※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が手がかからず、夜間もよく寝るが、保育士に驚かれて不安。発達に問題はないか心配。初めての子育てで普通の寝かしつけや夜泣きのタイミングがわからず不安。

1歳すぎになる息子を育てています。
実は今まで一度も寝かしつけをした事がありません。
生後3ヶ月までは夜間授乳もあったのですが、それも私がタイマーをかけて起こして飲ませる形でした。
今は20時ごろお風呂と水分補給を済ませて21時には放っておいても1人で寝ています。
夜間10時間は一度も起きずに寝ています。
たまに朝方早めに目が覚めると夫や私の髪をくるくるしたり布団のタグで遊んだりしてまた寝ます。
お昼寝もほっといたら寝て、起きたら1人でおもちゃで遊んでいます。
夜泣きは一度もしたことがなく、起きても眠くても泣いたりすることもありません。

手がかからないのは親としては有難いですが、赤ちゃんらしくないというか発育的に大丈夫なのかなと心配になります。
目も合うし、あやすと笑うし、喃語もあります。
他の発達は問題なさそうなんですが、先日一時預かりに預けた際に保育士さんに「1人で勝手に寝るんですか?!」とすごく驚かれて、不安になってきました…
むしろ抱っこしたりトントンしたら目が覚めてしまうので何もしてないんですが、異常なんでしょうか?
初めての子育てなので普通がどういうものなのかわからず…
それとも1歳すぎて初めて夜泣きや寝ぐずりが出てくることもあるのでしょうか?

コメント

りん

上の子も下の子も寝かしつけ
せず勝手に寝るタイプです☺️
下の子はまだ3ヶ月なので
これから分かりませんが
上の子は特に夜泣きなどもなく
今も21時前に一緒に布団に入ったら
5分ぐらいで寝つきます😉
特に問題なく成長してますよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じですね!
    やはりこれは個性なのでしょうか?
    問題なく成長されてるとのことで安心しました!
    ありがとうございます。

    • 4月28日
  • りん

    りん

    個性だと思います☺️
    上の子は割と大きくなるまで
    お昼寝もしっかりして夜も
    ぐっすり寝るタイプだったので
    ロングスリーパーだな〜と
    思ってました😂

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

私自身がそうだったらしいです。たしかに物心ついたときから一人で寝ていて。。我が子は一緒に寝るのが当たり前だけど、自分は親と寝た覚えがないのが不思議に思って確認したら、生まれた時からベビーベッドに置いたら一人で寝てたとの事でした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身が…!そういったコメントもありがたいです!
    うちの子も同じく置いたら1人でも寝るし朝まで寝てくれるのでとても助かっています。

    • 4月28日
まぁ☺︎

寝るのがとっても上手なんて、親孝行ですね🤭

保育士です、色んな子がいてもちろん1人ひとり違いますよ🙂‍↕️
仰るようにもしかすると今後環境の変化や成長過程の中で夜泣きや寝ぐずりが出てくるかもしれませんね。

ちなみに日常的にはママやパパ、いつも自分の近くにいる大人を求めますか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当親としてはありがたいのですが、他の子の夜寝なくて大変ってエピソードを聞いていたら「うちの子大丈夫…?」と心配になりました💦
    今後出てくるかもしれないのであれば、今のうちに寝させてもらっておきます😂笑
    起きてる時は呼んだら振り向くし、私や夫のほうに寄ってきます!
    ただ後追いで姿見えなくて泣くとかは今のところないです🤔

    • 4月28日