※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
ココロ・悩み

妊娠中に感じる孤独や友人不足について相談中。新しい友人を作るのが難しい状況で、ママ友に出会いたいと希望しています。

こんばんは!いつもお世話になっております(о´∀`о)

先日こちらで相談させていただいたり、日々の生活で今までは大丈夫だったことも、妊娠してから「あれ?」と思ったり、「私こんなに我慢てたんだな。。」と感じることが増えました。
お腹にいる赤ちゃんのことを第一に考えると、今まで「やだな〜」と思いつつも我慢してきたこと、頑張っちゃってたことも、「胎教に悪いから辞めよう」と思うように。

そこでふと気づいてしまったのですが、私、他人の愚痴や相談を聞く事ばかりしていたのだと。
もともと長女という属性もあり、面倒見がいいとは言われて居ましたが、まさかそれだけだったのか!と驚きました。

気分転換にくだらないことで笑いあえる友達、お互いに、しんどいことも話し合いつつも、応援しあえる友達が身近に居ないことに気づいてしまいました。

結婚を機に引っ越したこともあり、引っ越した地域で1から人間関係を築くことの難しさにもぶち当たりながらも、転職しながら新しい出会いもあったりしましたが、やはり、気分転換に会える友人って居ないのだなと。

簡単に見つかるものではないと思いながらも、前向きにそんな友人に出逢えたらな〜と思った今日この頃です。
これから子供がうまれ、支援センターなどに顔を出す機会などが増えれば、気が合うママ友にも出逢えるはず!という希望を持ちながら。。頑張ります!

よかったら、みなさんの体験談など教えてください(^^)

コメント

大福

私38ですが、昨年知り合った6つ下の友達が(3人の子持ちの子です)いつも初マタ不安な私の話聞いてくれたり励ましてくれたりします♪
あとは母親と同じ年くらいの方ですが、今年知り合ってとても優しくしてくれます。私の精神安定剤です❤
この年になってもこんな良い方達と仲良くなれたことを嬉しく思ってます。
私は友達も少ないのと人見知りなのでこれから赤ちゃん産まれてママ友出来るか不安ですが、お互い無理せず頑張りましょ♪

• もちぷりん

もちぷりん

コメントありがとうございます♡
    とても素敵な方々との出会いがあったのですね∩^ω^∩羨ましいです〜(о´∀`о)
    私も大人数と長期的に付き合うのは苦手なようです。。笑
    ちなみに、そのお二人とはどの様なシチュエーションで出会えたのですか?
    もし差し支えなければ教えて頂きたいです(*^^*)

• 3月31日
  • 大福

大福

私も大人数苦手です( TДT)
    子供はまだ産まれてないので。
    子持ちの友人は妊娠が分かるまでパートしてた時に後から入ってきたパートの人でした!
    辞めてからも頻繁に連絡くれるので助かってます❤
    年上の方は元々旦那さんの知り合いのお母さんでした✨✨
    お家にお呼ばれしてご飯ご馳走になったときに知り合いました❤最初から『とっても感じがよくて好きだな』と思いました✨✨

• 3月31日
  • 大福

大福

追加です。
    私は引っ越して5年目なんですがそれでやっと出来た友人です💦
    それまで地元以外で親しい友人というのはなかなか出来ませんでした( ̄0 ̄;)💦

• 3月31日
  • もちぷりん

もちぷりん

わたしも引っ越して5年目なので一緒ですね(о´∀`о)♡
    その間に数駅行ったところにある会社に勤めたりし、たまに会う元同僚はできたのですが、近所のお友達は、、、これからできるといいなぁ(^^)
    お友達と出会うとき、フィーリングでわかったりしますよね✨

• 3月31日
littlefalls

気分転換に会える友人ってなかなか難しいですよね。私も、主人の転勤について来てすぐに妊娠が発覚したので、今住んでる土地に友達らしい友達は正直いません。。。
主人の会社つながりとか、何人かランチなんかもしてみましたが、友達って、作ろう!って思ってできるもんでもないし、仲良くなろうと努力するとかって言うより気がついたら一緒にいて居心地が良いっていうのが普通ですよね。そんな友達って人生で何人もできるわけじゃないと思うので、今は流れに身を任せて、家族を大事にできたらそれでいいかなーなんて思っています。主人には心配されますが笑
子供が生まれて、似たような悩みを共有できる気の合う人ができたら1番ですよね😊

• もちぷりん

もちぷりん

コメントありがとうございます♡
    ほんとそうなんですよね。作ろう!と思って出来るのではなく、気づけば仲良くなっていたって形が一番いいですよね。
    子供という共通点がキッカケで、いい出会いがあると嬉しいですよね(о´∀`о)♡

• 3月31日