※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2ヶ月前に療育先で物を借り、返却時に問題が生じた女性がいます。保育園での対応に不満を感じ、園長に相談する予定です。

療育先で2ヶ月前に物を借りました。
返す時は借りて1週間たって療育がある日に保育園カバンにいつもの療育の連絡帳、借りたものを入れておきました。
帰ってくるといつものように連絡帳に記入されていたのでちゃんと返したんだとそこで決め付けでは無いですが終わったと思っていました。

ところが昨日療育先からまだかえってきてないと連絡あり、すぐ保育園に電話をしてもしあったらでいいんで教えてくださいと、長男の担任の先生に報告しました。
そしたら去年の先生に伝えときます。
それで終わりだと思ってました。

すると保育園の偉い先生?主任みたいなリーダー的な先生(苦手)から電話がきてイライラしてるのか強い口調で
「そもそも保育園には沢山のものがあるから特徴言われただけでは探しようがない。お母さんが保育園に来て探してください」と、びっくりしました。
なんで担任ではない先生がムキになってそんな言葉を言えるのか、わたしは悲しくて、驚きました。
自分が怒られてるみたいでした。
確かに私も悪いです。直接返せばよかったものを保育園カバンに入れとくだけだったので。
でもそんな言い方されたら気に病んでご飯も食べれず。
ちょうど昨日の夕方に療育に行く用事があり話すことに。
療育先はそんなことで気に病まないでと言ってくださいました。見つからなかったら見つからなかったで全然問題ないですよと。その言葉に泣いてしまい恥ずかしかったです。

その保育園の苦手な先生はいつも上から目線で言ってきて
嫌な思いをしたことが正直何回もあります。同じ保育園に通わせてる友達もそこの先生(友達)も苦手でたまに愚痴を聞かされます。

その先生が入ったことによりややこしくなり
今までの鬱憤を伝えようかなと
明日園長先生に電話であったことを伝えようと思います。
息子もまだ上手に話せず聞いても返答なし。

なんかここまで大事になってしまい保育園に迎え行った時にいっぱい謝りました。
自分の不注意にも関わらず担任の先生たちがたくさん謝ってくださいました。そんなこちらが謝ることなのに。申し訳なくて仕方ないです。プラスあんな酷い言い方されて複雑です。

あとから聞いた話ですが保育園の先生(友達)がものを探してると苦手な先生が来てそんなんあるわけないじゃん、わたしちょっとお母さんに保育園来させて探してって言うわって電話してくると言っていたらしいです。

コメント

こまめ

園長に伝えて良いと思いますよ!
文章読んでた私もその主任さんにイラッとしました😖
「2ヶ月前の紛失物なのに今さら伝えてるこちらも悪いですが、なぜ私は主任先生にイライラした口調で探しにきてください。って言われないといけないんですか?
普通に特徴だけではわかりにくいので、よかったら紛失物を置いてる所をみてもらってもいいですか?とか言えないんですかね?
ハラスメントすごいですね!」って言っちゃうと思います💦
もし、公立の保育園で園長が動いてくれないなら役所に伝えれば大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとにイライラしますよね。。

そう!言い方ってもんがあるでしょうよって、思ってしまい、いつも言い方どうにかならないのかな?とたびたび思ってました😂

そですねわかりました!!

• 4月21日