※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

園バスが家の前を通るので再交渉してもいいですか?

幼稚園、バスルートの相談について。

息子は現在わたしが送りで園に通っています。(引っ越しの為入園手続きが年度末ギリギリで、園バスのルートが決まってしまっており、今ルートとして決まっている近くのバス停なら利用はできると提案されましたがとても遠く、今年は泣く泣く送り迎えをすることに決めました。)

ですが、毎日毎日、乗りたいバスがまさかのわが家前を通過しているんです。
そして、そのバスは一度も止まることなくそのまま園まで向かうので、おそらくわが家前で停まってもらっても我が子が一番最後乗車なので、どのご家庭にもご迷惑はかけないと思います。

こんな場合、再度交渉してみてもいいと思いますか?
家前通るなら、ルート決まっていても乗せてくれというのは、もしかしてモンペでしょうか?

コメント

ママリ

聞いてみてもいいと思います。
もしかしたらなにかの理由でぷにぷにくんさんの自宅近くは止まれないとかはあるかもしれませんが🤔

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

年度途中の新設不可能だそうです。。積みました😣

• 4月23日
はなこ

年度途中だと厳しいかもしれませんが、交渉というより相談て形ならモンペにはならないと思います!

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

やはり途中からの新設は難しいみたいです。出産前後のみも無理と言われました😣

• 4月23日
ママリ

バスの保険をかけるのにもルートを決めて提出しないといけなかったり、
運転手さんも決まったルートで覚えて運転の練習したり、
同乗する先生方も漏れがないようにどのルートでどこで誰が乗って…っていうのを事前に頭に入れてるし。

家の前を通るからそこで乗せるだけなんだし変えてくれ!
はちょっと安易過ぎる考えかなぁとは思います。
そのために動かなきゃならない人が想像以上に多いです。
保険のルート変更するための手続き、書類。
運転手さんもせっかく覚えたルートの覚え直し(一番最後に乗せるだけって言ってもそこで停まるっていうのを新たに覚えないといけないからつい忘れがちになるし)、
補助の先生も忘れないようにサポートするために覚え直したり…。

家の前通るじゃん!って気持ちはわかるんですが、
一度断られてるってことはそれらの手続きやらをするのが大変ってことの表れでもあるし、
再度言いに行くのはモンペとまでは言わないけど困った親にはなっちゃうかなーと思います。

ママリ

相談するのはありだと思います。

ただ、バスは行きだけではなく帰りの問題もあるので、もし行き帰りで昇降順が逆になる幼稚園だと行きが最後なら帰りは最初で、後の人も数分ずつ遅くしてもらわないといけない可能性はありますね。

あと、園児の自宅前をバス停にすることはできないと決めてる幼稚園もあるので、そういう理由もあって変更ができなかった可能性もあるのかなと思いました。

うちは自宅前は原則停まらないんですけど、毎日自宅前をバスが通過するので私が妊娠中に切迫になった時だけ自宅前で乗り降りさせてもらったことはありますよ!

はなぽー

言ってみたら対応してくれるかもしれませんよ☺️うちも年度末ギリギリ交渉、家の近くに専用バス停作ってもらいました。

まぬーる

家の前を通るけど止まらない止まれない理由がおそらくあると思いますが、

ビジネス的な視点で考えると、バス停作ってあなたのご家庭からも月謝頂いて乗せてしまえばよいかっところも実はあり…とにかく聞いてみてください!

はじめてのママリ🔰

幼稚園バスを利用して子供を通わせています。
園からのお便りに書いてあったのは、バス停を新設するということはその場所にバスを一時停車させるので、停車することで周辺住民や歩行者・車の通行の邪魔にならないかどうか、バスが邪魔となって事故を誘発する可能性がないかなど、考慮する点がいくつかあるそうです。

一人だし一瞬停まるだけだと思うかもしれませんが、予定より早く到着することもよくあって、「え、もう来たの!?子供がトイレ行ってるんでちょっと待ってください🙏」とかもあり得るんですよね💦
早く到着しても定刻までは待ってくれるはずなので…

自宅の場所を示して既存のルート上に新設するだけだと分かったうえで却下されたのであれば、手続きが煩雑であったり園のルールとして新設不可としてるんだと思います。