですね( ^ω^ )
    お米もらっているんですね^_^
    私は逆で、自分の家からお米や野菜をもらってます(^ω^)
    もらえたら、家計が助かりますよね( ^ω^ )

    2週間に1回なんですか!
    たしかに、20分かかるならそれぐらいになりそうですね!

    • 3月30日
  • maaaa。

    maaaa。


    結構助かりますよねー!

    距離もありますし、両親共に休みでも家にいないことが多くて^^;母は私と同じでバイク乗りなので天気良ければツーリング行ってるし、父は遊びに行ってるしで 笑
    なので自ずと足が遠のきます。笑

    • 3月30日
  • ばぁ

    ばぁ

    アウトドアなんですね( ^ω^ )
    ツーリングあたしも行きたい笑

    居なかったら行っても意味ないですもんねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    • 3月30日
そら

用事がない限りは義実家にはいかないようにしてますが、向こうはどうにか来させようと必死です。
義母がうっとおしくて旦那なしでは絶対無理ですね😑自分の実家は帰れるときには泊まりに行ったりして月に何回か遊びに行ってます!

義実家に行ったところで、ストレスたまるだけなので…

  • ばぁ

    ばぁ


    私のところもそうですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    他の孫は来てるのに、、、とかとか笑

    たしかに、ストレスたまりますよね、、

    • 3月30日
かなめ

義実家は家の前なので2、3日に一回ぐらいです。
実家も割と近いので、週1くらいです。

  • ばぁ

    ばぁ

    近いとそうなりますよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    • 3月30日
  • かなめ

    かなめ

    そうなんですよ😞💨
    4日ぐらい会ってないとなんか久しぶりやなぁとか言われて

    • 3月30日
  • ばぁ

    ばぁ

    いやいやいや!
    久しぶりじゃなくて、すぐですねーですよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    • 3月30日
  • かなめ

    かなめ

    そうですよねぇ😞💨結構疲れるんです

    • 3月30日
  • ばぁ

    ばぁ

    疲れますね、、、
    私の近所の同居の奥さんも40分かけて毎日実家に帰ってます!

    • 3月30日
  • かなめ

    かなめ

    通いたくなりますよね💦

    • 3月30日
  • ばぁ

    ばぁ

    わたしでもそうなりそうですもん!
    そう思ったら私は楽な方ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    • 3月30日
  • かなめ

    かなめ

    まぁ、働きに出たら少し会うだけですむかもなんでがまんです。

    • 3月30日
  • ばぁ

    ばぁ

    そうですよね。
    ずっと息子とおりたいですけど、早く働きたいです。

    • 3月30日
  • かなめ

    かなめ

    働いてるほうが気が楽かもです

    • 3月30日
まっきぃ

私は義両親と敷地内同居なので毎日顔合わせますよ(^_^;)実家は車で50分位ですが、月2回位帰れたらいい方です。なるべく電話したりするようにしてます!
うちは息子なので、皆さんの投稿を見て、将来お嫁さんに孫にあまり会わせてもらえないのかなぁとちょっと悲しくなりました(T_T)

  • ばぁ

    ばぁ

    私のところも息子です( ^ω^ )
    敷地内同居はたいへんですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    わたしもそれは、思いましたけど、息子が結婚したら旦那とゆっくり2人の時間楽しみたいと思ってます( ^ω^ )

    • 3月30日
ℛ ♡...*゜

月に2回くらいあっちから会いに来ます。
私は実家が遠くて、里帰りの生後1ヶ月以降実家の両親は孫に会えていないので、義理の両親ばかりに会わせるのが嫌で年末年始に泊まりに行ったくらいです。

  • ばぁ

    ばぁ

    たいへんですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3旦那さん居ない時ですか?
    実家に帰りたいですよね(^∇^)

    • 3月30日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    旦那がいないときは来ないです😅
    ほんと帰りたい😅

    • 3月30日
  • ばぁ

    ばぁ

    そうなんですね!
    旦那さんに接待してもらいましょう(^∇^)

    自分の親の方がやっぱり休まりますもんねー

    • 3月30日
deleted user

義実家は県内のため月1ペースで来たり行ったりしてます。

うちも実家は県外で遠くて
GW・お盆・お正月等は
実家へ行ってます!

義実家は月1
実家は年に何度か
って感じです💦

  • ばぁ

    ばぁ


    逆ならいいですね(-.-;)y-~~~

    私は、大事件があったので義理の実家にいく気にもなれません

    • 3月31日
★★

今は実家が車で10分なので週1回のペースで顔だしますー!💓義実家は1時間で義父しか居ないですがこの前お互いの仕事が忙しくて3ヶ月ぶりに孫に合わせたら、久しぶりすぎるな、なんで来ないんだ。と言われました😂
久しぶりだから泣かれるんだ。子供に泣くな!って行っててすごく怒れちゃいました🤕3か月後には義実家から車で10分ないところに引っ越すことになったので合わせる回数に悩んでますが…自分の実家と同じ回数にする予定です。

  • ばぁ

    ばぁ

    仕事だからしょうがないとおもうんですけどね!
    私的に、そんなこと言うんなら別にあんまり行かなくていいと思います(^ ^)

    • 4月1日
☆mama☆

基本、義実家は用事がないので行きませんが近くに住んでるのもあり義父から旦那に何かと理由つけて連絡してきます!ウザイです。
と言うのも、娘が指しゃぶりしてたら「そんなに舐めておいしいのかー」とか言っていきなりパクってされてからマジで気持ち悪くて😵💦抱っこされるのも嫌なんです…
私が居ない時に連れて行かれるのも嫌です。

  • ばぁ

    ばぁ

    それ、義母のパターンです笑
    口にパクとか吐き気がしますねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    その行動が意味分からないです。

    • 4月1日
ともち

実家は車で30分の距離で週1~2ペースで行ってます⠒̫⃝義実家は車で15分の距離ですが、2ヶ月に1回くらいですかね…産まれてから片手で数えれるくらいしか会わせてません(笑)

  • ばぁ

    ばぁ

    そうなります(^ ^)忙しいでしすからね、、

    • 4月1日
ももい

実家は電車で1時間のとこにあり月1回ほどで、義実家は新幹線に乗らなきゃいけないのでたぶん今まで通り年1回になるかなと思います💦
義実家にもうちょっと帰りたいんですが、なんせ遠いので。。

おさゆ🍵

4ヶ月会ってないんじゃ、そりゃ言われますよね!w
おつかれさまです🙇🏻‍♀️


わたしの実家(近い)は、母が亡くなって父しかいないので下のちびっ子ふたりを連れてよく行きます。
旦那だけで子ども連れて行くこともありますし、父が散歩がてらこっちに来ることもあるので週に1〜2は必ず会ってます。

旦那の実家は遠いので、年に1〜2回ですかね。
旦那は写真をしょっちゅうLINEしてるようです😊

  • ばぁ

    ばぁ

    何回かはあってますよ!
    ただ、向こうの家には行ってませ!私一人でいけないので、、

    お父さまも近くに居られて、嬉しいでしょうね!

    遠いとそうなりますよね!
    お盆、正月はかえるのようにしたいですけど、旦那の仕事が忙しいのでそう簡単にも行けませんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    • 4月1日