※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が風邪症状と軟便、下痢、熱があり、RSウイルス感染の可能性も考えられます。再度小児科受診を検討しています。

病院に行った方がいいでしょうか?

1歳6ヶ月の娘がおり、今月保育園に入園しました。
慣らし保育中に風邪をもらったのか、ずっと鼻水が出ていて、今週から黄色の鼻水が出ます。
それに加え、22日に軟便+下痢、24日軟便+下痢、25日軟便、26日軟便ときています。24日以降の便は酸っぱい匂いがします。もともと便秘気味で下剤を朝晩飲んでましたが、22日に下痢が見られたのて、それ以降飲むのはやめてます。
26日に流石に変だなと思い、朝イチで小児科に行ったところ、胃腸炎とのことで整腸剤をもらいました。あとずっと鼻水も続いていたので、鼻水のお薬ももらいました。
26日午後になり、咳き込んだり、声が掠れているような感じになりました。そして夜中0時くらいに熱を測ると38度でした💦咳込みも激しく、喉が痛いような感じで泣く場面もありました。

軟便については胃腸炎だと思うのですが、保育園のクラスで、RSウイルスにかかった子が何人か出ているので、娘もRSウイルスにかかっている可能性もあるのかなと思ってます。

昨日小児科に行ったばかりですが、今日再度受診して、検査やお薬(咳止め)をもらった方がいいでしょうか?これからゴールデンウィークにも入り、休診日が増えるので、どうしようかなと悩んでます…

ちなみに鼻水に対しては、ムコダインとアンブロキソールというお薬を処方してもらっています。

コメント

ままり

GWがあるので、行っておいた方が安心ですね🥺

• ママリ

ママリ

ですよね🥺
    結局咳であまり眠れてなさそうなので、咳止めをもらいに今日受診しようと思います。

ありがとうございます☺️

• 4月27日