※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の連絡がアプリ化され、行事の情報が漏れる問題について相談。総会の日程が遅く決まり、預かりの連絡も不十分で困惑。保育園の対応に不満を述べている。

保育園が経費削減だかなんだかで大事な行事のお便りとかもアプリで送るようになりました。
今までは紙で配られてたので冷蔵庫に貼って確認できましたがそれも出来なくなりざっと読んでそのまま忘れてしまうことも。
まあ管理しきれてない私も悪いのですが今月総会があるんですがそれも4月になってから期日が決まりシフト制の私はもちろん休みが取れず、夫がたまたま夜勤初日なので夫に行ってもらって夕方まで預かってもらう予定でした。
でもそのお便りも日程とかは確認したけど夕方まで預かりの場合先生に言わないといけないこと、その期日までは忘れていてその期日を過ぎてしまいました。

はっきり言って保育園で親も働いてるのに日程の連絡の遅さ、本来は預かるのが仕事なのに親と帰るのが当たり前でどうしてもダメな場合はいつまでに言えってちょっとおかしくないですか?
前までは保育園から預かりどうしますか?と確認がありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自分の職場のシフトの締切があるので、
先に自分から声をかけて、
予定表をくださいと言いましたよ。
親参加のものだけでも、来月分までのものでも良いので、と。

自分で期日管理する必要があると思います。
冷蔵庫に貼りたいなら、
アプリ画面をスクショして印刷すれば良いですし、
携帯のスケジュール帳を使ってるならそこにすぐ入力すれば良いです🙆

ただ、4月にある行事を
4月に伝えるのは流石に遅いなって思います。
が、やはり新入生と同じタイミングでのお伝えだったり、
異動の関係でなかなか難しいと思います。
4月に大きな行事を予定する事態、先生達にとっても準備がタイトになるので大変ですが、
本部や母体の指示なのかもしれませんね。

!

言いたいこともわからなくないですが、事前にきちんと連絡が来てるのなら 保育園側は悪くないんじゃないかなーと思います🥹
一つのことを、一人ひとり親に聞くのってとても大変だと思います💧 
紙も勿体無いし、それをファイルに入れて、、、先生の負担を減らせるので わたしはアプリ賛成です。

なひまま

我が家もお互いシフト制の仕事をしています😊
基本は年間行事で確認しています💦
また来月の予定がシフト希望のシフトに間に合わないのであれば口頭で聞いてますよ😅

うちも小学校も保育園もアプリなので配信されたら100均の家族カレンダーにすぐ書き込み、旦那と共有のカレンダーアプリにもすぐ入れるようにしています😄

総会の連絡はちょっと遅いかなーと思いますが、アプリになって忘れてしまうならしっかり対策はするべきかと思います😅

ひろ

ちゃんと事前地連絡が来てて出欠確認とか来てるのなら保育園側は問題ないと思いますが…
行けないなら欠席すればいいだけでは??😅
お便り確認済みで預りの連絡忘れたのは完全に保護者側のミスだと思いますし…

😶🤘

自分はアプリでお便りが来るようになって
忘れないようにコンビニで印刷して冷蔵に張りつけてます。

わざわざ保育園側から預かりどうします?
って手間じゃないですか?
自分が期日忘れてただけで
保育園側が悪いとは全く思えません🥲

まぬーる

アプリ賛成です。
個々の意識が問われるので!

ただ、急なものは会社に相談してみて休むなら休むとか時間もらうとか、もしくは欠席だっていう気持ちでいるので、
4月はどこも忙しいですし、家庭それぞれ仕方ないかなーとは思いますね☺

締め切られたらそれまで。