※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
お金・保険

NISA枠と課税口座の使い分けについて相談です。NISA枠があるため、投資信託はNISAから購入するか、課税口座で買うか迷っています。信託銀行でNISAしているため、個別株は課税口座になることは理解していますが、他の場合はどうでしょうか。

投資信託について

NISA枠と課税口座の使い分け、どうされてますか?
課税口座でも投資信託を買おうかなと思ってるのですが…NISA枠がまだあるのでNISAから買うのが課税されなくていいかなと思ってます

信託銀行でNISAしてるので、証券会社で個別株買うときは課税口座になるのは仕方ないというか理解できるのですが、それ以外の場合でお願い致します。  

コメント

はじめてのママリ🔰

頻繁に売り買いしたい銘柄や今は上がっているけど中期的には下がりそうな銘柄は特定で買っています🙆🏻‍♀️長期で持つ前提ならNISA枠から埋めたらいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

基本的にNISAで買ってますが、ブルベア系の投資信託買う時は短期の売却が前提になるので特定口座使いますね。

あき

NISAで買付できるものであれば、NISAがお勧めですよ。
信託銀行なのですね💦
買える銘柄も限定されていますし、来年からネット証券に変えてはどうですか??

はじめてのママリ🔰

ニーサは満額投信で、株を課税口座で購入しています☺️
投信は放置前提ですが株は売ることもあるので😊