※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
ココロ・悩み

娘が笑わない育児に悩んでいます。同じような方いますか?

笑わない子の育児

笑いの感度が低すぎて、全然笑わない娘。
「◯ヶ月 遊び」とかたくさん調べて
色んな関わり方しても変わらず無反応ばっかり。

もう少し大きくなったら、もう少し、、
って頑張ってきて、もうすぐ1歳2ヶ月。
変わらず無反応ばっかり。

他の子と比べてもしょうがないことは分かっているけど、電車や児童館で会う同じ月齢の子達をあやすと、にこにこケタケタ笑ってくれる。
いいなーかわいいなー。
こんな子なら育児楽しめそうだなー。
ってついつい思ってしまう自分にも罪悪感。

この1年、たくさん笑顔で話しかけて
あの手この手であやしてきたけど
ずっとほぼほぼ無反応で、もう心が折れそう。
「1歳◯ヶ月 遊び」で調べても
みんなこんなことで笑ったり喜んだりするのか、、
ってメンタル削られるだけだから
調べるのも辛くなってきた。

夫は単身赴任のようなもので
月に4、5日しか家にいないのもあって
ずーーーっと反応の乏しい娘とふたりで
育児が辛くて、毎日朝が来るのが憂鬱。

同じような方いますか?😢

コメント

母

こしょこしょしても笑わないですか??

• ママ子

ママ子

こしょこしょは、なぜか眠いときだけ笑います。
    日中は、やっても全然です😢
    おかしいですかね😢

• 4月24日
  • 母

眠い時だけか🤔
    私はよくアクロバティックに振り回して笑わせてましたよ。
    抱っこしてぐるぐる回したり、緊張からの緩和で人は笑うと言いますし、怖がらなければ…ですが

• 4月24日
  • ママ子

ママ子

抱っこしてぐるぐるとか、落ちないように抱っこして私が前かがみになって逆さにしてみたりしても、にたっ😏ってごくたまーにするだけで、どう感じているのか😓楽しそうには見えません🥲

• 4月24日
はじめてのママリ🔰 

うちの子も小さい頃は何しても反応が薄かったです🥲私も当時夫とは週末にちょっと顔を合わせるだけだったので大人と話せない環境+それだとめちゃくちゃ孤独を感じてました😭
何かしてないと落ち着かなかったのでとにかく絵本を読み聞かせしました。推薦図書みたいなのだったり、本屋さんのオススメみたいなのを片っ端から買って。笑わないなりに気に入った本が結構見つかって何度も何度も渡してくるのでひたすら繰り返し読みました。擬音系を繰り返してたらちょっとニヤッと笑うようになって、そのうち声出して笑うことも出てきました。
今はお笑い好きで芸人さんのネタ見て一丁前に批評しながらツボに入ったらゲラゲラ笑ってますよ🥺当時反応が薄かったこちょこちょも今じゃ大好きでせがまれて大笑いです!

• ママ子

ママ子

同じ経験をされた方がいると分かっただけで、何だか救われます🥲
    分かります💦私も絵本めっちゃ読んでるんですが、「あっ!あっ!」と1冊本を持ってきて、読み出そうもんならすぐに飽きて「あっ!あっ!」と他の本を持ってきて、、また読み出そうもんなら最初の本を持ってきてまた「あっ!あっ!」の繰返しで。。 まともに本も読みきれず、ずーーーっと「あっ!あっ!」と言われ続けて気が狂いそうになるときがあります😇

めげずにこのまま繰り返していけば、我が家も声出して反応してくれるかなぁ🫠

芸人さんの批評、かわいいですね🤭♡
    私もお笑い好きなので、早く娘と一緒にお笑いについて話したいです🥹笑
    コメントありがとうございました🙇‍♀🙇‍♀

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちも読み始めてすぐ次の本持ってくるの、本当によくありました😭正直イライラしますよね🫢耐えられなくなったら片耳イヤホンして音楽聴きながらやってました😝笑
    でも成長していくにつれてだんだん最後まで聞けるようになりましたよ…!
    あともう少し後かもですが、色彩がはっきりしてるものやノリのいい曲に食いつくことに気付いて海外の子供番組を見せたりしてる時期もありました。最初は無表情で真似してましたが(シュール🤣)だんだん笑顔が出ました💡
    ママ子さんもお笑い好きなんですね☺️子供向けのお笑い番組もちょこちょこあるので一緒に楽しめる日が来るのを願ってます🙏✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

目線とかしっかりあって話も聞いてる感じなら、媚びない女の子なのかなって思いますがどうですか?

• ママ子

ママ子

目線は合っていて、言葉の理解もそれなりにあると思います。
    発語はまだありませんが、要求の指差しが多くて、日中はずっと「あっ!あっ!」「んっ!んっ!」と指さして言って、何かしら要求されてます😂

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子ってあんまり媚びない気がします〜
    うちは上に男3人いて、4人目で女の子なんですが、長女はあんまり子供っぽくないなって思います。

うちの上の男どもは割とゲラ男で子供っぽい感じなんですが、長女は子供と言うよりか女性!って感じがします〜
    子供扱い出来ないと言うか。

まだ1歳なのにアニメとかあんまり興味がなくて、髪飾りが沢山入った入れ物とか、沢山のハンガーにかかった自分のワンピースとか見せると選んできて、可愛い〜って言うと嬉しそうにします😀

なんだかクレヨンしんちゃんのひまわりみたいな感じだなって思ってます😂

• 4月24日
  • ママ子

ママ子

確かに、うちの娘もハンガーにかかった自分の服持って歩いて、「ふふーん」って満足気にしてたりします😂(これもたまーにですが💦)

笑顔の安売りしないわよっ!て感じなんでしょうかね😂
    お子さん4人いる先輩ママの経験談、とても有り難いです😭
    コメントありがとうございました🙇‍♀🙇‍♀

• 4月27日
ママリ

うちも上の子は2歳くらいになるまであんまり笑いませんでした。赤ちゃんのとき行った児童館で、ママと楽しそうに笑っている赤ちゃんを見て衝撃でした笑
私も当時辛かったので、分かります🥲

• ママ子

ママ子

この気持ちを理解してくれる方がいる!って分かっただけでも何だか救われます🥲
    ほんと衝撃すぎて、かなり落ち込みました。(今もずっと引きずってます😂)
    ママリさんのお子さんは、2歳くらいから笑ってくれるようになったんですね、、!
    終わりがいつなのか分からないのは辛いですが、頑張ります😣
    コメントありがとうございました🙇‍♀

• 4月27日
ちゃあこ

娘も、表情の乏しい子でした😅
特に印象に残ってるのが、初めてボールプールに入れた時😂
抱っこされたままの姿で、ニコリともイヤイヤもせず無表情でピクリとも動かず😶
ママ友には、「動じない子やなぁ🤣」って言われましたが、私は、我が子ながら、ちょっと怖っ、って思っちゃいました😅

そう言えば、同じ年頃の時、鏡で自分の姿を見て、クルクル表情変えて、1人で笑ってるってコトがありました😄

• ママ子

ママ子

同じくです😂
    感情ママのお腹に忘れてきた?!ってくらい無で、ずっと指しゃぶりしてて😅
    我が子ながら、ちょっと怖ってなるの分かります😂

確かに、鏡を覗き込んで、たま〜に「ニタ😏」って笑ってます。笑

早く私のあやしに反応するようになってほしいです🥲
    コメントありがとうございました🙇‍♀

• 4月27日