※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝ている時に寄り目になる症状が気になります。普段の目に戻らず、小児科を受診しようか迷っています。指しゃぶりをしている可能性も考えられます。

生後4ヶ月 寄り目について

4.5日前くらいに発見したのですが、本人が眠たそうな時に下に貼った画像のようにすごく寄り目になります。
寄り目になっている時間は3秒程で、震えたり、硬直したりはありません。身体はいつも通り動いています。
ただ、この時に足を叩いたり呼びかけても普段の目に戻ることはありません。
指しゃぶりをしようと口〜鼻のあたりに手をもっていってるので手を見てるのかな?とも思っているのですが、私の手を鼻の方に近づけてもこんなに寄り目にはなりませんでした。
(指しゃぶりはまだ上手にできません)

明日小児科に行こうかなとは思っているのですが、風邪をもらったら嫌だな、とか色々考えてしまい、こちらで質問しちゃいました。

コメント

ミミミ🫧

月齢が低いうちは焦点合わないことはよくありますので様子見でいいかと思います😊

• ぽてと

ぽてと

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、寄り目ではないにしても焦点合ってない時もあるので様子見してみようかな…と思います🙇‍♀️

• 4月26日
ママリ

赤ちゃんの時は寝る時いつもこんな感じになってましたよ😊
白目で上向いたり横向いたり…
今2歳前ですがとくに問題なしです!

• ぽてと

ぽてと

そうなんですね…!
    似たようになっていたと聞くと少し安心します😭

• 4月26日
ママリ

うちの子も同じです!眠い時は寄り目とか白目っぽくなります。私も気にしてた時期がありましたが、旦那や母に「え、あなたもそうだよ」と言われ…笑
私と同じなんだ、じゃあ大丈夫か〜と納得してます笑✨😂

• ぽてと

ぽてと

眠い時に白目になるのは赤ちゃんあるあるだと聞いたことがあったのですが、寄り目にもなるんですね!
    ママリさんもなるということは、赤ちゃんだけではないんですかね?笑
    少し安心しました😂

• 4月26日