※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひママ
家族・旦那

義母からの圧力に困っています。祖父母行事で両家を呼べない場合、どうしたらいいでしょうか。

義母から、「娘(私の義姉)に○○家の孫なんだから、向こうの家にお願いしなきゃね、と言ったのよ〜。孫(義姉の子)の園の祖父母行事があったんだけど、向こうのお母さん足が悪いみたいで私が行ってきたの。」と。
なぜ私に言うの?
内孫(私の子)の行事は私達を呼びなさいよ、という圧力としか思えませんでした。
皆さんは祖父母の行事で両家呼べない場合はどうしていますか?うちの母も○○家の孫だから、私はいいから!と遠慮します。
こんなこと言われると絶対に義母を呼びたくありませんが😑

コメント

はじめてのママリ🔰

子供に決めて貰ってます☺️

• はひママ

はひママ

子供の気持ちが1番大事ですよね!
    ありがとうございます☺️

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園は祖父母が来てる人ってほぼいないので、どちらも誘ってなかったです☺️

• 4月20日
  • はひママ

はひママ

そうなんですね!うちの子の園は親参加の行事と別に祖父母参加のもあって...コロナが落ち着いて祖父母行事が復活したので、どうしたものかーと思っていました💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

義父母がいても邪魔だし、誰にも気を使わず旦那と2人で楽しみたいので、絶対呼びません😂

• はひママ

はひママ

ほんと気を使いますよね💦
    黙っておくことにしようかな...

• 4月20日
初ままり

うちは、祖父母行事はどちらも呼びません😂親の私が行きます🤣
そして、行事があることも言わない!それが一番誰にも気を遣わず角が立たないので🤗

敬老の日のお手紙は両方に郵送するようにしてます😊

• はひママ

はひママ

それがいいですね🥹
    ほんと気をつかうと疲れちゃうだけなので...ありがとうございます!

• 4月20日
むな

そうなんですねー!
今はどっちでもありですし子供が選ぶ権利ありますからねーって言います!笑

• はひママ

はひママ

今どき内孫外孫とか...両家の孫なのにーーとモヤモヤして💦
    今後何かあったら子供に決めてもらいました!って言います!👍

• 4月21日