※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お風呂後の寝つきが悪く、夜中に何度も目覚めてしまう悩みです。寝かしつけに時間がかかり、夜ご飯もバタバタしています。お風呂後のリラックス効果がなかなか現れず、次のミルクまでスムーズに眠る方法を知りたいです。

お風呂の後、とても寝つきが悪いです…😅

お風呂までの流れは、
16:00ごろ ミルク
18:30ごろ お風呂
19:00ごろ ミルク
その後寝かしつけてます。

16時のミルクは140ml、お風呂後は汗もかいて喉が乾いてるとおもうので、少し多めにあげていて大体160ml飲んでいます。お風呂後にすぐうとうとする時もあるのでその時は飲み干さずに寝てしまう時もあります💦

ミルク飲んだ直後は、うとうとしてすぐに寝てくれるんですが、次のミルク(22時ごろ)までに3.4回は目覚めてしまい、寝かしつけにとても時間がかかります。

お風呂後はリビング(少し暗くしてエアコンで涼しめにしてます)で保湿⇨ミルク
その後寝室(21度くらいに保っています。)に行き、おくるみを巻いて寝かしつけてます。

皆さんの投稿を見たり、調べたりすると
お風呂から1時間後に体温が下がり、自然と眠るモードになる。とありますが、涼しめに部屋の温度も保っているはずですが、なかなか寝てくれません…

これが毎日なので、夜ご飯も旦那と交互に食べたりしていて
バタバタしてしまいます💦
すんなり次のミルクまで寝てくれるにはどうしたら良いでしょうか…?アドバイスいただけたらとおもいます。

コメント

みい

22時頃のミルクのあとはすんなり寝てくれますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22時のミルクの時は大体ミルクあげたら寝落ちするので、寝かしつけなしで寝てくれます💦

• 4月25日
  • みい

みい

私の場合ですがもおほっといてます😂
    19時〜22時までの間はなくんですか?
    泣かないなら無理に寝かせなくてもいいし泣いて他としてもそのままにしとけばそのうちあやさなくても寝てくれるようになりますよ☺️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも泣いて目が覚めます💦
    泣いてなかったとしても、次第に機嫌が悪くなって泣き始めます😭

泣き方がどんどん呼吸を忘れる泣き方になっていくので、なかなか放っておけず…💦
    あやさなくても寝てくれるようになって欲しいです…😢

• 4月25日
  • みい

みい

まだ1カ月でなにかに夢中になることがないのでむずかしいかもしれませんがそのうちあやさなくてもそテレビをぼーっとみてたりぶらさがってるおもちゃに手を伸ばしたりしますよ😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月くらいまでは(お子さんによってはもっと)睡眠のリズムって落ち着かないと思います。そのお子さんによって違います。

夜泣きのあるお子さんや昼夜逆転だったりいろいろです。お母さんやお父さんは出来ることを出来るようにされたら良いと思います。

お母さんが体調崩されてしまっては、大変です。落ち着いてきたら寝てくれるようになると思います。

生後3ヶ月までが一番大変です。お母さんも出来る時に仮眠とったりゆっくりされてくださいね。応援しています。

私は子どもいないのですが保育士しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月までの辛抱と思って、試行錯誤して頑張ります💪

• 4月25日