※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達に関して悩んでいる1歳9ヶ月の女の子について相談です。横目で歩いたり、発語が少ない、ご飯を自分で食べないなどの悩みがあります。この歳頃の子どもによくあることなのか、気にすべきか相談したいです。

率直な意見が聞きたいです🙇‍♀️

上の子の発達に関してです。
今1歳9ヶ月の女の子で1歳過ぎあたりから発達関係ですごく悩んでます。市の発達相談や保健師さんに見てもらったりしてますがなかなか不安がきえないのでみなさんの率直な意見を聞けたらと思います。

気になる事

横目で歩いたりくるくる回ったり流し目で物や人を見る事がある

発語が少ない、30語ぐらい 頭文字だけしか言わない事が多い、
(バイキンマンをバだけだったり)

ご飯を自分で食べない、保育園では自分で食べたり食べなかったりみたいです

ここ最近思い通りにいかなかったりするとすぐぐずる

お店や公園など振り返らずどんどん歩いて行く、帰るよなど言っても振り返りもせずずっと遊んでたり、帰るのが嫌で逆方向に歩いて行く

下の子におもちゃ取られたり遊んでる邪魔されると噛み付く

つま先歩きがけっこうの頻度である

などです。
1歳過ぎの頃は逆さバイバイやクレーンもしていたのですが今はもう無いです。1歳半検診も問題なしになってます。

気になる子なのでしょうか?この歳頃の子にはよくある事なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通かなと思います✨
2歳2ヶ月の子供育ててますが
似たような感じです。
少しイヤイヤ期入っているのかもですね🤔

はじめてのママリ🔰

一歳7ヶ月の娘がいて上の子もいますがその頃だとくるくる回る、噛みつく、つま先歩き以外はわりと普通かな〜と思いますしうちの子達もそんな感じでした。ごく稀ですがつま先で歩いてたり、噛んできたりもありますよ〜

はじめてのママリ🔰

娘も小さい頃、横目で見たりつま先歩きしてた時期ありましたが、いつの間にかしなくなりましたよ😊
他はイヤイヤ期かなー?と思いました!

はじめてのママリ🔰

普通だと、思います🤔

横目で歩いたりくるくる回ったりなどずっとではないのでしたら遊びやったりあります🤔

発語30ある方だと思います😳
娘、まだ2つしか無かったです💦

ご飯保育園では自分たちやったりやらなかったりでしたら、やれるけどやらない甘えだと思います🤔

思い通りいかないとクズるのはイヤイヤ期入ってると思います!

この頃よくあることです!

めろんそーだ

発語30もあるのすごいです!!
うちはまだ3つです😂

毎日児童館にいますがつま先歩きはほとんどの子がやってました