※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供がずり這いが遅く、心配しています。専門医に相談済み。成長に不安を感じています。他の発達は順調。支援センターにも通っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月になったばかりの子がいます。
体は大きめです。
うつ伏せが嫌いで、ずり這いしません。
後ろから足を押すと、なんとかクイクイ進みますが、
上半身、特に腕、手の筋肉が無さそうで、すぐしんどくなって大泣きです。
それでもなんとか練習させようと、毎日試みていますがもう本当にこちらがしんどくなります。
ずり這い練習の方法などは見まして、一通り試しましたが、無理でした。

腰は座っています。

先日発達専門の小児科を受診し、腰が座っているで疾患等ではなさそうだと言われましたが、やはりこのような子は歩くのも遅く、言葉も出なかったり、すべての発達が遅れていくのではないかと、毎日不安でたまりません。

できることは、
寝返り、ぱちぱち、アウアウといったナンゴ少し、こちらから座らせたら安定した座り くらいです。

偏食はなく、目はしっかり合い、あやすとケタケタと笑い、周りから愛想ものすごくいいね、と言っていただけますが、明らかに周りと運動発達が遅れているので、支援センターなどでもへこんで帰ってきます(空いている時間を狙って行ったりします)

これからも子どもの成長に一喜一憂することはあると思いますが、こんなに出遅れると思ってなくて…

ずり這い、ハイハイが遅かった方、
歩けるようになった時期や体重などもよければ教えていただけませんか。私が病みそうです…

気分を悪くされたら申し訳ありません。

コメント

ママリ👩‍🍼

まだ、歩けませんが…🥹

10ヶ月になっても腰が据わらなかったので療育に通っています!
ずり這いは10ヶ月。ハイハイは1歳2ヶ月。掴まり立ちは1歳3ヶ月。伝い歩きは1歳5ヶ月で出来るようになりました🥹

私も腰が据われば病的の可能性は限りなく低いと言われました🥲
やる気の問題、出来るだけの筋力がついていないから、出来ない可能性が高いと言われました😅
言葉は完璧に理解しているの「バイバイ」のみです😂
後は、そう聞こえたりする言葉ばかりです🤔

運動面以外は月齢相応と言われました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、療育については、どのような方法で通われましたか?保健師さん経由などでしょうか?

そうなんです、体を動かすだけの筋肉がないというか…
    体重重めのお子さんでしたか?色々聞いてすみません🙇🏻‍♀️💦

• 4月19日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

2週間くらいで10ヶ月になるのに、腰が据わらないので保健師さんに相談しました💦
    そしたら、9ヶ月で腰が据わらないのはおかしいと言われて、専門家に診てもらう事になりました🥺
    そこで、すぐに療育を案内されました😣
    筋肉がないから腰が据わらないのかもと言われました🥹
    体重は軽過ぎでした😓
    6ヶ月~1歳健診まで7kgで全く増えていませんでした😨
    体重フォローが入りました😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう流れだったのですね。私も一度保健師さんに相談してみます。

体重は軽めのお子さんだったんですね。ママリさんもさぞ心配でしたよね😭
    色々と教えてくださってありがとうございます!!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

発達障害遅くないです🤔
寝返り、座らせれば座るのでしたら大丈夫です!

下の子運動発達おそくまだ寝返りだけでした😅

お座りまだできなかったです!
先生から1歳までにお座りできれば大丈夫だといわれ、あとは1歳半までできればよいと言われました🤔

ハイハイ11ヶ月、つかまり立ち1歳2ヶ月、つかまり立ち1歳3ヶ月、お座り安定1歳半すぎてからでした😅

歩く、自力たち1歳7ヶ月終わりでした。

1歳半からリハビリはじめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りっていうのは、自らお座りする感じですか?それとも親が座らせてですかね?

具体的な時期も教えてくださってありがとうございます!
    体重はどうでした…?
    リハビリはどのような経由で行かれたのでしょうか?保健師さんとか病院からの、さ紹介ですかね?

色々聞いてごめんなさい🙇🏻‍♀️
    差し支えなければ教えてもらえたら嬉しいです。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分からお座り1歳まで出来れば大丈夫です!

体重覚えてなくて😅
    ただ、平均より低く体重経過観察してました🤔

いまも体重少いです😅

リハビリは1歳半健診とき先生から発達センターへ紹介されいきました!

1歳から色々遅れありましたが1歳半まで様子見でした🤔

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自らお座りということですね。うちの人は体重が重くて腕で上半身を支えられない感じです。筋肉が少ない気がします。

健診で紹介してもらったんですね🤔うちは次が11ヶ月健診なのでリハビリなどもそこで一回聞いてみようと思います。具体的なお話ありがとうございました😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月後半です。
9ヶ月なったばかりの時はずり這いもしなかったです。同じく腕の筋肉なさそうだな〜とは感じてます。
今もですが腰も座ってないので、まだ座らせても座れないです。
体重は生まれつき大きめで今は10キロなりそうな感じです。

上の子は全てが早くてとっくにつかまり立ちまでしてましたが、歩くのは1歳3ヶ月でした。言葉が出るのもゆっくりめでしたが、今は普通にお話ししてて何も問題なく、ひっかかったこともありません。

知り合いで歩くのも10ヶ月とかで早かったけど、言葉が出るのが遅くて今も療育行ってる子もいます。

パチパチできてて、目も合って笑ってるなら、現状心配しなくていいと思いますけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちも体重大きめで9キロは超えています。動かないのでどんどん太っていきます…

一概に運動発達と精神発達が相関するわけではないんですね。もちろんまだ月齢が低すぎて様子見とと言われるんだろうなと思いますが、初めての育児で心配だらけで、もしかしたら、と思ってしまい。気長にいきます🥲コメントありがとうございます。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

我が家の次男も同じで、生後6ヶ月半で体重9キロ、以降横ばいの体重でお尻でっぷりタイプで、ずり這いの気配もなく、8ヶ月すぎてもハイハイも出来ず、いやいやこれはちょっとあれかなあ、、と思っていたところ、9ヶ月と半分で突然ハイハイ&ずり這いはじまりました。それからはあれよあれよと、ぺたんとお座り、また四つん這いになりハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きを1週間でやり始めました。

自分の重さにやっと筋力が追いついたようです。

脇にママさんが手を入れて立たせると踏ん張れますか?踏ん張る練習してました。

うつ伏せで、体重を片側に乗せ、反対の片手だけ上げられる状態になれますか?うつ伏せになって、顔を上げた先に掴みたいものをみせて、片腕を上げる体制を取らせる。

あとは、こたつテーブルくらいの高さで、両膝立ち(両手はテーブルに、おもちゃなど置く。腰やお尻は支えるがなるべく自力でさせる)をさせていました。

たくさん動けるようになりますように、、!!✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような方からのコメントありがとうございます!
    9ヶ月半で動きはじたんですね☺️
    脇に手を入れて立たせると踏ん張れます!むしろそれが大好きで立たせたらなかなか座らせようとしても、踏ん張り続けます…

反対側の手だけで支えるはできないですね。片腕上げる練習してみます。
    両膝立ちもやってみます!具体的な練習方法すごく助かりました〜😭😭🙏

• 4月20日