※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

同じ月齢の子と比べて悩んでいます。人真似や食事、歩行などで苦労しています。練習が必要だと思いますが、育児相談でもうまくいかず、落ち込んでいます。

周りの同じくらいの月齢の子と比べて、出来ないことが多くなってきて日々憂鬱です(T_T)
·人真似は全くしない(ぱちぱち、バイバイ、もしもし)
·離乳食を噛むのが苦手(前歯でかじらず、入る限り口へ押し込む)
·つかまり立ちはするけど、つたい歩きやたっちはまだまだ
·ストロー飲みが下手(遊んじゃう)
·コップ飲みなんてもってのほか

やはりどれもひたすら練習あるのみなんでしょうか??💦
検診などで育児相談をしてもたいていやらないと覚えないと言われるばかりで、やらせてるけど出来ないんだもん。。とへこんで帰ってきてます。。(ヽ´ω`)

コメント

はなまる

私の息子も後少しで1歳ですが、ストローできません(´・・`)
ここで調べて、リッチェルのストローが良いと書いてあったので試しましたが、ストロー近づけるだけで嫌がります😞

3日でできましたよ〜とかの方が多くて、イライラと焦りが募ってしまったので、思いきって辞めました(._.)
大きくなれば、できるだろうとマイペースに考える事にしました(^^;

• HARU

HARU

コメントありがとうございます!(^_^)

偶然ですね!うちもリッチェルのストローマグです(^_^)
    うちはストローはくわえるんですが、噛んで引っ張り飲まずに指でストローいじったり( ´△`)
    子供によって進みはそれぞれですが、3日で出来ましたよ~って方はすごいですよね💦それと同時に焦る(^^;

• 3月28日
まめこ(o^^o)

初めての育児って、できないことばっかり気になってしまいますよね😫
私もそう思って悩んだりもしましたが、バカバカしくなってやめました( ^ω^ )
ハタチになっても歩かない人はいないですし、ストロー飲みができない人もいないです。きっと、HARUさんのお子さんはひとつずつ確実にできるようになるタイプなんですよ✨
実際、ちゃんとタッチできてるじゃないですか😆できないことを悩むと暗くなっていくので、どんな小さなことでもできることを見つけて喜んであげると良いですよ✨あと、何かできたとき、大袈裟に褒めてあげると喜びます( ^ω^ )♡

• HARU

HARU

コメントありがとうございます!(^_^)

わかります!初めてだと出来たことの喜びよりも出来ないことが気になって仕方ないですよね💦実際悩みまくって旦那にも当たってしまう始末ですw

たしかに大きくなって出来てない人はいないですね(^^;もう少し気楽に構えてみます💦

• 3月28日
かなま

息子も同じ月齢ですが、もしもし出来ないです(>_<)
ストロー飲みも離乳食開始からあげても、噛むだけで飲まなかったです。なので、飲むかどうか分からないけど、コップにお茶を入れて、ずっとあげてました。それでも、ブクブク遊ぶだけで、飲まなかったです(>_<)
ちょっと前に、ふとまたストローやってみようかなと思って、ストロー飲みさせたら、お茶飲んでくれたんです^_^気まぐれかと思いましたが、それからは飲むようになりました。
息子もそうですが、ゆっくり成長するタイプなんだと思います^_^

• HARU

HARU

コメントありがとうございます(^_^)

かなまさんのお子さんももしもしはまだなんですね💦
    うちもバイバイやもしもしは見せてるんですが、一向にやりそうな気配がありません(´д`|||)

もしかしたらゆっくり覚えてく子なのかもですね(^^;もう少しゆっくり見守ろうと思います💦

• 3月28日
ままーあら

はじめまして🙇‍♀️
過去の質問から失礼します。
私の息子もまさにHARUさんと同じ状態で、人真似をしないことですごく悩んでます。
周りはできるのに、なぜ?
うちのこもしかして、、、とか考えて検索魔になったりしです。

この質問をされてから少し時間がたちましたが、息子さんいつごろから変化があったかもしよければ教えていただけないでしょうか?

もし、気分を害されるようならスルーしてくださってかまいません💦

良ければ教えてください。

• HARU

HARU

すみません💦しばらくママリ使ってなかったもので、返信遅くなりました😢

その後の息子の発達具合ですが、食事関連や一人歩きは1歳半頃には出来るように成長したのですが、人真似は2歳8ヵ月の今も苦手です😅
    今は特に言葉の面の発達が遅く、来年春からは療育に通う予定です✨

参考になるかが微妙ですが、2歳頃までは発達のスピードって本当に個人差があるので、うちは1歳半検診で色々指摘があった後、2歳までは様子を見て2歳過ぎてから保健センターで相談や検査をしたり療育を検討し始めました✨

育児は他の子と比較しちゃいけないと思ってても、やっぱり心配になっちゃいますよね😢私も検索しては凹んでを繰り返しました😅

• 11月11日
  • ままーあら

ままーあら

お返事ありがとうございます🙇‍♂️

2歳までは様子見られたんですね💦
    でも、できるようにはなられたとのことで、私もしっかり様子みていこうと思います💦
    どーしても周りと比べちゃったり、調べまくったりしてしまうんですよね💦
    その子その子のスピードもあるし、もう少し様子みたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月12日