※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
お仕事

正社員で事務職を13年務めており、家庭との両立が難しく、残業やストレスで辞めたいと悩んでいます。同僚には気持ちが伝わらず、上司は代わりを考えているようです。理解されるか不安です。

13年近く正社員で事務職で勤めている会社を辞めたいと思っており悩んでいます。
上司には3月初めに話しました。
7月末まで働いて8月から有休消化できたらと伝えています。
理由は家庭との両立が難しいからです。
時短勤務しているため仕事が終わらず、毎日30分は残業していますがそれでも終わらず、きついです。
その後急いでお迎えに行って帰宅して大体7時前で、大急ぎで夕飯準備して食べさせてお風呂入れて…寝かしつけまでの間でゆったり過ごす時間が本当に少なく、時間にも気持ちにも余裕のない生活に疲れてしまいました。
自分は半年くらい前から辞めたい気持ちでずっと悩んでいますが、同僚(先輩、後輩)には伝わっておらず、今後話した時に無責任と思われそうで怖いです。
でもそろそろ言わないと、7月末で辞められるのかな…とも思います😞
上司は私の溜め込んだ仕事を他の人に振って、なんとか辞めずに続けられないかと考えているようです。
同僚に対しては今までの感謝と穴をあけてしまう申し訳なさがあります。
自分がどうしたらいいのかわからなくなる時があり、辞めずにずるずる我慢して続けることになるかもと思うとそれも辛いです。
私が辞めたい理由って世間一般的にはあまり理解されないでしょうか?
ご意見等いただけると嬉しいです。

コメント

あいみ

私も同じ感じで辞めました!
そして両立しやすい仕事(在宅勤務、ノルマはあるけど期限ない仕事)に転職しました。
たぶん今は時短で仕事調整してくれたとしても、将来的に時短勤務終わったらまた膨大な仕事が降ってきますよね。
今はどうにか乗り越えられてもその先に希望がないので辞めました。
ぼんぼんさんが正社員で働かなくても家計的に問題ないならパートとか自分に合うスタイルのお仕事に変えてもいいと思います。

• ぼんぼん

ぼんぼん

コメントありがとうございます!
    自分のライフスタイルに合う仕事を見つけられてよかったですね✨
    同じような方がいるとわかっていただけて嬉しいです😭
    あいみさんのおっしゃる通りだと思います。なんとか乗り越えられても何年か後にはまた今まで通り働いてくれるよね?って言われていませんが、きっとそうなると思っています。
    なので潔く辞めた方がいいかなと思うのですが、
    周りに相談すると、今の会社で契約社員とかで雇ってもらえないの?とか結構言われるんです。
    なのでそれもアリなのかなぁと迷ったりしています😓
    夫は辞めても続けてもどちらでもいいと行ってくれています。家計は好きなものを好きなように買ったりは出来なくなると思いますが、今まで無駄にかかっていた食費などを抑えることも出来ると思うのでなんとかなると思っています。

• 4月20日