※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供が言葉の発達に心配があります。市の発達相談では様子見中。トイトレも進まず悩んでいます。話し始めるタイミングや対応方法について相談したいです。

3歳言葉
3歳なりたてですが、言葉がまだ単語レベルです😂なぜか最後の言葉の母音を話すことが多いです(黄色→おー、緑→いー、はやぶさ→あー など…)。まだ2語文も出ません。とっても心配なんですが、指さしで◯◯どれ?は答えられる、パズルも一緒にすれば40ピースくらいならできる、オモチャの使い方は正しい、集団での生活に特に指摘はない、などの点から、市の発達相談(心配で2回受けました)では様子見になり、療育等は通えておらず、市の言葉の教室と保育園のみです。ここから話し出すことってあるんでしょうか?😂家では最近イヤイヤが激しすぎて白目むいてます。
トイトレもしたいですが、まだトイレしたいと訴えもなく(トイレでおしっこは出せます)誘導する前に出てしまっており進まずです😰

コメント

☺︎

3歳になる頃に一気に話し始めました😌まだ滑舌も悪いし、カタコトだったりで幼さはありますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまで単語でしたか?うちは単語はチラホラ出てますが滑舌悪すぎて話すようになるのか?!って感じです😂

• 5月1日
  • ☺︎

☺︎

それまでは名詞は最初の文字や最後の文字だけでした😂あった、ないは言えてたので「で(でんしゃ)あった!」とかです😂子供同士では聞き取ってもらえないことも多いので今年中に児発や療育は行く予定です😭地域の療育センターは診断がないと通えなくて、2歳半の時点で予約、いまだに診察待ちです😇周りの子けっこう大人みたいに話しますよね💦めちゃくちゃ焦ってましたが、話し出したら一気に出ましたよ😊やっぱり3歳で二語文出ないのは明らかに遅いので、療育等繋げてもらいたいですね😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2語文でてたんですね…!うちはまだ出てなくて、言葉が出てないせいか最近イヤイヤも酷くて参ってます💦すがる思いで発達相談に行きましたが結局様子見で…😇療育センター予約待ちとのことですが、自分で予約されました?市など通されました?

• 5月1日
  • ☺︎

☺︎

自分で療育センターに電話して面談して、診察待ちの段階です👏🏻役所に相談しても結局専門の人がいるわけでもなく様子見になることが多いと思います😭そういう情報から自分で直接連絡しました!役所に相談したこともありますが、言葉の理解があるなら3歳検診まで様子見ましょうで終わって💦やっぱり焦ってしまったので自分から動きました🥹お住まいの地域は受給者証がないと療育いけませんか?うちはそうなんですが、それなら児童精神科を探したり民間の児発の見学に行ったり今できることもあると思います😊児発で空きがあればそこと連携した医師や心理士さんと面談して、診察が早めに受けられる場合もありますよ😊周りの児童精神科は新規の予約さえ受け付けてないくらい、待機の子が多いです😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!保健師さんに相談→市で行っている心理士さん、小児科医師にみてもらい様子見になったので、どうしたものかと悩んでたんです💦自分から療育センターに連絡するのもアリなんですね!療育に行く方法も含めて色々調べてみます💦

• 5月1日
みぃママ

うちは下の子が3歳3ヶ月まで喃語だけですが、今めちゃくちゃ喋ってます。
ただ発音は不明瞭なので何言ったか分からない事もありますが、会話は十分できますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し安心しました😂2語文もなかったですか?💦うちはまだで単語も怪しい(本人は言ってるつもりなんだと思いますが)ので心配です😰
    療育とか行かれました?

• 5月1日
  • みぃママ

みぃママ

3歳すぐは単語0です。
    療育は1歳8ヶ月から通ってましたよ。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり話し出すこともあるんですね…!言葉の理解はありましたか?療育行ったほうがいいかなと思ってるんですか、自分からどこか掛け合いましたか?市からは様子見でとしか言われなくて😰

• 5月1日
  • みぃママ

みぃママ

言葉の理解は1歳大丈夫からあったので、療育先でも「言葉の理解力からなぜ言葉が出ないか分からない」とまで言われてました。
    私は自治体に行かず直接病院に行きました。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の理解はうちよりありそうですね💦直接病院にご相談されたんですね!うちもそうしようかな💦ありがとうございます🙇

• 5月1日