※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
ココロ・悩み

息子に対する愛情が理解されず、孤独を感じています。どうしたらいいかわからない。

心がしんどいです。批判はやめてください。

産まれてからずっと息子にあまり好かれてません。
パパの方がよく笑うし一緒にいて楽しそうです。
私にはニコっと笑う程度であんまり構って欲しそうにもしません。

それでも毎日笑顔で話しかけ、家事以外の時間は携帯も見ずに一緒に遊んで、毎日児童館や遊び場に連れて行き、泣けば何もかも中断して抱っこしてきました。

基本ワンオペだったからか、怖い時や泣いてる時はママじゃないとダメになりましたが、息子が私に寄ってくる時なんて本当にそういう時だけです。

後追いもありませんでした。

訳あって1ヶ月ほど実家に帰省中ですが、実母もずっと家にいて24時間一緒に過ごしてるためおばあちゃんっ子になりました。
実家は遠方なので半年ぶりの帰省なのにすぐじじばばに懐いてます。
抱っこもおばあちゃんに求め、私が抱っこしててもおばあちゃんに行きたがり、手を繋いで歩くのも私ではなくおばあちゃん、「ママ」とはまだ言えないのに「ばぁば」は言えてずっとばぁばばぁばとご機嫌で呼び、おばあちゃんと遊んでる時はキャーキャー楽しそうにはしゃいでます。
そして私には変わらず冷たいです。
私と2人きりだとテンション下がってるのが目に見えて分かるし、すぐ怒って泣きます。

私が何かしたんでしょうか。
1年半、息子に好かれたい一心で頑張ってきました。
子供って普通に育ててたらもっと自然にママのこと大好きになってくれるものだと思ってました。
毎日「息子に好きになってほしい」という気持ちで行動しないといけないのが辛いです。
そう頑張ってても現実は全然懐いてないのが余計に辛いです。

もう何もかもやめてしまいたいです。
息子にとって私はいらない存在なんだろうなと本気で思ってしまいます。消えてしまいたいです。

コメント

deleted user

上の子の時、私も同じことで悩んでた時期あります〜。パパは普段仕事でいないので愛想振りまいてるらしいですよ🤭その理屈で言うとばあばにもですよね。
いらない存在だなんてことは絶対にないです。大丈夫です。

  • こここ

    こここ

    ありがとうございます。
    そんなに露骨に態度変えなくても…と思ってましたが愛想振りまいてるんですね😭!
    そう思うと少し気持ちが楽になりました。
    大丈夫だと言っていただけてとても嬉しかったです。
    ありがとうございます!!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

怖い時や泣いてる時はママじゃないとダメ、ってそれすごく嬉しくないですか?子供にとって1番安心できる存在になれていることに自信を持っていいと思います💮
パパやおばあちゃんに喜ぶのは普通の反応だと思います。ママはいつも一緒にいてくれるけど、パパやおばあちゃんはたまにしか会えないのですからそりゃ喜びますよ!うちも1歳半の子供がいますが、パパが帰ってきた時や実家に帰省した時はものすごい嬉しそうにしています😌パパやおばあちゃんに対する反応と違う=ママのことは好きじゃないではないと思います。

  • こここ

    こここ

    泣いてる時はママ、っていうのも別に私が好きだからではなくただいつも一緒にいるからだろうな〜とネガティブに捉えてしまってました。
    1番安心できる存在、と思うととても光栄だし嬉しいです!
    あまりにも辛くて、余計に卑屈に捉えすぎていたのだと思います。
    パパやおばあちゃんに喜ぶのは普通だと聞けて安心しました。
    回答いただきありがとうございました😭

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ😊
うちの長女もそんな感じでした😂
他の方も言っているようにママには安心してる証拠です‼️
もう少し大きくなったらママ大好き❤とか言うようになります😊

うちの子はいまだに友人宅や親戚に会えば私なんてそっちのけで甘えまくりです‼️

ママからの愛情をたっぷりもらってるからだとおもって自信持ってください☺️

  • こここ

    こここ

    「ママ大好き」と言葉に出して伝えてくれるようになったら嬉しいですね🥹
    やっぱりまだ発語も乏しく、私にはなかなか寄ってこない姿を見ると嫌われてるんだろうなと思えてしまいますが、はじめてのママリさんのコメントを見て、息子が私の愛情を受け取ってのびのびと周りに甘える事ができているのであれば、それもいいかなと少し思えました!
    ありがとうございます、嬉しかったです。

