※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
お金・保険

子どもの大学費用について、貯金して行かせるか奨学金で行かせるかで悩んでいます。

将来子どもを大学に行かせる方は
お金を貯金していると思います。

普通は子どもに苦労をしてほしくない
大学に行かせてあげれるくらいのお金は
と考えるのが普通でしょうか・・・

わたしは上記の考えなのですが
旦那はお金の大切さをわからすべきだから
大学本人が行くというのであれば
奨学金を借りて行かせればいい
と言います。

ちなみにお中の子は男の子
一人目です。

奨学金を借りるって
要は借金を背負うことだし
返済できるのは
35歳〜40歳と聞きます。

みなさんだったら
子どもために貯金して大学行かせてあげたい
と、行くならお金のありがたみもわかる
奨学金でいかせる
どちらでしょうか😭

コメント

なっちゃん

私は自分が奨学金ではなく、親がだしてくれたのでそれが当たり前に思っていてちゃんと子ども名義で貯金、学資もかけてます。ママリでも結婚して奨学金のローンが大変だと書いてあるし、社会人になっていきなりローンなんて我が子には可哀想でできません。

• mi___!

mi___!

そうですよね😭ありがとうございます。

• 3月30日
ママ★

私は絶対に奨学金を取らせたくないです。
だからきちんと貯金をして、やりたいことを自由にしてほしいし、お金を理由に諦めて欲しくありません。
うちも同じく、主人は奨学金取らせる派です。

• mi___!

mi___!

わたしもママ★さんと同じ考えです😭

• 3月30日
  • ママ★

ママ★

この質問に正解なんてないんですよね>_<結局は子供のためにどこまでしてあげたいか、というそれぞれの考え方の違いだと思います!私は金銭面で一切苦労させたくないので子供のために貯金しています!

• 3月30日
ぴょん

私が最低賃金の沖縄で産まれ育ったのも理由かもしれないですが私もどちらかというと奨学金派かもしれないです。
でも学資保険等はかけてます。

沖縄でも進学校といわれる高校に行きましたが大学行く目的は、遊べるからがほとんどでした。もちろん中にはちゃんと夢あっての人もいました!
奨学金借りてる子は90%以上でした。その中でもお金に苦労させたくないと特待生目指して頑張ってる子がいて、ほんとにその子の頑張りようは高1から凄かったです!そしてみんな安い国公立が目標でした!まず先生方が私大や国公立の額等の違いを教えてくれ、国公立行けるようにすごくサポートしてくれました。

そして入ってからは留年、退学ざらでした。浪人生活までして卒業してからは月給12万円もいました。大学まででて12万てと思っちゃいました。もったいない生活してたのかなと。

私は親が兄弟五人分の学資保険かけてはくれてましたが、五人を育てるなかで解約という形になっていったようです。当時の親の年収はそこそこありますが、子供五人をを育てるなかで出費がすごかったようで。そして私が大学行くときには親が借金をして入学させてくれました。が、やっぱり違うと話し合って一年で辞めました。ものすごく親には申し訳ないことをしたと後悔しています。

色んなことを含めて全部が全部親がサポートするものではないなと感じてます。子供が明確な目標をもって大学いきたいと言ったときには、入学金、生活費、その他準備費はもちろん親が出すべきだと思ってます!入ってからはできる範囲で金銭面のサポートしてあげないとなとは思ってますが、無理してまで全額親が出すのはちょっと違うかなと思ってしまいます。一部奨学金は使うかと思います。
年収1000万だったら話は全く別ですが!!
でも条件は出しますね(笑)県外行きたいってなったときには、沖縄でもなれる仕事だったらだめ、国公立行くために勉強に励めなど(笑)

ママリ見てると80%以上が奨学金反対派です。大学行った方はそう思うのは当然かと思います。なのでこのコメントへの批判は辞めてくださいね(笑)

• mi___!

mi___!

ご丁寧にありがとうございます。
    参考になります✨

• 3月30日
のん

私は大学のために親が貯めてくれてた分を予備校で使ってしまったので、大学は奨学金を借りて通ってました!支払いは続いてますが、自分が行きたくて借りたわけだし、特に苦とも思いません。まぁ、ない方がいいとは思いますが(((;゚Д゚))
奨学金に対してマイナスなイメージを持つ方も多いですが、私はそうは思いません。おかげで国家資格3つもとれたし、返済できる十分な収入を得られてますし...。

とりあえず、子供のためにお金を貯めることは素晴らしいことだと思います(*^_^*)♡ただ、安易に奨学金を否定することはないと思いますょ!実際、奨学金を借りてる人はかなりいますし!

• mi___!

mi___!

そうですね!奨学金を否定しているわけではありませんが😢

• 3月30日
りんご

わたしは国立大学なら出しますが
私立なら国立大学のために貯めた分は
出すけど足りない分は奨学金で!
って感じです!
ママリ見てて奨学金反対派多くてびっくりしてます!
みんなお金持ちで羨ましいです!
でもほんと、奨学金借りてる人なんてザラだと思います!
私の意見としては、努力もせずに遊ぶために行ける大学選ぶんなら奨学金で。
国立大学だってたくさん選択肢はあるんだから、わざわざ私立に行かなくても良いと思うので、国立大学の分は出します☺️

1984

高校以降は自分が選択したんだからと言うことで、私も旦那も奨学金借りました。義家族の方は分かりませんが、うちの実家は、出せるだけの貯金もあったと思いますが、あえての奨学金です。
目的なく大学行くのも意味ないので、自分で目的見つけてやりたい仕事のためにむかって、お金のありがたみ感じながら勉強してほしいですね。
ちなみに、私も旦那も専門卒ですが、看護師なので返済には全く困ってません。

♡はらぺこあおむし♡

わたしも奨学金は考えられないですね....
わたしは親に学費全部出してもらって、おとなになってからも貯金してくれてた数百万をもらったので、わが子にもお金の不自由のないようにしてあげたいです。
でも旦那は貧乏な家庭で育ってるし(言い方悪くてすみません)反対派ですね。