※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんそーだ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発達について相談です。言葉の消失や行動に不安があり、療育を早めたいが先生からは待つように言われています。

客観的な意見を聞かせてください

1歳9ヶ月の息子です
発達の遅さ(幼さ)が気になっています

○消失した言葉がある(アンパンマン、バナナ、葉っぱを言わなくなった)

○言えるのはママ、パパ、バイバイのみ

○思い通りにならないとママの顔を引っ掻く、髪の毛を引っ張って怒る、手に持ってるおもちゃを投げる

○絵本の読み聞かせ等じっといていられない

○友達、友達のママへの過剰なスキンシップ(抱きつく、膝に座る、手を引いて連れて行こうとする)


お友達はだいすきで泣いている子がいるとおもちゃやタオルを持っていって背中を撫でたりしています
おもちゃの取り合いもしますがお友達には譲ってあげているのをよく見かけます


良く言えば自己主張がしっかりしていて社交的
悪く言えば空気が読めない、人との距離感がわからない

児童館の先生や心理士に相談しても「気にするほどじゃない」「そのうち喋るようになる」「発達障害には見えない」で取り合ってもらえません

早く療育につなげたいのに2歳過ぎるまでは待ってとのことでした

コメント

ななこ

うちの上の子ととても似ているような気がします🤔
うちは2歳すぎてやっと発語が増え始めて今の時点で単語50個いくかいかないかくらいになりました!
1歳半検診では発語と応答の指差しで引っかかってます。
2歳児検診を受ける予定でしたが、保健師さんをあまり信用していなくて、それなら発達外来に行って先生に診てもらったほうが良いなと思って私自身はあまり焦りはないんですが、発達外来に行きました。

2歳過ぎるまでは待ってと言われたのはどなたですか?
発達外来に行かれてみてはどうでしょうか?
地域にもよりますが発達検査しようと思ったら月日がかかるし、発達障害の有無に関係なく、その子の得意不得意がわかるので受けるのはアリだと思います!

  • めろんそーだ

    めろんそーだ

    コメントありがとうございます!
    2歳過ぎて言葉がたくさんでてきたのですね🙌
    心理士です。言葉の土台がどこまでできてるかの検査?をしてもらい、その上で「これは言葉が出てないだけだから待ってみよっか」という感じでした。

    発達外来にも心理士からの紹介が必要で個人で受診することができませんでした😭

    8月に再健診はねじ込んでもらえたのですがそこまでがもう長くて長くて…🥲

    • 4月30日
  • ななこ

    ななこ

    2歳すぎて「あれ?なんか伝わってる?よね?わかってるな」と思うことが増えて、4月初めになってからは「〇〇って言うんだよ」って言ったら赤ちゃん言葉ですが言おうとしてくれることが増えました😊
    先週は土日だけで5〜6個言えるようになって、この三連休も5〜6個言えるようになってます😊
    かなり滑舌悪い感じの発音ですが笑
    うちもアンパンマンを前はパンマンと言っていたのにいつの間にか言えなくなっていて、また2歳直前に言えるようになりました!

    1歳9ヶ月頃はうちも絵本とかジッとしていられないし、公園でブランコに乗っても1分も座らないで横のブランコ横のブランコに行って大変でしたが、今は絵本も読みながら一緒に指差したりできるし、15分くらいブランコに乗ってジッとしていられますよ😊

    一応検査はしてもらってるんですね!
    うちの地域は紹介などなくても予約できるので地域によってちがうんですね🤔
    確かに8月となると4ヶ月先なのでかなり長く感じますよね💦
    うちは9月末に発達検査です💧
    2語文しゃべってくれーと待ってるところです!

    • 4月30日
  • めろんそーだ

    めろんそーだ

    おおおお!そうなんですね!!
    まさにそんな感じでアンパンマン言わなくなりました🫣
    またそのうち出てくる子もいるなら安心です

    成長すればできるようになるんですね…
    詳しく教えていただいてありがとうございます!!

    発達検査緊張しますよね🥲
    きっと2語文でてくるはず…!!

    • 4月30日
  • ななこ

    ななこ

    うちはバナナも言わなくなったし、いないいないばあのいないいないも言わなくなりました💧

    その子にもよると思うので絶対に大丈夫とか無責任なこと言えないですが、その頃すごく大変だったし、1ヶ月1ヶ月がすごく大事な気がして焦っていた記憶しかないです😅
    今も早い子を見ると焦りますが数ヶ月前と比べたら成長しているのでそれで良しとしています!

    9月の発達検査までに2語文しゃべってビックリさせてやる!と気合いいれてます😊

    • 4月30日
  • めろんそーだ

    めろんそーだ

    早い子はもう二語文3語文はなしててびっくりしますよね🥲
    とりあえず療育繋がれるように動いてみようと思います!
    ありがとうございます

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も1歳半前後に言えていた「ママ、バイバイ、(いないいない)ばぁ!」が消失しました🥲
しばらく無発語が続き、2歳はじめに発語が増えてから戻ってきました。

落ち着きがない感じもなんとなく似ています。
良く言えば誰にでもニコニコなんですけど、焦りますよね。

療育や本人の成長?もあって、今はわりと落ち着きましたし、まだちょっとつたないながらもすごくおしゃべりです🙆‍♀️

相談した心理士さんは自治体の方ですか?
所属している部署は療育の受給者証発行する障害福祉系の部署ですか?

自治体にもよりますが、「子育て系の部署」と「障害福祉系」の部署で連携が取れていないこともあるので、もしその心理士さんが「子育て系」の部署所属だったら、直接「障害福祉系」の部署に連絡して受給者証発行の手続きを相談するのもアリかもしれません。
自治体によっては医師の診断が不要なところもあります。(保健師等、関係者の申告書みたいなものが必要かもしれませんが💦)

または、通える範囲の民間の療育施設の体験に行くとか💡
たいていの療育施設は受給者証発行前でも体験できますし、受給者証発行の相談も乗ってくれます。その自治体についても詳しく知っているので、一度相談してみても良いかもしれません!

療育も通おうと思ってから通い始めるまでに時間がかかりますし、何をするにも時間がかかるので大変ですよね💦

ママさんの納得いくようになりますように🙏✨

  • めろんそーだ

    めろんそーだ

    ご丁寧にありがとうございます!
    子育て系の部署の方だと思います。
    なるほど障害福祉はたしかに別のフロアにありました
    そちらで相談してみようと思います!

    療育始めるまでに半年はかかるって聞いて焦りました💦
    ありがとうございます!!

    • 4月30日