※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
ココロ・悩み

息子が宿題を全然しない。15時から声掛けたが、一部しかできず。親の頑張りもあるが、本人のやる気や性質が影響。疲れました。

発達障害の息子が全然宿題しません。

もう今日は学校帰りの15時から、色々声掛けしましたが結局三分の一しか出来ませんでした。漢字プリント一枚だけ。。

もうほっといて良いですか。。
宿題するしないって親の頑張りもあるけど、結局本人のやる気や性質ですよな。。

疲れました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

放課後デイサービスは利用されてないですか?

姪が発達障害児です。
いま小学3年生ですが、毎日放デイへ通っていて、そこで宿題を終わらせてくると言ってました。
分からないところもシッカリと教えて貰えるので、2年生から通ってますが、1年生の頃よりぐっと成績が伸びたようです。

• みち

みち

ありがとうございます!!
    放課後デイからあんまり言ったらイヤイヤがすごいから、家で頑張って下さいって言われました😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロがお手上げなのを家で頑張れって💦
    他の放デイを探してみられては?家で見るにしても、せめてアドバイスなどをしてくれるところがいいと思いますよ💦

• 4月22日
  • みち

みち

ほんとそれです😭やっと慣れてきたデイなので環境変えるの怖いですが、、本気で検討します。

• 4月23日
ふじのがや

理解できててやればできる内容なのならほっときます。
それとも難しくわからないからやりたくないなら改善策考えます。
放課後は疲れてるので朝やるとか、宿題みてくれる家庭教師さがすとか。。

• みち

みち

宿題、夜しなかった分、朝するって本人言うのに、朝になってもしません。家庭教師ですね。調べてみます!

• 4月23日
  • みち

みち

• 4月23日
もこもこにゃんこ

先生に相談してみてもダメですか?
うちの子の場合は、やり方によっては苦手だったりしたのでやり方を変えたりしましたよ。
音読計算が苦手だったので、代わりに同じくらいの量の計算プリントを用意してやらせたり、漢字も文を写して書くのは苦手なので答えを書き込む形式にしたり。

量や内容を調節してもらうのも良いと思います。
なぜ出来ないのかをまず調査ですね💦
やる気だけの問題なら、やる気になれそうなグッズを取り入れたりですかね🤔
うちの場合は、ぬいぐるみはよく使います。抱きしめながら、見守られながらやってます。
最近はイベントで一緒に作った「集中力アップルームフレグランス」を使うとやる気出る事が多いです😁←単純🤣

• みち

みち

やる気無い➕宿題の量多いのが原因です。宿題の量は完全にキャパオーバーなので先生には途中までしか出来ないと伝えています。壊滅的なのはやる気です😭何とかやる気になってもらうよう考えます。。

• 4月23日