※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

0歳10ヶ月の娘の入園先で迷っています。①職場の保育園は評判が悪いが融通が利き、月10,000円+α。②旦那の職場の保育園は評判が良く、月40,000円。③市の保育園は時短勤務可能で月50,000円。どこを選ぶか検討中です。

保育園について意見ください📍
0歳10ヶ月の娘の入園先で迷ってます。
家の近くの保育園は落ち、①.②.③で迷ってます😅
看護師夫婦です。


①私の職場の保育園
評判が悪い(保育士の対応が悪い)
融通が効く、むしろ残業もあり得る。私は常日勤
月10,000円+α

②旦那の職場の保育園
評判はいいらしい
旦那のシフトに合わせた通園 夜勤月4回。
旦那は変則二交代で早遅などある。 私は常日勤
月40,000円

③私の職場の市の保育園
(まだどこにするか検討中だが、何ヶ所か選べる)
私は時短勤務になるが土曜も預けられる
月50,000円

旦那と私の職場は自宅を挟み真逆にあるため、①・③は私、②は旦那が送迎することになります。


コメント

はじめてのママリ🔰

①の保育園を選ぶ!!

はじめてのママリ🔰

②を保育園を選ぶ!!

はじめてのママリ🔰

③の保育園を選ぶ!!!!

はじめてのママリ🔰

同じく医療系夫婦で私が日勤常勤で夫は夜勤含む変則勤務ありです💡
1人目の時に認可保育園に入れず院内保育園に預けて復帰、翌年に家の近くの認可保育園に転園しました。

①の保育園の評判がどんなものか分かりませんが、明らかな不適切保育でなければ一旦①で復帰して家の近くの認可園に転園がベストかなあと思います。

②→まだお子さん小さいですし変則勤務に合わせた通園は親子共に結構大変だと思います。協力が得られるなら良いですが、特に夜勤は親が大変です…。院内保育に預けて夜勤してた同僚いますが、入りも明けも充分に仮眠出来ず子供をみていないといけないので小さいうちはかなり大変そうでした。

③→継続して通うなら家の近くの園に通う方が良いと思います。なので特に③にするメリットは感じられないです。一度保育園に入所すると転園は難しいと思いますし…。
それと広域利用は手続きが少し面倒くさいです💦

(※①②は認可外、③は認可と仮定して回答しています)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    追記で書きましたが来年4月からは地域の保育園に入れる予定です。職場のある市の保育園は1歳児枠が激戦区なので継続できない可能性が高いそうです🥲
    ①は保育士の言葉遣いが悪いとか、保育園のお迎えまでの時間にスマホで動画見せて保育士同士で喋ったりして放置してるとかです、
    認可保育園にいれると転園は難しいのですね👀

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    追記ありがとうございます!
    転園だと入所の優先順位が下がることが多く、育休明けでも落ちたとのことだったので転園での入園は困難でむしろ加点が必要なくらいの激戦区なのだと勝手に思い込んでいました🙇‍♀️
    ①の放置されてるというのは不安ですね…。ただ③だと4月に地域の保育園に入れなかった場合退所になってしまうと困りますね💦地域の保育園に入れる見込みがあれば③が良さそうですね✨

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が住んでる地域は田舎で保育園が1つかつ、0歳児の定員が少なく入れなかっただけで、1歳児だと定員も増え全然入れそうなんです🤣
    すごく参考になりました!ありがとうございました😌

    • 4月25日