※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

半年の派遣後、正社員になり1ヶ月で妊娠が発覚。産休が断れる可能性あり。同じ経験の方いますか。

半年間紹介予定派遣として勤務後、今年2月に正社員雇用となりました。
そのわずか1ヶ月後に妊娠が発覚し現在8wです。
会社の規定に入社一年未満の産育休は断れると書いてあったこと、4月末で同じ部署から2人も辞めてしまい人がいないことから上司への報告をためらっています。

同じような方いらっしゃいますでしょうか。。

コメント

はるか

入社一年未満でしたが、産休育休取れましたよ!

• すず

すず

会社によるんですかね!規定には断ることができるとだけ書いてあって、、とても言いづらいです。、

• 5月1日
  • はるか

はるか

うちの会社も規定にはそう書いてありました!
    育休の手当金は入社1年の月からでました!

• 5月1日
はじめてのままり

会社によりますね!
会社も働ける人材が欲しいと思うので。。
そうゆう規定があるのであれば会社側に権利もあると思いますが人員の問題になるのではないでしょうか?
有給などがあるならそー言ったのを利用して直ぐ復帰とかもできると思いますよ!

• すず

すず

断ることができるなので、断らないこともできるってことですよね💦
    とにかく言いづらくて、、でも日中眠すぎてなにも頭に入らないし動き回ってるのも不安で、、やはり上司に言うのがいいですかね。。

• 5月1日
ママリ

友人が同じような状況でした。
4/1入社、すぐに妊娠し3月半ば予定日
産後休暇の後に2週間だけ復職→4月から育児休業

フルリモートで柔軟な会社だったからできたとは思いますが。
そもそも予定日は変わらないのでいつ言っても結果は大きく変わらないと思います。

8wであれば報告はまだ先でも良い気もしますが(仕事に支障が出ないのであれば)むしろ人が抜ける今の方がこれ以上人を減らしたくないから色々と考えてくれそうな気もします