※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
妊娠・出産

妊娠中に突然の入院で困っています。児童相談所の対応が心配で、お腹の子と娘と幸せに暮らしたいと思っています。どうすればいいでしょうか。

2人目妊娠発覚と同時に
彼と別れました。
籍は入れてなくて2人目が安定期に入れば入れると
先延ばしにされる理由も無く喧嘩別れです。
先日病院に行ったところ6週くらいで
パクパク動いてる我が子を見て産みたいと思ったのが本音です。
娘に兄弟が出来る!
シングル大変やけど頑張らんと!って
凄く前向きだったのに
妊娠中の突然な入院時は上の娘はどうしたらいいのかとか
陣痛が来たら娘は?とか
実家の両親は共働きで働いてる為
そーいう面では頼れません。

前の男との事で訳あって
児童相談所の定期的な家庭訪問があるのですが
前回妊娠してる事を伝えると
予定日は?と聞かれました
やはり児童相談所の方も私と同じような事を思って
陣痛が来たら、入院になれば保護しようと考えてるのでしょうか?
そうなればもうお腹の子は諦めることさえ考えます。
どうしたらいいでしょう。
娘とお腹の子と仲良く幸せに暮らしたいだけなんです。

コメント

まい

母子同室入院ありませんか?
上の子と入院できる病院ありますよ。

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    ありますが、陣痛の際はどうするのでしょうか?

    • 3月29日
Maimai..

児童相談所の方が来られていて…と言う所ですが、ご両親に頼る事が出来ないのは知ってますか?
文面だけだと何とも言えませんが…
保護といえば聞こえが良くないかもですが…
妊娠・出産で上のお子さんをみることが出来ない場合、児童養護施設などでショートステイができます。
そうゆう事から予定日など聞かれたのではないですかね?

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    知らないですし
    絶対そんな事言えません。
    頼る人が居ないと分かったら
    保護するに決まってます。
    施設など絶対行かせたくありません。

    • 3月29日
NANA

児童相談所の方に抵抗があるようなら、娘さんの保健士さんの方はおられませんか?
確かに保護というと聞こえが良くないですが、ショートステイという一時的に預かることを検討してくださるかも知れないので、出産の時だけでもお願いしたらどうでしょうか?

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    赤の他人に預けようとおもえないんです。

    • 3月29日
  • NANA

    NANA

    そうですか…
    でも他に居られないなら…
    文面からは産みたいと思われているように思えたので…
    周りに協力してもらえたほうが、二人目出産後も手助けしてもらえると思います。

    • 3月29日
  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    勿論産みたいと思ってます
    が、娘を施設にしか方法が無いとなると考えなきなゃと思ってしまいます

    • 3月29日
  • NANA

    NANA

    施設にしかと決めつけないで、焦らないでまずは市役所とか保健師さんとかに相談してみるのはどうなのかな?と思いました。
    皆さん、気持ちを理解して下さって何か案を出して下さるかと思います。
    施設へ!とすぐには決めつけられ娘さんを連れていかれる訳ではないですから、まずは相談されたらいいのではと思います。

    • 3月29日
  • NANA

    NANA

    ごめんなさい、続きがあります。例えば民間にファミリーサポートというのがあるんです。
    登録されている一般の方が、手助けをしてくださるんですが、
    ご両親がお仕事の時間で、入院中に預かって頂いたりとか。
    私は、息子を陣痛が始まったらそちらの方に預かって頂く予定なんです。そんな案も役所の方、保健師さんが出して下さった案なんです。何か方法見つけて下さると思います!

    • 3月29日
  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    それは一般の方ですか?
    ベビーシッターみたいな感じなんですかね?

    • 3月29日
  • NANA

    NANA

    そうですよ!一般の方で、安いベビーシッターみたいな感じです。

    • 3月29日
  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    すごい!
    とても良い事を教えていただきありがとうございます!頭にいれ考えてみます!

    • 3月29日
  • NANA

    NANA

    良かったです!結婚してようがシングルだろうが関係なく利用出来ますし、登録するのは無料ですし、聞いてみてください!

    赤ちゃん諦めない方向で頑張ってくださいね!!

    • 3月29日
  • NANA

    NANA

    すみません、補足で書いておきますね。
    ファミリーサポートは家に居ない間に家で見てもくださいますし、
    お迎えに来て、ご自分の家でも見てくださいます。
    安心して大丈夫な民間ですよ。

    • 3月29日
  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    とても良い案をありがとうございました!
    明日にでも調べてみようと想います!
    ありがとうございました(^^)

    • 3月29日
  • NANA

    NANA

    いえいえ、あまり悩まずゆっくり休んでくださいね。

    • 3月29日
ちぃ,

親は頼れない、施設は嫌だ
それはにゃーちゃんさんの考えで、お子さんのこと考えたらどうなのでしょうか?
『仲良く幸せに暮らしたいだけなんです』
思うのは自由ですが、大事な時に喧嘩別れしてしまいシングルになったのなら、何かしら妥協はしなくてはいけなくなると思います。
施設は嫌だ。との考えを一度やめて、周りのアドバイスを受け入れたほうがいいと思います。

