※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

担任の先生が冷たく、子供が学校が怖いと話しています。どうしたら良いでしょうか?

今年から1年生の子供がいます。
担任の先生のことで悩んでいます。
これまで受け持ってもらったお母さんたちからは、厳しくて苦手という意見も多い先生です。
その先生がどうやら、うちの子に対して冷たいようなのです。
参観日だったのですが、笑顔で接する子とそうでない子との差を感じました。
うちの子に対しては常に無表情で、怖いなと感じました。
配布物などが入っていないこともあり、それも他のママさん曰く「よくある。」らしいです。
合う人は合うけど、ダメな人はダメな先生らしく…。
子供が話しかけても無視されることがあるようで…。
最近は「学校が怖い。」と話しています。
まだ4月なのにこの先どうしたら良いのか悩んでいます。
あまり言うとモンペと思われてしまうでしょうし、こんな時どうしたら良いのでしょうか?
うちの子は身体が弱く、幼稚園も休みがちで他の子ほどしっかりしていないので、そういったところも面倒なのかもしれません。
そこは申し訳なく思っています…。
でも、手がかかるわけでもなく、言うことはしっかり聞ける子だと思っています。

コメント

くらら

配布物が入ってないというのは、何が原因でしょうか?故意に渡さないわけではないと思いますが‥

人間ですから、合う合わないはあると思いますが、親は先生と子どもがいい関係になってくれたらありがたいですよね。
そのためには、まずはお子さんのフォローだと思います。なぜ学校が怖いのか。
その原因が担任だとしたら、まずは担任に、「学校が怖いと言っているので、見守りとフォローをお願いします。学校には楽しく行って欲しいです。家庭では、学校で楽しかったことを聞いたり、様子を子どもに聞くように心がけます。」と連絡帳で伝えます。
それで改善しなかったら、管理職(まずは教頭)に連絡するといいと思います。

私も教員していましたが、まずは直接お子さんの様子を聞いて自ら管理職に伝え、改善し、その後改善しなければ管理職に相談してもらった方が仕事がしやすかったです。

ただやっていけないことは、親が子に先生の詮索をしたり、悪く言ったりする事です。他の保護者の方の噂も鵜呑みにして子どもに気を使わせない事が重要だと思います。

親が先生の事を悪くいうと、子は2度と先生との信頼関係を築けません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    配布物は、ちょっとうっかり屋さんらしく、持ち物の指示も無かったりしたこともあったそうです💦
    確かに他のお母さんの意見にはあまり左右されない方がいいですよね😢
    息子への態度も冷たいようで「先生が怖い。」とも話していました。
    私は、先生に会ったら必ず笑顔で挨拶するようにしています。
    今日も「まだ慣れなくてすみません。本人なりに頑張っているので、優しく見守って下さると有り難いです。」と伝えたところ「見守ってますけど。」と言われました。何かまずい言い方をしてしまったのでしょうか?

• 4月23日
  • くらら

くらら

そこは、「分かりましたー!」だけで先生は良さそうですね💦
    先生が怖い🟰怒った時が怖いのか、何も反応が無くて怖いのか‥
    一年生はまだ怒られ慣れていないので、大きな声で指導するだけでも「怖い」と感じる子が多いです。その先生にお会いしてないので何とも言えませんが、改善されなければ管理職にご相談されてみてください。

• 4月23日