    • 4月28日
ままり

めーちゃわかります!
うちも2歳半くらいまでまさにそれでした。
ママが一番遅かったですが、これはあるあるみたいですよ。ママと普段会話してるから、覚えるタイミングがないんですよね。
あと、ママって子供にとって、当たり前の存在過ぎるんでしょうね、たぶん私が自分の髪の毛のことなんとも思わないのと同じなんだろうなと今になると思います。
イヤイヤ期では、パパ大好き、ママ嫌いいらな〜い、とか言われて辛すぎてプチ家出しました😂
それでも赤ちゃんのときから毎日大好きだよ、と伝えていたら、イヤイヤ期終わるくらいから、毎日のようにママ大好きよ、と言ってくるようになりました。
いまこここさんが息子さんにかけてる愛情はちゃんと伝わってますよ☺️
まわりのほうが楽しそうなのはレアキャラだからです。
どこかで本人が気づくタイミングがあると思います。
大丈夫ですよ、大好きとかよりもっと深いところで、当たり前としてママがいるだけです。

あと、「ママ」との発語ですが、うちは後から動画を見返したら、私達が聞き取れてなかっただけでこの頃にはもう言ってた、て事件もありました。
だから息子さんも、もしかしたら気づけてないだけでもう言ってるかもしれませんね☺️

  • こここ

    こここ

    お気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    なるほど…もう当たり前の存在すぎて空気みたいなものなんですかね〜。
    娘さん、今では毎日大好きと言ってくれるようになったんですね😭❣️
    私も悲しくても辛くても必ず毎日寝る前に「大好きだよ」と伝えているので、息子もいつか応えてくれるようになるといいなぁと希望が持てました。
    母親らしくどんと構えて、私も強くならないとですね。
    嬉しいコメントをありがとうございました!
    読んでいて嬉しくて涙が出ました。

    • 4月28日
おもち🪐

うちの下の子がパパっ子です!
おいで〜って言っても首を横に振って来ないし、パパって言えるのにママって言いません😂
でも、こここさんと同じで、本当に助けを求めてくるのは私です。最近は、たまにですが「ぎゅー」っていうとぎゅーしてくれることもあります!

そんなに悩まないでください!
みなさん言う通り、他の人と自分への態度が違うからって、イコールママ嫌いとかではないですよ。

  • こここ

    こここ

    励ましていただきありがとうございます😭
    今はまだ好き嫌いとかいう感情はなくて、ただの気分、楽しい方にいってるだけなんですかね。
    どうしても私は嫌われてるんだと卑屈に考えてしまって辛くて仕方ありませんでしたが、悩みすぎですよね💦
    ママのこと嫌いとかじゃない、と信じて頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで上の子は完全にパパっ子です!
普段いないし日中ずっと私だけと一緒に過ごしてるからだったんだと思いますが、保育園に通いだしてからはパパよりママ!ってことも増えてきました!
やっぱり一緒にいる時間が大きいんじゃないですかね!
子供はパパもママも大好きだと思うので嫌いとか必要ないとかそんなことは絶対にないです!

  • こここ

    こここ

    ありがとうございます。
    うちも自宅保育なので余計に私の事は飽きてる感じです💦
    保育園に通い出してパパよりママって事が増えてきたんですね!ママが常に一緒にいるのが当たり前じゃないと気付いたんですかね?可愛いですね🥹
    幼稚園に行くようになったら息子も甘えてくれるようになるといいなぁ。
    ありがとうございます。もう少し気を楽に、育児頑張ります!

    • 4月28日
Ribon

子供は赤ちゃんの時から本能的にママとその他の大人を使い分けるんだそうです。
眠い、空腹、その他不快、不安時はママを求め、
刺激や興奮をその他(特にパパ)に求めるんだそうです。
だから、
ママといる時はなぜか盛り上がることも無く不機嫌が多い、
あるあるです!!
だって子供はママの所では甘えたい、ぐずりたい、落ち着きたいんですから!!

ママって特別なんですよ。
こここさんの息子さんのような感じがむしろ自然です☺️

パパやばあばは都合の良い遊び相手(お2人には失礼ですが)、
ママは別格です。
もう土俵が違いますから、そんな時は楽々して高みの見物していて大丈夫です。
絶対大丈夫です。
ママは子供にとっては大好きとかのレベルを超えた存在、
世界そのものなんですよ。
自信もってくださいね☺️

  • こここ

    こここ

    刺激や興奮をその他に求める、まさにそんな感じです!
    テンション高い時は全く私に寄ってきません。
    なんだか理不尽だよなーと思ってましたが、そういうことなら納得です😭
    あるあるだと知れて少し心が軽くなりました。
    ママは別格、土俵が違う、と聞けてとても励みになります。
    どうして不安な時は私のとこに来るくせに普段はそんなに冷たいんだろうと疑問でしかなかったので、Ribonさんのコメント読んで腑に落ちた感じです。
    本当にありがとうございます。
    とっても親身になっていただき嬉しかったです。

    • 4月28日