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    娘の事を第一に考えてるので今悩んでるんです。
    施設に預けると進んで考える親などいるんですか?
    それ以外の方法が無いもんかとココで質問させてもらいましたが
    何かしらの妥協が必要ならお腹の子は諦めざるおえません。

    • 3月29日
  • ちぃ,

    ちぃ,

    では入院した時などひとりぼっちにさせるのですか?
    親が働いていてフルで預けられないのなら、親に送迎してもらい保育所などで一時預かりなど利用すればいいのではないでしょうか。
    そもそも、施設の人に心配されてるのは、それなりの理由があるからではないのでしょうか?
    施設の人は助けようとしてくれているのではないのですか?

    • 3月29日
  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    入院して、ひとりぼっちとか考えてもないですし、娘を1人にする事があるならまず産めないと言ってますよね?
    施設の方が私と娘を心配している理由は
    前の彼との事で、
    彼との関係は終わらせ
    娘も私も安全な実家に暮らし
    心配かけるような事はしてません。
    助けるかどうかは私には分かりません

    • 3月29日
  • ちぃ,

    ちぃ,

    皆さん色々考えてくださってるのに、なぜ否定的な返しばかりなのでしょうか?
    少なくとも施設の人は助けようという気持ちだと思います。
    ちなみに母子同室入院できる病院は出産時ちゃんと病院で預かってくれますよ。
    お腹の赤ちゃんも大事な命です。
    『娘を1人にすることがあるならまず産めない』なんて言わないであげてください。
    せっかく来てくれた赤ちゃん、帰ったほうがいいのかな?って思っちゃいますよ。
    皆さん、にゃーちゃんさんの事、真剣に考えているのですから、もう少し落ち着きましょう。
    きっと他の方も心配して調べてくれてますよ。

    • 3月29日
  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    回答ありがとうございました

    • 3月29日
maimai4103

にゃーちゃんさんのお子様はおいくつですか?

1、2歳でなければ一緒に入院するのも可能かと思いますが☺️

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    もうすぐ10ヵ月になります!
    入院は可能な産院なんですが
    お産中も一緒に居れるんですかね?

    • 3月29日
  • maimai4103

    maimai4103

    では産まれる頃には1歳ということですね☺️
    通われている産院にご相談はされてみられましたか?
    お産中やはり難しいですよね💧
    ならば自宅出産が1番良いのではないでしょうか?

    • 3月29日
  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    いえ、まだ産院には相談してなくて
    次回話してみようかと、、
    自宅出産ですか!
    いま、そんなこと出来るとこあるんですかね?!

    • 3月29日
  • maimai4103

    maimai4103

    自宅出産は今もありますよ☺️
    昔に比べたら減ってはいるかとは思いますが、自宅で出産するメリットもあるようですし⭐︎
    デメリットもありますが、一度お話を聞くだけでも行かれると良いかもです☺️

    • 3月29日
  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    そのようなお話は産院でしたらいいんでしょうか??

    • 3月29日
  • maimai4103

    maimai4103

    産婦人科でまず相談されてみても良いと思います☺️
    自宅出産となると助産院をお探しになると良いと思います⭐︎

    • 3月29日
のにゃ。

私も児童相談所が嫌いです。過去に、病院側の診断ミスでもあるのに隠ぺいするために虐待だと決めつけられて子供を取られました。児童相談所は医師の言う事しか聞かず、私の主張は全て嘘だと決めつけとても酷かったです。みんなとは言いませんが私は児童相談所の人は信じられませんね。
やっぱり、ご両親か身内の方に協力してもらうしかないと思います。私も両親が共働きなので自分の妹に助けてもらっています。妹は仕事を休んで助けてくれたおかげで児童相談所に預けることはなかったです。出産の際に誰も見てくれないなら児童相談所に〜て市役所の人に言われてたので…それがとても嫌でした。

さんぺいちゃん

お住まいの近くにあるかはわかりませんが、産婦人科以外にも助産院で産む方法等もあるそうですよ。

自宅に来てもらう、助産院へ行く等色々なパターンがある様ですが、産婦人科よりも融通がきくことが多い様なので探してみてはいかがでしょうか?
産婦人科と提携していて、専門的な診察の一部は産婦人科で、出産は助産院で行い、トラブルがあれば産婦人科へとなる所があると本で読みました。


ただ、産後のサポートが全くないと大変ですので、ファミリーサポートは絶対受けた方がいいと思います。市役所へ相談してみてくださいね。


また、赤ちゃんを諦めることまで考えていらっしゃるなら、産婦人科で相談すれば対応をしてもらえるかもしれません。


お嬢さんに対する愛情が凄く伝わってきますので、市役所へ相談に行かれれば、きっと親身になって対応してくれると思います。