※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

小学2年生が1人で登下校不安で、同級生と一緒に登校しようと思ったら恥ずかしいと言われ、上の学年の男子と一緒に登校することになりました。過去に母親に勝手に同行された経験もあり、去年は車送迎や保護者付き添いで登校していました。

小学2年生だけど1人で登下校不安だわ って心配な方いますか?

今は寄合い登校ですが、5月から自由なので同地区&同級生と一緒に登校をと思ったら「女の子ばかりで恥ずかしい」と言われました。でも1人では本人も不安で。 結局、タイミングが合えば上の学年の男子と一緒に登校しましょ になりました。

私も当時、中学生とはいえ母親に暴走(断りなく勝手に一緒に登校の約束とりつける)されて嫌な思いをした過去があるのに(;´д`)

去年は早起き出来ず基本車送迎か保護者付き添い登校でした。

コメント

ぽいんこ

4年生ですが、未だに心配です。学校かは家まで20分くらいですけど、周りに家があってもやっぱり心配ですね。

• ぽいんこ

ぽいんこ

4年生は女の子です。
    長男は中学校ですが、心配です(笑)
    小学校の時も、なんで1人なんだろうって聞いたこともありますしね。

• 4月26日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

ありがとうございます。上の学年男子は同じ地区だけど途中から友達と合流した際息子が孤立するんじゃないかと不安です。女の子とは幼稚園から一緒で手を繋いで下校していたのに二年生で急に恥ずかしい発言されました。

• 4月27日
はなぽー

うちの学校は1年生から登校班ないので、おなじマンションのお兄ちゃんと登校していました😊今は帰り道は女の子たちと下校もしていますよ。好きなようにタイミング合ったこと下校しています🎶🎶

ママリ

心配はずっと尽きないと思います!上の子4年ですが心配ですよ!

今は下の子も1年生になり朝は姉弟でふたりで行けてるのでいいですが、帰りはそれぞれ時間が違うし仲の良い友達とも家が違う方向で一人で歩くことになるので

1年の息子は当然ですが
4年の娘も一人になる辺りのところまで毎日迎えに行ってますよ!!

○pangram○

小2ですが、心配ですし本人も無理というので、校門まで一緒に行ってます。

私はそのまま駅に行って仕事へ行くので、ついでに遠回りしてる。という感じですね。