※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすけ
ココロ・悩み

幼稚園から帰ってくる次男が悪さばかりで毎日イライラが止まらない。手を洗わず、叫び、先生にはいい子ぶっている。怒ってもいいか悩んでいる。

次男が悪すぎて幼稚園から帰ってきてからもうイライラが止まりませーーーん!!
帰ってきて手を洗うのにもなかなか洗わずに何度も言わなきゃだし、やっと手を洗いに行ったと思ったら帰ってこなくて見に行ったら洗面所が床までびちゃびちゃ…

探してるおもちゃが見つからなくてキレて大きな声で叫ぶ…

その他にも沢山ありすぎて毎日イライラが止まりません😓
寝るまで続きます。
外ではいい子のようで幼稚園の先生に話しても信じてもらえません。
まぁ、幼稚園で迷惑かけるよりはいいと思いますがこちらも限界というものが…

怒っていいですよね?
静かに諭すようにはできません…笑

コメント

みー

外で頑張る子なら尚更でしょうね😅
うちは長女がそのタイプです。
外で頑張る分、家では癇癪のオンパレードでした。
外である程度の手の抜き方を覚えてくれると助かるんですけどね😅
今はもう5歳になり、幼稚園も慣れた環境なので落ち着いていますが。
下に小さな子がいますし、やる事もたくさんあるから大変でしょうが、私ならもう怒りたくないから一つ一つ一緒にやります。手を洗うのも一緒に。拭くのも。
そして、出来るのに!と思わず接すると多少はイライラが減る気がします。

• たこすけ

たこすけ

こちらから何か言っても基本聞こえないふりだし、目の前に行って目を見て言っても全く違うこと話し始めたりで、イラつかせる天才かと思います😇
    幼稚園で頑張ってる分仕方ないんですかね。
    慣れてきたら少しずつ落ち着きますかね。
    早生まれで体も小さめなので幼稚園で必死についてってるんだと思うのでもう少し広い心で過ごして見ようと思います。(できるかは分かりませんが😅)

手洗いは、明日からは一緒にやります笑

• 4月30日
  • みー

みー

そうなんですね😭
    私、保育士をしていて今2歳児クラスにいるのと、次女が年少なのでそれくらいの歳の子たちを常にみていますが、ほんっと園では頑張ってます。
    こんな小さいのに可哀想と思うほど頑張ってます😅
    そして、次女も早生まれで小柄なので同じ感じです💦
    慣れてくると段々落ち着いてくると思うので、今はなるべく怒らなくて済むように大人のこちらが先回り先回りで一緒に!がいいと思います!
    もちろん、怒っちゃダメってことは無いと思いますけどね😅!
    けど、4月5月の間は広い心で対応しましょう💪
    私も頑張ります😇😇笑
    そのうち落ち着きます!

• 4月30日
ママリ

手洗いは帰宅後おやつあるのですが手洗い、幼稚園の片付けを時間内に終わらせなければナシとしてるので頑張ってますね。時間経過は随時伝えてます「時計みてね〜」と。

洗面所びちゃびちゃは自分で拭かせます。
おもちゃが見つからなくて叫び散らかしてたら「大きい声で叫んだら出てくるんか?一緒に探してほしいなら探して欲しいってお願いしたらええやん」と軽く怒ります。

怒っていいですよ☺️
私も怒るとき「お母さんも人間やからイライラするんやけど!怒ってるけど?!!」って言っちゃいますね🤣

• たこすけ

たこすけ

うちは幼稚園からの帰りが遅いのでおやつはなくて…💦
    おやつでなくてもなにかご褒美があると頑張ってくれますかね!笑

とにかく大きい声出せば自分がスッキリするのか、何度言ってもやめてくれなくて…
    昨日の朝は限界が来てお庭に出しました😓

怒りをぶつけるだけの怒り方だけはしないように、怒ります…笑

• 4月30日
サクラ

うちの下の子もそんな感じです。
言ってから何してるんだか分かんないけど、なぜか何もしてなくて、30分ちょこちょこ怒り続けてやっとやり始める。やり始めたと思ったら、余計な事してる。って感じで。

うちの子の場合は、なぜそれをやらなきゃいけないのか。というのを言わないとなかなかやらないです。
手を洗わなかったら、手を洗わないと、床にもおもちゃにもバイキンが着いちゃうよ!そしたらみんな風邪ひいたりお腹痛くなっちゃうよ!
って言って、やっと納得してやる感じです😓
毎回毎回そうです。毎回言うのもめんどくさくて、手洗なさい!手洗なさい早く!何やってんの早くやりなさい!
って言ってもやらないです😭😭

• たこすけ

たこすけ

3歳ってそういうお年頃なんですかね😓
    目の前で目を見て話してもまるで聞こえてないかのように違うことしたり違う話を始めてりするのでイライラがどんどん増幅します…🤦‍♀️
    お兄ちゃんにって間もないし、幼稚園が始まったばかりで色々あるのかなと思いながら時には怒りながら見守ろうと思います😭

• 4月30日
  • サクラ

サクラ

うちはもう2歳頃からずっとそんな感じです😭
    なんなら1歳過ぎた頃からイタズラなど爆発しまくりです。

そういう性格なのかなぁ…とやや諦めつつ。
    幼稚園でも同じようにやって、先生にビシバシされてるみたいなので、幼稚園で改善してもらえることを期待してます🥹

• 4月30日
はじめてのママリ

うちの下の子も幼稚園ではめっちゃいい子なのにお迎え行った瞬間に、解き放たれたかのように色々爆発する子です🫠

大声もきついしずっと怒ってる自分も嫌になるので、「そんなに泣いたり大声出したいなら違う部屋でやって来なさい💢」って隔離と放置したら、我に返って戻ってくることあります🥹

• たこすけ

たこすけ

同じですね😭
    昨日の朝は庭に出しましたが、更に大声で叫び泣き出したので見かねた旦那が家の中に入れましたが全く懲りずでした…😓

• 4月30日